ブログ

2021年6月の記事一覧

お知らせ 1学期末考査が始まりました

6月28日(月)本日から1学期末考査が始まりました。問題用紙が配布されると、生徒は真剣な態度で問題に取り組んでいました。期末考査は7月2日(金)まで行われます。なお、職員室は考査期間入室禁止ですので注意してください。

 

お知らせ 人権教育校内研修会が行われました

6月25日(金)本日放課後、教職員を対象に人権教育校内研修会が行われました。講師にみなら特別支援学校の菊池先生をお迎えし、「だれもが自立と社会参加をするために~移動とトイレの利用から考える~」と題して講演していただきました。


 

お知らせ 地域ビジネス科1000日実習の様子

6月24日(木)先週行われた地域ビジネス科1000日実習の様子です。各学年とも企業の方を講師に迎え、教科書で学ぶ以上に、より実践的な内容の講話でした。このような学びを通じて、地域に貢献できる人材を育成しています。


お知らせ グループ結団式後の競技結果

6月23日(水)昨日のグループ結団式後に行われたグループ競技の様子です。グループ対抗の「みんなでジャンプ」「学年別グループ対抗リレー」「綱引き」「グループ対抗リレー」で盛り上がりました。結果は、赤帝グループが1位となりました。

 

お知らせ グループ結団式が行われました

6月22日(火)3、4限目にグループ結団式が行われました。校長先生から各リーダーに応援旗が授与され、各グループにおいてリーダー指揮の下、団結力を高め合いました。午後からは団体競技が行われる予定です。


 

お知らせ 教育実習生の研究授業が行われました

6月21日(月)6月2日から始まった教育実習も22日で終了します。今回、3名の教育実習生の皆さんが3週間の実習を行いました。ホームルーム活動や授業等の研究授業の様子を紹介します。


 

PTA奉仕活動

松商PTA役員・理事・会員の皆様

本日、令和3年6月19日(土)の「PTA奉仕活動」は、降雨により作業場所の状況が悪いため、中止にします。順延・延期はございません。

お知らせ 2年生の進路Webガイダンスが行われました

6月18日(金)昨日の6限目に2年生対象の進路Webガイダンスが行われました。それぞれの進路希望ごとの教室に分かれ説明を受けました。本日のガイダンスは、タブレットPCを持参し、Webで各方面からのガイダンスを受けるという形でした。生徒達はメモをとりながら真剣に聴いていました。


 

お知らせ 中高連絡会が行われました

6月17日(木)昨日の午後から40校の中学校の先生方に参集いただき、中高連絡会が行われました。会では、本校の特徴や学科の特色、学校行事、部活動、資格取得状況や進路状況などを説明しました。


 

お知らせ 保健体育科の研究授業が行われました

6月16日(水)昨日の5・6限目に保健体育科の研究授業が行われました。5限目は新居先生による保健の授業で、「体育理論 文化としてのスポーツ」が行われました。現在配布されているタブレットPCを活用し、生徒の理解度や意思を確認しながら双方向の授業が展開されました。6限目は、グラウンドにおいて大野先生・中村先生によるテニスの研究授業が行われました。


 

 

 

お知らせ 令和4年度全国高校総体の準備が始まっています

6月15日(火)先週11日(金)に「令和4年度全国高校総体」の準備のための地区推進委員会が松山北高で行われました。本校からも教員・生徒が参加しました。令和4年度には、愛媛県内において8競技(体操・柔道、ハンドボール、ソフトテニス、ボート、卓球、ウエイトリフティング、空手道)が開催予定で、選手や監督などを迎え開催する予定です。これからしっかりと準備を進めていきます。


 

お知らせ 3年生の進路全体指導がありました

6月14日(月)先週の木曜日6限目の時間に、3年生対象の進路全体指導が行われました。就職希望者と進学希望者に別れて、それぞれの進路に向けた準備や心構えについて各担当の先生から説明がありました。3年生も真剣な表情で学んでいました。

お知らせ 表彰伝達および四国総体壮行会、県競技大会壮行会が行われました

6月11日(金)全校朝礼において、県総体・競技大会の表彰伝達が行われました。その後、四国大会に出場する部活動(7競技)および県競技大会(2競技)へ出場する部活動への壮行が行われました。それに対してバレーボール部の村上さんと簿記部の舩井君がお礼の言葉を述べました。各部の活躍を祈っています。頑張れ松商生!


 

お知らせ 朝の交通指導が行われました

6月10日(木)朝7:50分頃から本校周辺の交差点において、3年生交通委員と先生方が交通指導を行いました。本校周辺は交通量も多く事故も心配されます。安全に登校するために注意を呼びかけました。

授業風景(1年生)

1年生の保健体育の授業では、応急手当や心肺蘇生法を学んでいます。

今週は感染症対策をしながら、ダミー人形を用いた実習を行っています。

数分、胸部圧迫を行うと、思っている以上の運動量で汗がにじむ程でしたが、正しい方法や手順を身につけるため頑張っています。

お知らせ 商業科2年生の生徒が松山大学を訪問しました

6月9日(水)昨日、商業科2年生の生徒が松山大学を訪問しました。松山大学の様子や入試制度の説明を受けた後、本校卒業生による大学生活の様子などの話を伺いました。午後からは模擬授業を受けたり施設設備を見学したりして、高校との違いを直に学ぶことができました。


 

お知らせ 屋上庭園の開放が始まりました

6月8日(火)昨日昼休みの時間帯から、本館屋上の庭園が開放されました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため解放していませんでしたが、今年度は密にならないように気をつけながら解放しています。昼休みになると先生や生徒が訪れ、のんびりした時間を楽しんでいました。屋上庭園からは松山城も望めます。


 

 

お祝い 県総体・県競技大会速報

6月6日(月)県総体において卓球部(男子団体)優勝軟式野球部優勝電卓部団体優勝。皆さんの応援ありがとうございました。

 

お知らせ 教育実習が始まりました

6月3日(木)昨日より教育実習が始まりました。今回、教育実習を行うのは、3名の大学生の皆さんです。また、教職大学院生の研修も始まりました。これからたくさんのことを学び、教員を目指して頑張ってください。


 

お知らせ 表彰式と県総体・競技大会壮行会が行われました

6月2日(水)朝、全校集会が行われました。最初に県総体地区予選の表彰式では、陸上競技部・柔道部・卓球部の皆さんが表彰されました。次に県総体・競技大会壮行会が行われました。県総体には233名(男子10種目119名、女子14種目114名)の生徒が出場します。また、競技大会には商業の珠算部・電卓部・ワープロ部が出場します。頑張れ!松商

 

お知らせ 商業高校ですが生物もいますよ

6月1日(火)本校は商業高校ですが、生物室には生き物を飼っていて、放課後に科学部員たちが世話をしています。かわいらしい動きに癒やされます。