メインメニュー
学校概要
学習活動
進路状況
部活動
松商刊行物
ようこそ!松商ホームページへ

松山商業高校
  〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
  電話 089-941-3751  FAX 089-943-8039

2019年3月31日(日曜日)

ボクシング群馬大会

カテゴリー: - mc0801 @ 13時46分58秒

                                

DSC_0142 DSC_0145

3月24日から全国高等学校ボクシング選抜大会が群馬県で開催され、若江波華選手(写真:赤ユニフォーム)が出場した。
エントリーしたライト級は8人の選手陣。抽選による初戦の対戦相手は、先(12月)の全日本女子ボクシング階級別の優勝者ということで気合が入った。
結果はジャッジ2対3のポイント判定による惜敗。しかしながら、互角の戦いで善戦し、今後につながる手ごたえのある試合であった。次の対戦に大いに期待したい。なお、県勢はもとより、四国各県の応援団に力強い応援を頂いた。心より感謝したい。


2019年2月25日(月曜日)

家庭クラブ「お話し会」

カテゴリー: - mc0801 @ 09時43分01秒

                                

                                

家庭クラブの2月の行事として、2年生全クラスを対象に「お話し会」を実施しました。講師は吉岡泰子先生です。
内容
ー衢靴啣劉絵本「おにのぼうやがっこうへいく」パネルシアター「たこやきぱくっ!」せ羲乃錙屬佞靴なうろこだま」「あとかくしのゆき」
感想より〇パネルシアターは初めてだった。自分が主人公になったようで楽しく、何度も「おお〜!」と声が出た。
         〇吉岡先生が、何より楽しそうでこちらも自然に笑顔になった。だから伝わるんだと感じた。
         〇吉岡先生の世界に引き込まれて、みんな大笑いしたり、小学生のような真剣な表情になってりしていた。
         〇手遊び歌では、友達と触れ合って仲を深められた。クラスが明るくなっていた。
         〇久しぶりに大笑いした。
         〇家に帰って弟に絵本を読んであげたい。


家庭クラブ「第2回料理講習会」

カテゴリー: - mc0801 @ 09時42分31秒

                                

                                

2月8日(金)放課後、食物室にて家庭クラブ第2回料理講習会を実施しました。参加者は14名でした。
内容「ガトーショコラ」「ブッセ」…ブッセは6月に愛媛調理専門学校で習ったものです。
生徒感想〇初めて参加しました。普段あまりお菓子を作らないのですが、家庭クラブ委員の協力で失敗なく、
     手際よく完成しました。


家庭クラブ「テーブルマナー講習会」

カテゴリー: - mc0801 @ 09時42分04秒

                                

                                

                                                                

家庭クラブ行事の一環として、1月にテーブルマナー講習会を3年生の8クラスで実施しました。
メニュー[前菜盛り合わせ(コウイカの薄切りみかんソース添え・ホタテ貝柱紅芯大根添え・城川町産パストラミ・鶏のバロティーヌ)、
     カボチャのクリームスープ、真鯛の蒸し煮トマトソース、門田特製ローストビーフジュ・ド・ブッフソース、デザート、パン、飲み物]
生徒感想〇店内の雰囲気、スタッフの皆さんのサービスに感動した。
    〇魚介類は苦手だが、みかんソースがおいしくイカもホタテも食べることができた。
    〇授業で学んだが、実際にやってみると戸惑う場面がたくさんあった。その都度丁寧に教えていただいた。
    〇楽しく会話を楽しんで!の一言にずいぶん気持ちがほぐれた。一緒にテーブルを囲む人への心遣いを大切にしたい。
    〇人生で初めてコース料理はどれも大変おいしく感動した。大切な日にいつか利用したい。


2018年12月26日(水曜日)

第17回全日本女子ボクシング選手権大会出場(2年若江波華選手)バンタム級3位

カテゴリー: - mc0801 @ 16時17分11秒

                                

                                

DSC_0110

若江選手は二度目の全国大会出場ということもあり、余裕が感じられた。特に2回戦の対戦相手は、昨年惜敗を喫した相手。
作戦を立てて臨んだ成果が勝利に結び付いた。先の四国大会からの階級変更による厳しい減量、リングを設営する他校での朝練習等、地道な努力が3位入賞につながった。集中した緊張感の中での真剣勝負は見ているだけでパワーや感動を受ける。
若江選手の今後の活躍を大いに期待したい。


