ブログ

松商日記

令和2年度最後の図書館公演

 3月19日(金)11:30~12:30

 令和2年度最後の図書館公演では、図書委員による朗読など、日頃の熱心な練習の成果が発表され、参加者はひととき、物語の世界を楽しみました。国語科の田中由美先生による素話(本を見ずに語る)、『世界でいちばんやかましい音』は、意外な展開の中で自分たちの生き方を考えさせられる、素晴らしい語りでした。また、演劇部は寸劇2本を披露し、コミカルな演技で会場を沸かせました。参加者からは「楽しかった」「本を読みたくなった」などの感想が寄せられています。図書館公演は来年度も各学期終業式の日に実施予定です。

 

3学期終業式

 3月19日、3学期終業式に先立ちバレーボール部、校内読書感想文、ITパスポート試験合格、全商情報処理検定満点賞、愛媛県学生書道展の表彰伝達を行いました。続いての賞状授与式では、努力賞31名、1か年皆勤賞349名の代表者に賞状が授与されました。

 終業式では校長先生から今年度を振り返り、来年度に向けての心構えについてお話しいただきました。明日から春休みに入りますが、充実した期間にしてください。

 

  

えひめ次世代マイスター育成事業「第5回ツアープランニングプログラム(最終回)」

 3月9日(火)6・7限目「松山学Ⅱ」 地域ビジネス科2年生

 えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」 最終回(第5回) 

  今回は5回目の授業でした。生徒が撮影した「映える」スポットをインスタグラムに上げ、それらへのリーチ数を集計してどの班が多かったか確認しました。一番リーチ数が多かった班に奥山先生からプレゼントがありました。各班で評価できる点と、課題をそれぞれ話し合いました。ハッシュタグの付け方やターゲットを意識した写真の撮影のしかたが大切だと痛感しました。

 最後は仕上げの小テストでした。教えていただいた内容でしたが、詳細部分までは覚えていないところがありました。マーケティングが大事だと教えていただいたこと忘れず、勉強していこうと思ました。

 10月から御指導いただいた、office旅ニケーション 代表 奥山 諭先生には、感謝を込めて代表生徒からお礼の言葉をお伝えしました。

 

保健委員会

今年度最後の保健委員会がありました。

クラスの生徒の体調に気を配るだけでなく、新型コロナウイルス感染症予防のため、ポスターを作ったり、換気をよびかけたりと、活躍した一年でした。

活動を通して、やりがいを感じるだけでなく、他のクラスの委員とも絆が深まりました。

保健委員会では、来年度もやる気にあふれた生徒を待っています。

 

 

 

3学期クラスマッチ

3月3日(水)

 1、2年生は、3学期クラスマッチを行いました。天候にも恵まれ、グラウンドで元気に楽しく行うことができました。種目は、男女ともにドッジボールでした。