メインメニュー
学校概要
学習活動
進路状況
部活動
松商刊行物
ようこそ!松商ホームページへ

松山商業高校
  〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
  電話 089-941-3751  FAX 089-943-8039

2017年6月21日(水曜日)

『進路の手引』発行

カテゴリー: - mc0202 @ 13時21分27秒

 県総体も終わり、高体連に所属する多くの運動部では、3年生の活動は一段落といったところだと思います。

 本校では『進路の手引』を毎年発行しています。手元に届いていますか。
 この本は、自分の進路を本格的に考えていく上で、大変役に立ちます。昨年度の進路に関するデータや心構え、調べなければならないこと、しなければならないことなどをワークシートを交えながら考えることができるようになっています。
 3年生やその保護者の皆さんはもちろん、下級生・その保護者の皆さんにも読んで活用していただきたいと思います。
 詳しい活用方法は、各担任から話があると思いますので、参考にしてください。

 


2017年5月31日(水曜日)

県学力テストの実施について(3年生)

カテゴリー: - mc0202 @ 15時25分07秒

6月17日(土)・18日(日)、標記県学力テスト(模擬試験)が実施されます。
受験予定の3年生は、受験科目や集合時間を確認の上、準備をして臨みましょう。

なお、当日は、四国総体と日程が重複しています。
同大会に出場する運動部員は、顧問の先生を通じて進学課に連絡してください。

 

 


2017年5月24日(水曜日)

進学課長のつぶやき4

カテゴリー: - mc0202 @ 15時40分07秒

出願条件 専願併願

 

 6月1日からAO入試のエントリーを受け付ける学校が多いようです。
 これ以後、いよいよ入試の出願が本格化しますが、出願する際に気を付けていただきたいのが出願条件にある専願併願です

 

 専願とは、合格した場合は必ず入学します」という約束の下で出願する制度です。AO入試は「専願」が条件の場合が多いようです。出願する際は、「施設設備」「カリキュラム」「学費」「卒業後の就職先」など、その学校について事前にしっかりと調べるようにしてください。
 オープンキャンパスAO入試出願の条件になっている場合もあります)や学校説明会も盛んに行われています。これらはその学校を知る手段の一つです。1・2年生も含めてぜひ参加していただけたらと思います。

 

 一方、「併願」は、「合格後、入学するかどうかは基本的に合格者の意志に任されて」います

 

 いずれにしても、出願予定校の募集要項をよく読んで、確認をしてください。中には、分かりにくい表記のものもありますので、不明な点は、担任に御相談ください。

 

 


2017年5月22日(月曜日)

3年生 進路全体指導

カテゴリー: - mc0202 @ 07時54分21秒

 5月18日(木)、3年生の進路全体指導をホームルーム活動の時間を利用して行いました。
 講師は、Office Fineの中村早岐子先生。


 中村先生は、国内線の客室乗務員として勤務した経験を持ち、企業等において、人材育成・接客マナー研修・就職指導等を担当されています。
 先生御自身の実体験を踏まえた、熱く、時にユーモアを交えた講演は、これから進路選択・進路決定が喫緊の課題として目の前にある生徒たちの心に響くことが多かったと思います。


 

  「できない理由を並べ立てるな」
 「目の前のチャンスを逃さず、バッターボックスに立て」
 「そして、思いっきりバットを振ってこい」


 

 中村先生の言葉を胸に、進学に就職に、

目の前のチャンスに向かって”力一杯、バットを振ってきてほしい”

と思います。

 

290518 3sinrosidou1.jpg290518 3sinrosidou2.jpg290518 3sinrosidou3.jpg


2017年5月17日(水曜日)

進学費用説明会の開催について

カテゴリー: - mc0202 @ 13時05分11秒

 月9日(金)  進学費用説明会」を開催します。
 「教育費の現状」「進学資金対策」などについて、詳細な説明を予定しております。ぜひご参加ください。

 実施日  平成29年6月9日(金)
 時 間  18:00〜19:00
 場 所  本校本館4階 視聴覚室
 対 象  本校生徒の保護者(全学年)

 ※「御案内」は生徒を通じて、配付しました。詳細をご確認ください。

 

 