2018年10月18日(木曜日)

家庭クラブ東雲地区体育祭参加

カテゴリー: - mc0801 @ 16時57分43秒

東雲地区体育祭が、10月14日(日)松山市立東雲小学校グランドにて開催されました。本校家庭クラブからは、12名が参加。放送、準備、競技等の各係の手伝いや、選手として競技にも参加するなど、秋晴れの1日を地域の皆さんと元気に楽しく過ごしました。
                                                                                                                                                                

参加生徒の感想より
〇東雲地区の行事に参加することは初めてだったが、放送係を任せていただいて、大変有意義だった。
〇子どもも大人も大勢参加していて驚いた。地域の活性化に貢献できてよかった。
〇近隣地域の皆さんと交流ができたり、競技にも色々出させてもらったりして楽しかった。


2018年9月20日(木曜日)

えひめ掃除に学ぶ会開催

カテゴリー: - mc0801 @ 18時44分08秒

えひめ掃除に学ぶ会が本校を会場に9月16日(日)開催されました。一般参加者の方を含めて総勢80名余りでの実施となりました。本校生のほとんどが初参加で、掃除道具の使い方、掃除の心構えを一から教わりました。総リーダーから「掃除を学ぶ」のではなく「掃除に学ぶ」の教えを受けて、4班での清掃活動。2時間汚れと闘いました。普段の清掃では取れなかった汚れが本当にきれいになりました。徹底した掃除のやり方に苦戦した人も多かったと思いますが、実践した姿は立派でした。「清掃はだれにもできるが、また、だれにもできないつとめ」なのです。敬遠されがちなトイレ掃除を使っているみんなに代わって、一生懸命取りくんでくれて有り難う。
そして3歳の人を含め、今回の清掃に参加して頂いた一般の皆さんに心から感謝いたしましょう。

  きちんと整理整頓された清掃道具。見事です。             開会式        水こしを初めて磨く!
      素手・素足で一心不乱!      本来の陶器の色が戻りました。    常連の3歳児と小3生がお手本です。
     手ごわい汚れ…臭いの元です。        教頭先生が率先して実践!  判別活動。各班のリーダーから指導を受けます。
         各班ごとに体験発表      やり切りました。お疲れ様!

 

参加生徒の感想より
・最初は抵抗があったが、きれいになっていくと意欲が出た。
・来たからには何か残したいと思って取り組んだ。
・汚いイメージでつらかったが、将来に生かしたい。普段の10分間の清掃を頑張りたい。
・やり終えて清々しい気持ちである。

追伸 参加生徒の中の数名が、解散後、自分のHR教室や別棟のトイレの清掃を自主的に夕方まで行いました。即実践!の姿に感心しました。

 

 


2018年8月31日(金曜日)

家庭クラブ浴衣着付け講習会(第2回)

カテゴリー: - mc0801 @ 16時43分01秒

                                                                                                                                

8月29日(水)に、家庭クラブ浴衣着付け講習会(第2回)が実施されました。講師は、NPO法人すずめ着付け教室の中村すみ子先生(他1名)に御指導をお願いしました。この夏に浴衣を着用した生徒や間近の運動会で着用する生徒の学ぶ姿勢は、大変真剣でした。
【参加生徒の感想より】
・初めて浴衣を1人で着ました。家で練習して運動会当日にはもっと早く着られるようにしたい。
・短時間で、着付けのコツを教わった。思ったより簡単で、自分で着れる自信がついた。
・浴衣の本だたみの仕方がわかってよかった。


2018年8月27日(月曜日)

家庭クラブ東雲地区盆踊り大会参加

カテゴリー: - mc0801 @ 13時21分55秒

                                                                                                                                                                

8月26日(日)に、家庭クラブ行事として、松山市東雲地区盆踊り大会に3年生18名が参加しました。夜店の手伝い、盆踊りと2時間余りを地域の方々と共に楽しく過ごしました。
本番の踊りは、事前練習の成果を十分に発揮して、地域の皆さんと一緒に掛け声を合わせることができ、ノリノリで踊りました。踊りの輪がどんどん重なってとても盛り上がりました。
地区の方々に着付けを手伝ってもらい、全員が浴衣で参加ができたことも嬉しく、夏の終わりを惜しむかのように、思い出に残る活動になりました。


