ブログ

2021年5月の記事一覧

お知らせ 人権教育のHR活動が行われました

5月28日(金)昨日の6限目のHR活動では、全学年人権同和教育について学びました。各学年それぞれのテーマで学習しましたが、グループでの話し合いや模擬面接、ICTを活用した教材の活用など工夫された内容で話し合いが進んでいました。


 

お知らせ 地域ビジネス科の学習について紹介します

5月27日(木)地域ビジネス科の3年生は、6月から南海放送の山内さん・吉尾さんにご指導いただきながら「松山の魅力を音で伝えるラジオコンテンツ」の作成にチャレンジします。昨日は、吉尾さんが出演されている「Tips」を昼食の時間に聴かせていただきました。心地よい声とテンポですてきな時間を過ごすことができました。


お知らせ 商業の部も県大会に出場します 第2弾

5月26日(水)今日は、ワープロ部の紹介です。ワープロ部も6月6日(日)に宇和島東高校を会場に行われる県予選大会に出場します。高台教棟で毎日練習をしています。練習中は静かな教室でキーボードの音だけが響いています。


お知らせ 商業の部も県大会に出場します

5月25日(火)運動部は県高校総体での活躍を目指して練習をしていますが、商業の部も全国大会につながる県大会があります。今日は電卓部と珠算部を紹介します。2つの部は商業教棟4階の同じ部屋で練習を続けています。普通計算・ビジネス計算のほかに読み上げ算もあるため、集中した練習が不可欠です。

 

お知らせ 松商の図書館の紹介です

5月24日(月)今日は、松商の図書館を紹介します。場所は南教棟2階にあります。本や新聞も完備していますが、図書委員会の作成した掲示物等によりお薦めの本も紹介されています。静かに本を読むには適した環境です。是非活用してください。


 

お知らせ 不要になった学生服を回収し、役立てていただきました

5月21日(金)先週、生徒会が中心となって不要となった学生服の回収を行いました。その提供していただいた制服を本日、「NPO法人ライフサポートアゴラ」へお渡ししました。制服は手直しをしてリユースされたり、障害者支援団体にクリーニングを依頼して雇用を生み出したりする「アゴラリユース制服循環プロジェクト」に活用されます。今後も随時募集しておりますので、提供していただける方は本校生徒会まで御連絡ください。

 

お知らせ 松商の玄関付近の様子

5月20日(木)本日は本校の玄関の様子を紹介します。玄関を入って左手は「奇跡のバックホーム」の瞬間のパネル、右手はこれまでの栄光の奇跡(トロフィーや楯)が展示されています。現在は、感染対策期ですので外部の方の来校を御遠慮いただいていますが、来校いただけるようになったら、是非ご覧ください。


 

お知らせ 先生方はICTの研修会で頑張っています

5月19日(水)昨日から生徒は中間考査が始まりましたが、先生方はICTの研修会で頑張っています。配布したタブレットPCを使ってオンラインの授業をできるようになるための研修です。当然、課題もオンラインで提出することもできます。

お知らせ 1学期中間考査が始まりました

5月18日(火)今日から1学期中間考査が始まりました。考査が始まるまでの休み時間もプリント類を確認する生徒がたくさんいます。考査が始まると、真剣な態度で考査問題に取り組んでいました。中間考査は、21日(金)まで行われます。

お知らせ 明日から中間考査です

5月17日(月)明日から一学期中間考査が始まります。今日は、1年生の学年集会が行われ、学年主任の先生から考査についての注意や考査の重要性、登下校時の注意等について話されました。高校の考査は、範囲も広くなります。しっかりと対策をして受験しましょう。