進学課長のつぶやき3

カテゴリー: - mc0202 @ 13時04分53秒

 本校では、進学関係の情報提供の一環として、進学だより「石鎚(せきてつ)を概ね2か月に一度、定期的に発行しています。
  このたび、5月号が発行されましたので、お知らせするとともに、ぜひご覧いただけたらと思います。
 今号では、主に昨年度の入試結果等を取り上げています。
 国公立大学や松山大学の合格者について、年度別、各学科別・受験方法別に詳細に掲載しています。また、その他の四年制大学や短期大学・専門学校については、昨年度の合格先と合格者数を掲載しています。
 さらに、受験に関するトピックや注意点も掲載していますので、進路選択や進路決定に役立ててください。

 


2017年5月12日(金曜日)

進学課長のつぶやき2

カテゴリー: - mc0202 @ 16時03分43秒

 大型連休も終わり、勉強に部活動にと本格始動をする時期になりました。

 本校の進路状況をご存じですか。
 詳細はこのホームページの「進路状況 進学」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

 過年度の生徒がどのような学校に進学しているかということを知ることは、在校生やその保護者の方にとっても進路選択・進路決定のスタートになると思います。
 もちろん、過年度の生徒が進んだ進路先以外にも様々な学校があります。文部科学省(平成28年度発表)によると、平成27年度、全国には 
  四年制大学 国立86校 公立89校 私立604校 計779校
  短期大学 公立18校 私立328校 計346校
  専修学校 国立9校 公立193校 私立2,999校 計3,201校
  あります。

 例年、各校では、オープンキャンパスや授業体験など様々なイベントを実施しています。
 気になる学校に足を運び、実際に、「施設や設備を見て」「模擬講義や先輩の話を聞いて」「雰囲気を感じて」きてください。新しい発見をしたり、その学校に入りたいというモチベーションにつながったりすると思います。
 こうして、進学先を選択していくことが大切ではないかと思います。  


2015年9月24日(木曜日)

全統マーク模試の実施について(3年生)

カテゴリー: - mc0202 @ 17時30分58秒

 10月23日(金)・24日(土)に、「全統マーク模試」が実施されます。受験を予定している3年生は、事前の準備をしてください。
解答方法は、マークセンス方式ですから、「鉛筆」「プラスチック消しゴム」を準備してください。

 また、自己採点ができるようにしておいてください。


2015年9月15日(火曜日)

進路ガイダンス(1年生)

カテゴリー: - mc0202 @ 18時43分12秒

 9月24日(木)は、6限目のホームルーム活動の時間に1年生の進路ガイダンスが実施されます。

 将来の進路選択のヒントがたくさんあると思います。しっかり聞いて、じっくり考えましょう。

 

 


2015年9月14日(月曜日)

ベネッセ・駿台マーク模試の実施について

カテゴリー: - mc0202 @ 17時35分19秒

 9月19日(土)・20日(日)「ベネッセ・駿台マーク模試」が実施されます。受験予定の3年生は、準備をして指定された時間までに着席しておいてください。

 今回の模試は、マークセンス方式なので、「HBの鉛筆」が必要です。各自、準備しておいてください。
 また、当日は問題用紙に自分の記した解答を転記するなど「自己採点」の準備も忘れないようにしてください。

 

 

 


2015年9月10日(木曜日)

進路実現に向けて

カテゴリー: - mc0202 @ 10時44分04秒

 3年生の皆さん。運動会も終わり進路実現へ向けて忙しくなってきた人が多いと思います。就職試験や推薦入試が目の前にあり、焦る気持ちもあるのではないでしょうか。試験等では、これまでの高校生活での過程や結果が評価されますが、松山商業で過ごした高校生活に自信を持って試験に臨んでください。そして、堂々と述べてきてください。松山商業の生活は、皆さんが考えている以上に多くのことを体験できています。そして、授業・部活動・資格検定試験・補習・学校行事などを通して得たこれらのものを明るく元気に表現できることが皆さんのセールスポイントなのです。
 1年生や2年生の皆さんも、1年後・2年後は自分の番です。3年生の姿を見てぜひ学んでほしいと思います。身近な先輩の頑張りをそばで感じてください。そして、これからの高校生活を有意義に過ごすためにも、できるだけ多くのことにチャレンジしてください。チャレンジした分だけ思い出もでき、成長もできます。成長した姿が周りの人を動かし、多くの人との関わりの中でこそ学べることは実に多いのです。一歩前に踏み出してみませんか。