2018年7月23日(月曜日)

家庭クラブ第1回浴衣着付け講習会

カテゴリー: - mc0801 @ 11時07分37秒

                                

                                

講師は、NPO法人すずめ着付け教室代表 中村すみ子先生。参加者は男子1名を含む計16名。浴衣の着付けと帯結び、浴衣のたたみ方を教わりました。
参加者の感想です。〇
明日の夜市に早速、着ていきたいと思います(2年)〇思ったよりきれいに帯を結べて嬉しかったです(2年)
〇とてもわかりやすく丁寧に教えてくださって、上手に着ることができました(3年)〇あいまいな部分がありましたが、今回の講習でクリア。
一人で浴衣が着られるようになりました(3年)〇一人で着るのはずっと、難しいと思っていましたが、とても簡単でびくりしました(3年)


2018年7月17日(火曜日)

第1回家庭クラブ料理講習会

カテゴリー: - mc0801 @ 18時12分33秒

                                                                                                

                                                                

期末考査最終日の午後、家庭クラブ会員20名は、愛媛調理製菓専門学校において、今年度第1回の家庭クラブ料理講習会を開催しました。
新校舎で直接講習が受けられるとあって参加者はわくわくドキドキでした。館内を案内してもらった後、製菓実習室にての洋菓子作り。今回のメニューは「ブッセ」と「フルーツの皿盛り」。講師には藤田敏子先生と宮城朋子先生、そして本校の卒業生を含む3名の学生の方々にもサポートをいただきました。プロ仕様の機器類が揃った実習室ではどの班もお手本通りに仕上げることができました。すごい!。とてもおいしくできたので、2学期には校内で伝達講習会を開きたいと考えています。大切な施設をお借りし、手厚くご指導いただき有難うございました。


2018年3月14日(水曜日)

家庭クラブ桃の節句

カテゴリー: - mc0801 @ 13時57分27秒

                                                                                                                                

松商家庭クラブでは、桃の節句の行事として、3月3日(土)に、ひなあられを手作りし、学校周辺のお家へ贈りました。
昨年の訪問を覚えて頂いており、喜んでくださる方もいて、うれしく思いました。日頃、学校の色々な行事等で何かとお世話になる皆さんに直接ご挨拶できるきっかけにもなり、とても有意義でした。

 


家庭クラブ奉仕活動

カテゴリー: - mc0801 @ 13時56分18秒

H3033housikatudou1.JPG                                   H3033housikatudou4.jpg H3033housikatudou5.jpg

家庭クラブ役員・委員・会員の有志16名は、3月3日(土)に学校周辺の清掃活動を行いました。場所は、永木交差点地下道、二番町通り、三番町通り周辺で、約1時間かけて行いました。当日は、快晴に恵まれ、気持ちよく取り組めました。活動中、一般の方から労いの言葉を掛けて頂く場面もあり、うれしくやりがいを感じました。予想以上のごみの量には驚きましたが、日頃、本校生が通学路として利用する場所なのでこれからも、感謝を込めて、清掃活動に取り組みたいと思います。


2018年2月16日(金曜日)

家庭クラブ「お話し会」

カテゴリー: - mc0801 @ 12時09分27秒

                                 

                                 

松商家庭クラブ「読み聞かせ講習会」開催・・・内容「絵本」「パネルシアター」「紙芝居」他。講師:吉岡泰子先生(とべまほうのつえ)。2年生全クラスがクラス単位で2月に実施。
感想より:〇手遊びから始まって、最初は少し照れくさかったけれど、いつの間にか小さい頃に戻って純粋に楽しめました。〇パネルシアターを初めて体験し、これを考えた人は天才だと思いました。〇あっという間に時間が過ぎて、終わった時は寂しく感じました。〇パネルシアターでは、本当にお腹が空いて、たこ焼きのいい匂いがしてくるようでした。〇授業だということを忘れて笑い、クラスが盛り上がりました。〇実際に受講すると、吉岡先生からのメッセージが伝わり、この講習会の意義を理解することができました。


2018年2月13日(火曜日)

家庭クラブ「東雲地区歩こう会」参加

カテゴリー: - mc0801 @ 08時17分29秒

                                                                                                   

