メインメニュー
学校概要
学習活動
進路状況
部活動
松商刊行物
ようこそ!松商ホームページへ

松山商業高校
  〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
  電話 089-941-3751  FAX 089-943-8039

2017年5月9日(火曜日)

卓球部女子 総体中予地区予選

カテゴリー: - mc0933 @ 07時50分56秒

女子卓球部です。

4月29日・30日に北条スポーツセンターにおいて、卓球競技総体中予地区予選が行われました。

結果は、団体は3位(ベスト4)入賞、個人では、ダブルスで中川・矢野組、シングルスで中川が県総体出場を果たしました。

 

県総体に向けて、チームが一団となり、練習に励み入賞を目指して頑張ります。

保護者の方々、OB・OGの皆様、試合当日は応援に来ていただきありがとうございました。

 


2017年5月2日(火曜日)

卓球部男子 総体中予地区予選

カテゴリー: - mc0405 @ 07時31分01秒

今年度最初の公式戦。総体中予地区予選、団体優勝しました(^^)。

s-P1010509.jpg

個人戦の上位入賞者は、

ダブルス 1位 豊嶋・増本組、3位 三上・山組

シングルス 1位 増本、2位 豊嶋、3位 三上 でした。

何より、3年生が全員、個人戦で県大会出場を決めたのがうれしい結果でした。

s-IMG_1329.jpgs-IMG_1291.jpg


2017年3月29日(水曜日)

堀江海岸練習

カテゴリー: - mc0714 @ 14時56分34秒

陸上競技部(短距離)です。

短距離部は男子10名、女子5名、マネージャー2名で活動しています。

 3月29日に堀江海水浴場にて砂浜練習を行いました。

掃除から始まり、ウォームアップとして三角外周鬼ごっこ、変形ダッシュ5種目、ビーチフラッグス、シャトルランリレーと充実した内容をこなしました。  

 

短距離部は「10年連続インターハイ出場」を目標に日々練習に取り組んでいます。

5月から始まる総体に向けて、チーム全体で目標達成に向けて頑張っています。

新入生もぜひ一度練習を見に来てください。

初心者大歓迎です。


卓球部 全国選抜卓球大会in大阪

カテゴリー: - mc0405 @ 07時51分24秒

行って参りました。天下の台所「大阪」!

USJ、海遊館に後ろ髪を引かれながら、行ったのは大阪市中央体育館。

全国の強豪と戦ってきました。

s-P1010498_1.jpg

予選リーグ第一戦は、北の雄、北海道代表の駒大苫小牧。

北の大地で鍛えられた精神力に粘られるも3−2で何とか勝利!

久々の全国大会での一勝でした。

予選リーグ第二戦は、地元大阪代表の浪速。

会場全体が浪速の応援という完全アウェイの中、この試合も粘って3−2で勝利!

予選リーグ突破まであと一勝となりました。

そして、予選リーグ第三戦は、40年連続出場の関東の名門、湘南工大附属。

伝統校に力負けでした。何とか1点は取りましたが、1−3の敗北でした。

s-IMG_1280.jpg

どんな場面でも平常心を保つ、心のトレーニングの必要性を感じた全国大会でした。

やはり、普段の生活ですね。


2017年1月19日(木曜日)

卓球部 全日本選手権大会

カテゴリー: - mc0405 @ 07時50分52秒

行って来ました。全日本選手権大会!!

有名選手、いっぱいいました。

s-P1010476.jpg

誰だかわかりますか?

 

そんな緊張の中、増本選手がランク決定戦まで勝ち進み、全国ベスト32入りしました(^^)。

高校生の登録数68,619人中の32番は、勉強で言うと、東京大学入学レベル!!

愛媛国体での活躍が期待されます。

s-IMG_1045.jpg


2016年11月25日(金曜日)

中予新人大会・県新人大会の結果

カテゴリー: - mch0401 @ 13時46分46秒

女子卓球部です。

先月行われた中予新人大会では、団体3位、シングルスでは徳永、中川、舛矢の3名の選手が県大会出場を決めました。
そして、12月12〜13日に県新人大会が行われ、シングルスでは2回戦敗退。団体戦もベスト16と思うような結果を残すことができませんでした。来年の県大会では上位入賞目指して頑張ります。

応援にきてくださった、保護者・OBの方々本当にありがとうございました。


2016年11月15日(火曜日)