2015年9月3日(木曜日)

松山商業の名

カテゴリー: - mc0202 @ 17時23分12秒

 資格取得やその更新などの研修、弓道の試合や審査で県外に行ったとき、他県のからの参加者と話をする機会があります。そのとき、「松山商業に勤めています」と言うと、決まって、「あの松山商業ですか!!」という言葉が返ってきます。
 普段、松山商業の中にいると学校の名前を気にしたり感じたりすることは少ないですが、ひとたび県外に出ると、皆さんが思っている以上に松山商業の知名度は抜群です。
 皆さんも「松山商業の生徒」として胸を張って入学試験や就職試験を受けてきてください。そして「松山商業の卒業生」としての今後の活躍を心から願っています

 

 


2015年9月1日(火曜日)

学ぶということ

カテゴリー: - mc0202 @ 12時20分59秒

 特別支援教育士【S.E.N.S】という資格(有効期間5年)を更新するための講座を、8月29日(土)と30日(日)に大阪で受講してきました。受講科目は、「特別支援教育概論機廖崙段婿抉膓軌薐杵性供廖嵌達障害と医療」でしたが、関連する制度や法令は毎年のように変わるし、研究成果も新しいものがどんどん発表されるので、本当にいい勉強になりました。学んでいて楽しいとも思いました。

 「資格は取得することが大切なのではなく、その資格に相応しい知識や技能を維持し向上させることが大切」なのだと改めて感じました。

 考えてみると、学生時代よりも今の方が、勉強の量や質は圧倒的に多いし高いです。仕事をしているので当たり前なのですが、高校や大学でもっとやっていれば…、と反省するのも事実です。

 高校時代の学びは、「上級学校や就職に必要な基礎的基本的な知識を身に付ける」「学び方・学ぶ方法自体を身に付ける」「学習の習慣を身に付ける」などという点でとても大切だと私は思います。
 皆さんも、日々、学校や家庭で学んでいる意味を考えてみてはどうでしょう。これまでの高校生活を振り返って、自分自身の進路を実現するために、そして、その先の自己実現のために何が必要かをもう一度考えてみませんか。

 


2015年8月31日(月曜日)

小論文模試(3年生)

カテゴリー: - mc0202 @ 11時18分35秒

 9月4日(金)の放課後に、3年生を対象とした小論文模試が行われます。受験予定者は、準備をして受験してください。
 ただし、当日は運動会の予備日になっています。荒天により運動会が4日(金)に実施された場合は、小論文模試は7日(月)放課後に延期になります。
 
その際は、担当の先生や担任の先生からの指示に従ってください。

 

 


2015年8月27日(木曜日)

夏にしておくべきこと

カテゴリー: - mc0202 @ 13時49分25秒

 夏休みが終わりました。この夏休みはどうでしたか。今回は、「この夏にしておいてもらいたかったこと」についてお話ししたいと思います。

 一つ目は、「この夏に自分の武器をつくることはできか」です。
 比較的時間のあるこの夏に、部活動と思いっきり向き合ったり、学校外のボランティア活動などに参加したり、他の人にはない自分だけの特別な経験はできたでしょうか。そのような、他の人にはない自分だけの特別な経験を蓄積することができれば、いずれ必要になる『自己PR書』が内容のあるものになってきます。

 二つ目は、「自分の進路について考えたか」です。
 夏は多くの大学・短大・専門学校がオープンキャンパスを実施しています。皆さんはどこかの学校のオープンキャンパスに参加してみましたか。学年を問わず、できれば複数校参加し、比較してみることが大切だと思います。志望理由を述べるときにも、実際に行って、見て、聞いて、体験したことは大きな説得力もなります。

 オープンキャンパスに行ってみると、その学校の様子がよく分かると同時に、その学校の入試の過去問をもらえたり、小論文対策をしてくれたり、とよいことがたくさんあります。掲載している写真は、この夏、オープンキャンパスに参加した生徒が撮ってきてくれた写真です。1年生・2年生の皆さん、来年の夏も、来年の夏こそは、ぜひ参加してみましょう。
【写真:1列目左=愛媛大学、1列目右=広島大学、2列目=岡山大学、3列目=松山大学】

