ブログ

R1松商日記

1月28日(火)1000日実習

1月28日(火)1000日実習、松山市役所の「坂の上の雲総合政策部」にお邪魔しました。

森主査には菅野美穂さんが来県した時のパンフレットを使って松山市の構想について話していただきました。

次に宮本さんに愛ランド里島の活動について説明して頂きました。

来年度から松山市役所で働く3年生も来て自己紹介し、来年度にむけて何をしておくべきかお教えいただきました。

1月14日(火)1000日実習

 

1月14日(火) 3年生最後の『1000日実習』です。

道後プリンスホテルにお邪魔しました。生徒の質問に対し、わかりやすく答えてもらいました。

道後プリンスホテル所有のボンネットバスに乗せていただきました。

お客さんをお迎えするルートを運転手さんのガイド付きで回って頂きました。

 

流通経済科2年生『現場実習』

 2月4日(火)、5日(水)の2日間にわたり、流通経済科2年生120名は、『現場実習』を行いました。市内の14事業所に分かれ、販売活動を通じて望ましい職業観や勤労観を身に付けることを目的とし、意欲的に取り組みました。

 

 

家庭クラブ「東雲地区歩こう会」参加

家庭クラブ「東雲地区歩こう会」参加

 1月19日(日)東雲地区公民館行事の「歩こう会」に家庭クラブ委員及び会員の7名で参加しました。当日は風もなく陽ざしの暖かな絶好のウォーキング日和。東雲公園をスタートし、西龍寺、道後公園、子規記念博物館のコースを地域の皆さんと歩きました。生徒達は、普段歩かない場所に新鮮な発見があったようです。ゴール後には、お楽しみ抽選や餅まきのイベントも開かれ、男子はやぐらの上で餅を投げさせてもらう貴重な体験もできました。寒いこの時期にみんなで歩く意義を体感できました。