卓球部(男)県新人戦結果

カテゴリー: - mc0405 @ 08時33分34秒

ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ県新人戦。

連覇の難しさを実感しました。

相手は、挑戦者として向かってくる。途中からゾーンに近い状態。

何とか冷静に対処して、7連覇です(^^)。

s-P1010461.jpg

前列左端は、シングルスで優勝した増本


2016年8月5日(金曜日)

卓球部 全国高校総体結果

カテゴリー: - mc0405 @ 12時15分22秒

「2016 情熱疾走 中国総体」。岡山県総社市に行って参りました。

地元高校の美術部の生徒さんがこんなポスターまで書いてくれてましたが

s-P1010420.jpg

残念!全国の壁は厚かったです。

三重県代表の高田高校に1-3で敗れました。

ただ、今年は個人戦のダブルス、シングルスで、それそれ1勝をあげることができました。

一歩前進です(^^)。

s-IMG_0872.jpg


2016年6月20日(月曜日)

卓球 四国総体結果

カテゴリー: - mc0405 @ 08時16分32秒

今年の卓球の四国大会は地元開催でした。

1年生も

s-IMG_0803.jpg (増本・豊嶋組)

2年生も

s-IMG_0785.jpg (武田・渡辺組)

そして、3年生も

s-IMG_0811.jpg (河野・山本組)

活躍しました。

愛媛県で唯一、学校対抗で3位の賞状をゲットです。

レギューラー以外も、補助員として夜遅くまで仕事をしてくれました。

お疲れ様でした。


2016年6月6日(月曜日)

卓球 県総体結果

カテゴリー: - mc0405 @ 18時45分34秒

選抜大会では悔し涙を流しましたが、総体ではライバル校に勝つことができました(^^)。

 

団体:優勝

シングルス:2位 河野、4位 豊嶋

ダブルス:1位 河野・山本

以上が、「2016インターハイ」に出場します。

 

ライバル校の泣き崩れる姿を見て、ライバル校の分までしっかり闘わなければならないと、気が引き締まる思いでした。

s-IMG_0756.jpg

s-P1010335.jpg


2016年5月17日(火曜日)

中予総体(女子卓球部)

カテゴリー: - mch0401 @ 16時12分12秒

5月3日(火)〜4日(水)に北条スポーツセンター体育館にて、中予総体が行われました。

女子団体にて、3位に入賞しました。また、女子シングルスにおいて、武田・中川がベスト16、廉谷がベスト32、女子ダブルスにおいて武田・廉谷組がベスト8で県大会出場を決めました。応援してくださった多くの保護者・OBの皆様本当にありがとうございました。県総体に向けて選手・教員一同、精一杯自分たちができる努力をしていきたいと思います。
 県総体は、6月4日(土)〜6日(月)砥部町陶街道ゆとり公園体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

時にかわいく
 
時にお茶目に

メリハリつけて頑張ります!!

 


2016年5月6日(金曜日)

卓球部 中予予選

カテゴリー: - mc0405 @ 09時02分47秒

ライバルの松山北高校に「勝ったり、負けたり」「負けたり、勝ったり」。

まだまだ圧倒的優位には立てません(^^;)。

とりあえず、今回は優勝でした。

勝負は、県大会です。

s-P1010334_1.jpg


2016年3月30日(水曜日)

地方大会の結果(卓球部女子)

カテゴリー: - mch0401 @ 09時03分38秒

女子卓球部です。地方の卓球大会に参加してきました。
3月20日(日)に行われた風早カップでは、女子団体で松山商業A(廉谷・武田・田辺・本田)が準優勝、女子シングルス2部で田辺が準優勝しました。

H280329atkkyuu1.JPG

賞状以外に大きな箱を持っているのが分かると思いますが、入賞景品は野菜の詰め合わせでした。地方大会では、試合経験が積めるのはもちろんですが、入賞時に「景品」があるというのも楽しみの一つです。

3月27日(日)に行われた、西条いしづちオープン卓球大会では、武田と廉谷がベスト8に入り、お菓子の詰め合わせをいただきました。
中予総体まで、あと1か月となりました。それぞれにできることを精一杯して、悔いの残らない大会となるように頑張っていきたいと思います。


2016年3月29日(火曜日)

陸上競技部 短距離部 Road to 岡山インターハイ!

