ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月18日(金)

 2学期終業式を行いました。また、表彰伝達と生徒課長:菊池正敏先生から冬休みの生活についてのお話もありました。生徒はHR教室において、リモートで行いました。

シェイクアウトえひめ

12月17日(木)、シェイクアウトえひめの訓練を行いました。

シェイクアウト訓練は、地震発生時の安全確保行動(1まず低く、2頭を守り、3動かない)を身に付けるための訓練です。

11:00に緊急地震速報受信の放送に合わせ、生徒・職員は机の下に入り、安全確保行動を取りました。その後、火災発生を想定し、グラウンドへの避難訓練を行いました。

全校生徒、真剣な態度で取り組むことができました。

えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」の取組について

12月16日(水)

 えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」(全5回のうちの第3回)が、地域ビジネス科2年生を対象に行われました。

 生徒たちは、前回(第2回 11月10日開催)のワークショップから本日までの間に、松山市内で写真映えするスポットを探して撮影し、そこにキャッチコピーをつけ、それぞれの場所をPRするポスターを制作してきました。

  今回は、それらをプレゼンし、講師の先生(奥山 諭先生)から御指導をいただきました。観光客に対し、訴求効果の高いポスターについて考えることができました。

  次回はSNSを使った告知について学びます。

 

 

環境衛生検査を実施しました

12月16日(水)

 保健委員が教室の二酸化炭素濃度を調べました。

 松商では授業中に1回と休み時間中は、換気をするようにしています。

 学校の換気の基準として「二酸化炭素濃度は1500ppm以下であることが望ましい」となっています。

 休み時間の換気直後は900ppm位でしたが、25分後には1500ppm近くまで上がりました。

 寒くても、換気の必要性を感じる結果となりました。

非行防止教室

 12月10日(木)4時間目に本校体育館において、非行防止教室を行いました。

 1年生は体育館、2・3年生は教室においてリモートで行いました。

 講師には、松山東警察署 生活安全課 少年補導職員 主任 武智 宏絵 様にお越しいただき、高校生に関係のあるSNSの利用、薬物乱用防止などについて御指導いただきました。