ブログ

カテゴリ:3年生

お知らせ 朝読書が始まりました

4月19日(月)本日から平常授業が始まりました。それに伴い、朝のSHRでは、朝読書が始まりました。

第2回浴衣着付け講習会(家庭クラブ)

 8月26日に第2回浴衣着付け講習会を行いました。1回目に引き続き、すずめ着付け教室代表 中村すみ子先生に講師として来校いただきました。今回は女子9名だったため、ゆったり・じっくり・・学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

和服の所作や、たたみ方もしっかり教えていただきました。

<感想>

 以前、自宅で浴衣を着せてもらった時「時間がかかって大変」というイメージでした。でも、今日たった1時間の講習で、簡単に自分で着られるようになり、とても驚き、自信がつきました。運動会では自分で着ようと思います。(3年女子)

3年生対象 集団討論対策講座

 受験で集団討論を必要とする3年生対象に、8月24日(月)の午後、視聴覚室で講座(キッズCO協賛)が開かれました。生徒は真剣な面持ちで、講義・模擬討論に参加していました。                            

全体講義模擬討論

第1回浴衣着付け講習会(家庭クラブ)

 1学期終業式後、すずめ着付け教室代表 中村すみ子先生を講師にお迎えし、家庭クラブ第1回浴衣着付け講習会を実施しました。男子2名女子35名合計37名で、楽しく、真剣に受講しました。各自2回通り着付けをし、帯も自分で結びました。約1時間ほどの講習会でしたが、参加生徒全員が一人で浴衣を着られるようになりました。これで夏休み中の「ちょっと浴衣でおでかけ(^^)」も自分でできそうです!

真剣に見ています 男子も頑張りました綺麗に着られました