カテゴリー: - mc0105 @ 11時45分53秒

陸上競技部 短距離部です。 

 3/25〜27の3日間、高知遠征をおこないました。

 この高知遠征には、四国総体で戦い、12年ぶりのリレー種目でのインターハイ出場、9年連続インターハイ出場を果たすことを意識して参加しました。 

 まず3/25には、来年度四国総体の会場である春野総合運動公園陸上競技場で400R選考会を実施。

160325rikubu05.jpg 

                    160325rikubu04.jpg

 メンバー選考および走順決定のためのデータを取りました。

 そして、3/26・27にはあったかりょうま記録会と医科学測定に参加。

160326rikubu03.jpg 160326rikubu02.jpg

160327rikubu03.jpg 160327rikubu04.jpg

 あったかりょうま記録会には、スピード練習の一環として参加しました。

 男女とも3/25にトライアルを6本、男子に至っては、3/26にミドルパワー(40″のパワーマックス)を測定した後の参加でした。

 それにもかかわらず、自己ベストを更新する選手や自己ベストに近い結果の選手も。

 インターハイ路線の結果が楽しみになってきました。

 また、並行して参加した医科学測定で1月からの2か月の成果を確認。

160325rikubu00.JPG 160327rikubu00.JPG 

 そして高知遠征に引き続き、3/28から31までの期間、インターハイ入賞の常連校である兵庫の園田学園を始め、県内の有力校がニンジニアスタジアムを拠点に実施している合宿に参加しています。

 岡山インターハイに向けて、“四国総体で戦う準備”に全力で取り組んでいます。

160328rikubu00.jpg 160328rikubu01.JPG

 私たちは、約1か月後の5月3〜5日にはインターハイ路線の最初の関門である中予総体に臨みます。

 選手たちには、この冬に積み重ねてきたことに誇りと自信を持って、レースに取り組んでもらいたいと思います。

 そしてその先には、9年連続インターハイ出場と12年ぶりのリレー種目でのインターハイ出場が待っています。

 また君たちなら、顧問であった私の夢である”インターハイ全員出場”と“日本一”をいつの日か達成してくれると信じています。

 さあインターハイ路線の始まりです!いざ“Road to 岡山インターハイ!”


2016年3月14日(月曜日)

陸上競技部 短距離部 春に向けて!

カテゴリー: - mc0105 @ 12時00分56秒

陸上競技部 短距離部です。

 3月に入り、インターハイ路線に向けた準備が本格化してきました。

 その準備への一環として、3/13(日)に宇和島にあるガイヤスタジアムで行われた合同練習に参加しました。

160313rikubu01.jpg 160313rikubu03_1.jpg

160313rikuvu05.jpg 160313rikubu12.jpg

(合同練習 吉田、野村、松山商業 in ガイヤスタジアム)

 今回の合同練習では、午前中に吉田高校の中川先生に指導していただきました。

 中川先生は、全国の強豪校を訪問し、勉強されている熱心な指導者で、数多くのことを教えてくださいました。

 そして午後からは、種目別に分かれての練習。

160313rikubu11.jpg 160313rikubu02.jpg

 冬季練習で蓄えた力を徐々にレースで使えるスピードに移行することを目的に練習に取り組みました。

 この合同練習の様子は、吉田高校陸上競技部及び野村高校陸上競技部監督の東正太先生それぞれのFacebookに掲載されています。

さて3/1には恒例の送る会を実施しました。

 今年度は、ケーキを食べながら3年生と思い出を語り合いました。 

                                        

 そして、今年も昨年度の卒業生から、花束のプレゼントが。

 一昨年の卒業生が始めてくれたことを昨年の卒業生が受けついでくれました。

 本校陸上競技部短距離部の強さは、横での“伝え合う練習”と、この縦の“思いのつながり”なのだと改めて感じました。

                    

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 君たちは、様々な新しい道を打ち立てた“偉大な学年”でした。

 残された私たちは、3年生が作り上げてくれた道をさらに広く長くできるよう頑張っていきます。

さあ春が近づいてきました。まずは恒例の400R選考会からです。


2016年2月15日(月曜日)