 

H27_ehime_OC.jpg

H27_okayama_OC.jpgH27_okamaya_OC2.jpg

H27_matsuyama_OC.jpgH27_matsuyama_OC2.jpg

 


2015年8月26日(水曜日)

専願入試と併願入試

カテゴリー: - mc0202 @ 13時34分28秒

 出願という言葉をよく耳にする時期になりました。3年生は、いろいろ考えることが多い時期ですね。ここで、専願入試と併願入試について、記述したいと思います。
 公募制一般推薦入試やAO(Admissions Office)入試には、専願入試と併願入試があります。出願の際に確認してください。

 専願入試とは、「合格した場合には必ず入学します」という約束の下で受験する入試です。専願入試で合格した場合は入学の辞退はできませんから、学校の施設やカリキュラム・授業料やその他校納金・取得できる資格や卒業後の主な就職先などを総合的によく検討してから出願してください。
 併願入試は、「合格した場合でも入学の義務はありません」が、検討する内容としては専願入試の場合と同じです。
 いずれにしても、「どのようなかたちで」「どこに」「いつ」「何校」出願するかなどは、家族や担任の先生とよく相談して決めてください。

size=3> 

 


2015年8月25日(火曜日)

マップ活用講座開講

カテゴリー: - mc0202 @ 14時04分36秒

 7月30日(木)に、ファイナンシャルプランナーの石橋知也先生をお招きして「マップ活用講座」を開催しました。本来は、7月17日(金)に実施する予定でしたが、台風の接近で一度延期した講座です。
 「マップ」は、頭の中にある漠然とした思考を整理して、発想力を向上させ、内容を具体的に表現することができるようになるツールの一つです。
 今回は、「大学等の志望理由書を効果的に書く」「面接対策として自分自身を知る」ということを観点に「マップ」を体験しました。
 受講した生徒も「新しい気付きがあった」「頭の中が整理できた」などと感想を述べていて、とても好評でした。「マップ」は、工夫次第で小論文対策や授業の授業ノートの記入など日々の学習にも活用できます。要望があれば、また企画したいと思います。

H27_MAP kouza_1.jpgH27_MAP kouza_2.jpg

H27_MAP kouza_3_2.jpgH27_MAP kouza_4.jpg


2015年8月21日(金曜日)

第2回県学力テスト

カテゴリー: - mc0202 @ 09時32分14秒

 3年生に連絡します。8月22日(土)と22日(日)は、第2回県学力テストが実施されます。

  3年生の受験予定者は、準備をして8時30分の開始時間に間に合うように、余裕を持って登校してください。


2015年8月20日(木曜日)

本当に「知っている」?

カテゴリー: - mc0202 @ 14時57分04秒

  先日、ある番組を見ていたら、「サメの誤解を解きたい!」と熱弁する芸人さんが出ていました。実は、サメというのは500種類もいて、その中で人を襲うのはほんの少しなのだとか。サメの性質は臆病で、人間を襲ってしまうのも悪意によるものではないことが多い、といった内容でした(もちろん、念のため気を付けておくことは必要)。人は、知らないことに勝手に恐怖を感じたり、一つの事例ですべてを決めつけたりしがちです。まず「知ろうとすること」が大切だと実感しました。
 進路選択についても、自分が「知っている」職業・学校から選んだり、進路先の資料やホームページを見て「知っている」つもりになったり、は危険です。常にアンテナを張り巡らせて、広い視野で「知ろうとする」ことを心掛けてほしいと思います。

 

 


2015年8月7日(金曜日)

夏休みの充実を

カテゴリー: - mc0202 @ 18時03分18秒

 夏休みが始まって、2週間が経ち、学校での補習も終わった8月からは本格的な夏休みです。
この夏休みを効果的に使って、進路実現につなげてください。
 大学・短期大学や専門学校では、積極的にオープンキャンパスを行っています。3年生はもちろんですが、1・2年生も積極的に参加して、学校の雰囲気や「来年(再来年)、ここに来るぞ」というモチベーションアップにつなげてください。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
行事予定
前月2017年 7月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<今日>
更新情報(部活日記)
松商日記 月別過去ログ
部活日記 部別過去ログ
その他
リンク (外部サイトへ)

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山商業高等学校