家庭クラブでは、2月3日(土)、「東雲地区歩こう会」に14名が参加して地域の皆さんとの交流を図りました。スタート時は小雨模様でしたが、だんだん晴れてきて、気持ちの良いウオーキング日和となりました。赤ちゃんから年配の方まで大勢の皆さんとコースをめぐり寒さも忘れていました。また第2チェックポイントでは完成間もない「飛鳥乃湯」に歓声を上げました。ゴールのあとの「もちまき」では、松商生2人に、もち投げの役をいただき感激しました。東雲地域内の高校としてますます頑張りたいと思います。


2018年2月12日(月曜日)

家庭クラブ料理講習会

カテゴリー: - mc0801 @ 08時16分52秒

                                                                                                   

2月1日(木)放課後。食物室にて家庭クラブ料理講習会を実施した。参加者は19名。今回はチョコレートの焼き菓子2種。「ガトーショコラ」「ココアスノードーム」にチャレンジ。
感想より…〇他のクラスの人とも楽しく活動ができた。〇おいしく作れたので家でも作ってみたい。〇思っていたより簡単にできた。〇焼き菓子を家族にあげると会話が膨らんで嬉しかった。


2017年12月20日(水曜日)

第16回全日本女子ボクシング選手権大会出場(少年女子バンタム級第3位)

カテゴリー: - mc0801 @ 17時36分17秒

                                  

                                

                                                                 

平成29年度第16回全日本女子ボクシング選手権大会が12月13日より鳥取県米子市で開催され、1年の米田波華選手は、少年女子愛媛代表としてバンタム級に出場しました。
試合は抽選で1回戦は不戦勝。2回戦は、秋田県に3−0の判定勝ち。3回戦(準決勝)は、神奈川県に惜しくも1−2の判定負け。順位は3位でした。本大会の経験を足がかりとして、今後の健闘を大いに期待したいです。


2017年11月10日(金曜日)

ボクシング新人大会県予選優勝

カテゴリー: - mc0801 @ 19時42分04秒

h29bokusinngu1.jpg h29bokusinngu2.jpg 

米田波華選手(1年)優勝!四国大会へ! 
大会:平成29年度愛媛県高等学校ボクシング新人大会兼全国選抜大会愛媛県予選
日時:平成29年11月4日、5日 
会場:松山工業高校


2017年8月30日(水曜日)

家庭クラブ「東雲地区盆踊り大会参加」

カテゴリー: - mc0801 @ 18時14分53秒

                                                                                                                                                                

【参加者感想より】

〇練習会では9曲の踊りを覚えられるか心配でしたが、地域の皆さんの御指導のおかげで本番も楽しく踊ることができました。 

〇東雲公民館で浴衣の着付けを手伝っていただき、とても嬉しく思いました。浴衣を着る機会があまりないので新鮮でした。会場では、たくさんの人が盆踊りに参加していて地域のつながりを感じました。 

〇地域の行事に参加するのは、小学生以来で懐かしい気持ちがしました。 

〇夜店で焼き鳥やカキ氷の販売をしました。貴重な体験でした。


2017年8月29日(火曜日)

家庭クラブ浴衣着付け講習会(第2回)

カテゴリー: - mc0801 @ 18時12分44秒

h29825kituke1.jpg  h29825kituke3.jpg h29825kituke6.jpg

h29825kituke4.jpg h29825kituke5.jpg  h29825kituke2.jpg

家庭クラブ浴衣着付け講習会(第2回)8/25(金)講師[NPO法人すずめ着付け教室代表 中村すみ子先生他2名]
ー感想よりー
〇講習会の前に祖母に教えてもらったのですが、今日の講習会でスムーズに着られるようになりました。家でもう一度自分だけでしてみようと思います。
〇初めての浴衣の着付けで緊張しました。始めは失敗ばかりでしたが、2回目には「上手」と言ってもらえてうれしかったです。
〇運動会(民謡)に浴衣を一人で着られるようにと参加しました。とてもわかりやすく教えてもらって自信がつきました。本番も頑張ります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
行事予定
前月2019年 5月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
更新情報(部活日記)
松商日記 月別過去ログ
部活日記 部別過去ログ
その他
リンク (外部サイトへ)

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山商業高等学校