陸上競技部 短距離部 冬季練習は一区切りです

カテゴリー: - mc0105 @ 14時33分22秒

陸上競技部 短距離部です。

 私たちは、学年末考査発表期間に入ったことを機に、今冬季練習に一区切りつけました。

今冬季練習は、“Let’s Race!”をテーマに、パワー系の出力を高めることを目標に、取り組みました。 

160214rikubu02.jpg 160214rikubu01.jpg

160214rikubu12.jpg 160214rikubu11.jpg

 これからは、学年末考査期間に慢性疲労を取り、冬季練習で“ためた貯金(=体)”の“使い方(=技)”の練習に取り組みます。

またその仕上げがうまくできているかを今冬季ラストのコントロールテストや400R選考会、春の記録会で確認していきます。

 さて、今冬季練習期間の締めとして2/11に野村高校、2/13に聖カタリナ女子高校をそれぞれ訪問しました。

160214rikubu01_1.jpg 160214rikubu02_1.jpg

160214rikubu05.jpg 160214rikubu07.jpg

(2/13の合同練習 聖カタリナ女子、松山商業 in 聖カタリナ女子高校朝生田グラウンド)

 

 私たちが今年度合同練習で訪問した学校及び指導者の方々は、全て“日本一”を達成しています。

夏に訪問した松山北高校の中山先生は三段跳で、聖カタリナ女子高校の越智先生は7種競技で。

冬に訪問した新居浜西高校の田坂先生は、新居浜東高校時代に400mで。

また新田高校は、愛媛で唯一、100mと4×100mリレーでのインターハイ優勝を達成した学校です。

そして、野村高校の東先生は、前任の宇和聾学校時代に指導した選手が、全国聾学校陸上大会で200m3連覇の偉業を成し遂げています。

160211rikubu01.jpg 160211rikubu11.jpg

160211rikubu12.jpg

(2/11の合同練習 野村、吉田、松山商業 in 野村高校グラウンド及びグラウンド周辺)

 同じ愛媛の高校生が数多くインターハイでの日本一を達成しています。

合同練習で学んだことや感じたことを生かして、本校陸上競技部の最高成績である全国2位を越えることに挑戦していきます。

 なお2/11の合同練習の様子は、野村高校陸上競技部監督の東正太先生吉田高校陸上競技部のFacebookにも掲載されています。


2016年1月14日(木曜日)

卓球部 全日本卓球選手権大会

カテゴリー: - mc0405 @ 08時48分54秒

行ってきました。東京体育館。

今年は、有名人と写真を撮るチャンスは逃しましたが、河野圭悟君のベストショットをゲット(^^)。

教室ではあまり見ない表情です。悲願の個人戦での1勝もゲットしました(^^)。

s-IMG_0564.jpg


2016年1月12日(火曜日)

陸上競技部 短距離部 イベント満載の冬休み 

カテゴリー: - mc0105 @ 18時38分22秒

陸上競技部 短距離部です。

 イベント満載の冬休みをすごしました。

 

 まずは、12/25〜28の3泊4日の日程で、山口県にある維新百年記念公園において開催された日本陸連U-19強化研修合宿(中四国地区)に、本校の青木みなみ選手が400mハードルブロックで選抜され、参加しました。

                    151225rikubu02.jpg

 昨年の松本選手に続いての参加となりました。

今回の中四国合宿では、インターハイでの優勝経験を持つ選手なども参加しており、春につながる良い経験となりました。

この経験をチームに持ち帰り、岡山インターハイに向けてつなげていきたいと思います。

 

またさらに、年末年始恒例のイベントや合同練習も満載。

 

 12/24には、本校主催でクリスマス会を実施。

12/30の練習納めは、恒例となった勉強会及びアクティブレストで今年度の練習を終えました。

151225rikubu03.jpg 151225rikubu05.jpg

151230rikubu02.jpg 151230rikubu01.jpg

(12/24のクリスマス会(上段)及び12/30の勉強会(下段))

 今回の勉強会は、今年度の中四国合宿で水田トレーナーによって行われた講習会を題材に実施。

陸上競技における個別性の理解と自分の体と対話することの大切さを再認識しました。

 また1/4の練習始めを例年通り東雲神社で実施し、新年の誓いを新たにしました。

 

 

 合同練習も多数実施。

12/29には吉田高校さんと今治南高校さんが来校され、本校及び東雲神社で。

1/9〜11に実施した日帰り合宿では、1/9に新居浜西高校さん、1/11に新田高校さんをそれぞれ訪問。

151229rikubu03.jpg 151229rikubu02_1.jpg

151229rikubu01.jpg

(合同練習 吉田、今治南、松山商業 12/29 in 東雲神社&松山商業グラウンド&体操場

 

