ブログ

R1松商日記

家庭クラブ第2回料理講習会

 2月13日(木)放課後、本校食物室にて第2回料理講習会を実施しました。内容はバレンタインデーに向けた焼き菓子「ガトーショコラ」「ブッセ」の2種。参加者は2・3年生合わせて40名。男子生徒の参加者も多く、3年生も加わって和やかで楽しい講習会となりました。

第14回まつやま農林水産まつり・全国ご当地こなもんサミット 2020 in 三津浜

 2月15日・16日にアイテムえひめで開催された「第14回まつやま農林水産まつり・全国ご当地こなもんサミット 2020 in 三津浜」において、本校の生徒がボランティアとして参加しました。オープニングセレモニーでは、2年地域ビジネス科の木岡さんと笹田さんが、来賓の方々と一緒にテープカットをさせていただきました。

テープカットの2人です。緊張しています。テープカットの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に商品を試食していただいています。大きな声でご案内ができました。

お城下マルシェin花園 地域ビジネス科ホットサンドの店出店しました。

 2月15日(土曜日)の大学生との地域づくりのワークショップに続いて、2月16日(日曜日)は、

市駅前、花園町での「お城下マルシェ」への出店です。ホットサンドの販売をします。

7時45分に学校調理室に集合で前の日までに準備していた食材を現地に持って行けるように

調理します。

現地での設営作業です。9時学校出発で最終調理の設置と、販売の体制を2年生主導の下

1年生と協働作業で作り上げます。

皆で協力して、調理、販売、呼び込みと分担して役割を果たします。

雨の中行列ができることも!100個の用意していた商品も完売です。

購入して頂いた方とも触れ合うことができました。また、昨日の「第4回地域教育中予ブロック集会」でお会いした方々も購入しに駆けつけてくださり、「かかわりをチカラに つながりをカタチに」を体験できました。感謝です!!

第4回地域教育中予ブロック集会に参加しました

 

 2月15日(土)13時からは、地域ビジネス科の生徒が地域教育中予ブロック集会に

参加しました。大学生36名・高校生33名の参加でした。

発表は、松山大学・松山東雲女子大学・愛媛大学の学生の方でした。

自己紹介をして、しりとりアイスブレイクでコミュニケーションを図りました。

今日のテーマは、「かかわりをチカラに つながりをカタチに」でした。

最後に2月16日(日曜日)に市駅前で実施する、お城下マルシェの宣伝もさせてもらいました。

校内持久走大会

 2月14日(金)校内持久走大会(1、2年生)がニンジニアスタジアムで行われました。心配された雨もスタート前には止み、男子は8.3km、女子は5.0kmのコースに挑みました。 

心配された雨もスタート前には止み、男子は8.3km、女子は5.0kmのコースに挑みました。

ゴール後は、お互いの健闘をたたえ合う生徒、仲間を一生懸命応援する生徒など、松商生らしいさわやかな姿を見ることができました。

生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。