ブログ

2020年8月の記事一覧

令和2年度松山商業高校魅力化推進地域連携協議会を開催しました

8月28日(金)16:30~17:30

 本校会議室において、令和2年度松山商業高校魅力化推進地域連携協議会を開催しました。

 本会には、松山市等でご活躍されている方々、同窓会長、そして今年卒業した地域ビジネス科1期生にお集まりいただきました。平成29年度から設置された新学科「地域ビジネス科」の活動内容について報告した後、ご出席いただいた方々から、本校がより一層魅力的な学校になるためのアドバイスをいただきました。

第2回浴衣着付け講習会(家庭クラブ)

 8月26日に第2回浴衣着付け講習会を行いました。1回目に引き続き、すずめ着付け教室代表 中村すみ子先生に講師として来校いただきました。今回は女子9名だったため、ゆったり・じっくり・・学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

和服の所作や、たたみ方もしっかり教えていただきました。

<感想>

 以前、自宅で浴衣を着せてもらった時「時間がかかって大変」というイメージでした。でも、今日たった1時間の講習で、簡単に自分で着られるようになり、とても驚き、自信がつきました。運動会では自分で着ようと思います。(3年女子)

本日から2学期がスタートしました

 本日から2学期がスタートしました。

 始業式に先立ち、軟式野球部、卓球部、陸上競技部、テニス部、情報処理技術者試験ITパスポート試験合格者の表彰伝達が行われました。
 続いて始業式では、校長先生から「挨拶を励行してほしい」、「思いやりのある優しい気持ちで人に接してほしい」という内容の講話をいただきました。
 まだまだ暑い中ですが、授業、運動会準備とがんばっていきましょう。

 

 

3年生対象 集団討論対策講座

 受験で集団討論を必要とする3年生対象に、8月24日(月)の午後、視聴覚室で講座(キッズCO協賛)が開かれました。生徒は真剣な面持ちで、講義・模擬討論に参加していました。                            

全体講義模擬討論

教育相談室日記

自己肯定感


 こんにちは。スクールライフアドバイザーの中野です。

 自己肯定感という言葉を聞いた事がありますか?

 文字通り、自己→自分を肯定する感覚の事です。日本の青少年の自己肯定感の低さが、近年よくマスコミで話題になります。それは、諸外国と比べた時の日本の数字(%)の低さが際立っているという事のようです。正直なところ、私(青少年ではありませんが)も自分の事を良い所がたくさんあるとは思えません。しかし、良い所ばかりを認め、肯定する事のみが人に必要だとは思いません。私は、自己肯定感とは「こんな事、あんな事は私にとっていい所だけど、これはだめな所だなあ。」と自分を、できる事・できない事を含めて認めていく事だと思っています。そのためには、まず自分自身に向き合い、できるだけ冷静に自分自身の事を考えてみてはどうでしょう。だめな所を否定するのではなく、認めて全てを自分自身だと考えてみませんか。

 

8月・9月来校日:8月26日(水)・27日(木)・9月 3日(木)・10日(木)・17日(木)・24日(木)

 

写真:ひまわりの花のアレンジです