160109rikubu01.jpg 160109rikubu02.jpg 160109rikubu03.jpg

160111rikubu02.jpg 160111rikubu01.jpg

(上段 合同練習 新居浜西、吉田、松山商業 1/9 in 砂浜&東雲陸上競技場)

(下段 合同練習 新田、吉田、松山商業 1/11 in 新田高校グラウンド)

 

 2人のオリンピック選手や3人の全国優勝者を育てられた新居浜西の田坂先生。

 愛媛県で唯一、100mおよび4×100mリレーでインターハイ優勝経験を持ち、現在も県内屈指の強豪である新田高校。

 

 トップレベルの指導者の指導を受け、またトップチームと一緒に練習をするという貴重な経験を積みました。

1月下旬からはまた検定ラッシュが始まるため、外に出ることは難しくなります。

今回の貴重な機会で学んだことを、しっかりと理解し、自分たちの練習に落とし込んでいきたいと考えています。

 

 なおこの3回の合同練習の模様は、吉田高校陸上競技部のFacebookページにも掲載されています。

 

 また1/6には青少年センターに赴き、医科学測定に参加。

160106rikubu01.jpg 160106rikubu05.jpg

160106rikubu03.jpg 160106rikubu04.jpg

 筋力バランスや無酸素パワーを測定し、冬季練習の進行状況を確認しました。

そして最後にはラッキーなことに三谷トレーナーから特別講義もしていただきました。

三谷トレーナーを始め、医科学測定室のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 今年度はこの医科学測定を“体”、例年実施しているコントロールテストを“技”、総合賞を“心”と位置付けています。

今冬季練習では、この“心技体”すべてが大きくなることを目指しています。

そして大きくなった“心技体”が重なり合う先に生まれる“運”を手にして、“全員で”インターハイ出場をつかみとります。

 

 冬季練習も残り1か月!必ず“春”に笑います!!


2015年12月24日(木曜日)

卓球部 県選抜大会結果

カテゴリー: - mc0405 @ 10時07分39秒

卓球部です。県選抜大会が行われました。

この大窪キャプテンの表情の通りです。

20151223_1.jpg

残念。準優勝でした。

四国大会で巻き返すチャンスをもらいましたので、一から出直します。


2015年12月18日(金曜日)

陸上競技部 短距離部 総合賞(2学期)&冬季練習やってます。

カテゴリー: - mc0105 @ 15時26分15秒

陸上競技部 短距離部です。

 今年度は、学校行事や検定の関係でなかなか外に出ることができていません。

また部活ブログの更新もしてなかったので、冬季練習をやってないのではないかと心配の声が上がってました。

でも安心してください。やってますよ。

校内の限られた場所を工夫したり、時間を有効活用したりしながら、一生懸命に取り組んでいます。

151206rikubu04.jpg 151206rikubu42.jpg

151206rikubu45.jpg 151206rikubu41.jpg

 そして、本校にとっては今冬季シーズン初となる合同練習を12/6に、ニンジニアスタジアム補助競技場で、吉田高校、野村高校、松山商業高校の3校で実施しました。

151206rikubu03.jpg 151206rikubu01.jpg 151206rikubu02.jpg

 何事にも一生懸命に、そして気持ちよく取り組む2校との合同練習はとても充実したものとなり、あっというまの4時間でした。

なお今回の合同練習の様子は、吉田高校陸上競技部野村高校陸上競技部監督の東正太先生のFacebookにも掲載されています。

 

 そして、2学期末には、第2回Let’s Race!として、総合賞(第2学期)の表彰を行いました。

 image1_1.jpg

 今回は、田中里奈さん、大西夏暉君、安達怜生君の上位3名が、インターハイのお土産を手にしました。

 また今年度は、四国新人や和歌山国体(は顧問のみですが)にも参加しましたので、4・5位の2人に特別賞も。

151206rikubu44.jpg 151206rikubu43.jpg

 この5人だけでなく、多くの選手が、皆勤や身だしなみ指導無違反を達成しました。

一つ一つは当たり前のことではありますが、続けることを大切にし、人間的にも成長していきたいと考えています。

 さて、いよいよイベント盛りだくさんの冬休みが始まります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
行事予定
前月2017年 5月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今日>
更新情報(部活日記)
松商日記 月別過去ログ
部活日記 部別過去ログ
その他
リンク (外部サイトへ)

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山商業高等学校