メインメニュー
学校概要
学習活動
進路状況
部活動
松商刊行物
ようこそ!松商ホームページへ

松山商業高校
  〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
  電話 089-941-3751  FAX 089-943-8039

2017年11月28日(火曜日)

高文祭 表彰式(文芸部)

カテゴリー: - mch0401 @ 17時57分40秒

11月19日(日)に31回愛媛県高等学校総合文化祭文芸部門の表彰式が、ひめぎんホールで行われました。

H291124bungei1.JPG H291124bungei2.JPG

1年3組細沼あかりさんが詩部門で奨励賞を、また、1年4組田中萌弥さんが散文部門で奨励賞をそれぞれ受賞しました。

H291124bungei3.JPG


2017年11月6日(月曜日)

舞台装置完成!

カテゴリー: - mch0401 @ 08時37分31秒

2017年11月4日(土)
愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門(県大会)の舞台装置がようやく完成しました。
ノコギリとカナヅチで作った私たちの力作です!

H291108engeki1.JPG H291108engeki2.JPG
11月18日(土)15時15分から愛媛県生涯学習センター県民小劇場県民小劇場で私たちの劇を上演します。
タイトルは「たのしいなっ、ウォークラリー」入場無料です。
お時間あったら、ぜひ観に来てください!


インプロワークショップに参加しました

カテゴリー: - mch0401 @ 08時37分00秒

2017年11月5日(日)

新居浜市のあかがねミュージアムで開催されたインプロ(即興演劇)ワークショップに参加し、演劇の表現で大切なことをたくさん学びました。あっという間の約4時間の楽しい講習でした。

H291108engeki3.JPG H291108engeki4.JPG


2017年4月11日(火曜日)

春休みのイベント

カテゴリー: - mc0602 @ 14時46分01秒

4月2日(日) 松山春まつり

恒例のパレードに参加しました。大街道から千舟町通りを30分かけて歩きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度は春祭り開催50年記念ということで、パレードの後、堀之内のステージイベントにも参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月3日(月) お花見

吹奏楽部恒例のお花見を石手川公園で行いました。桜はまだこれからでしたが、春らしい明るい日差しの中、

みんなで楽しい時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2016年8月26日(金曜日)

第30回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門中予地区大会

カテゴリー: - mch0401 @ 12時49分56秒

 8月20日(土)・21日(日)の2日間、ひめぎんホールサブホールにて、演劇部門の中予地区大会が開催されました。中予地区の6校が出場し、松山商業高校は2日めに、“トリ”で、和田真奈+松商演劇部 作 「曙光(しょこう)」を上演し、優秀賞を受賞しました。

H280824engeki1.JPG H280824engeki2.JPG

H280824engeki3.JPG H280824engeki4.JPG

 東日本大震災や熊本地震など巨大地震が相次ぐ日本列島、私たちの住む四国も南海トラフ地震がいつ起こっても不思議でないと言われています。そのとき、私たちの家や命もどうなるのか?、親、兄弟、友人たちとも引き裂かれてしまうかもしれないという不安から、今年の劇は創作されました。

H280824engeki5.JPG H280824engeki6.JPG

H280824engeki7.JPG H280824engeki8.JPG

 震災にみまわれた地で、ボランティア活動に従事する若者たちが、この劇の主人公。旧友との再会、両親を失い心に深い傷を負った少女の心の扉をどうすれば開けられるかと悩む中、人間はどうすれば「わかり合える」ことができるのか、このドラマは問い続けていきます。

「うん。一人じゃ苦しいし、忘れたくなるけど、私たちが支えるから。一緒に、一歩ずつ、前に進もう?」  −劇中の台詞より−


2016年8月17日(水曜日)

坊っちゃん劇場夏季講習会に参加しました

カテゴリー: - mch0401 @ 12時00分39秒

 8月8日(月)愛媛県高等学校文化連盟演劇専門部が主催する夏季講習会に、本校演劇部員も参加してきました。

H280817engeki1.JPG 

H280817engeki2.JPG H280817engeki5.JPG
  同講習会には、愛媛県下から16校、99名の演劇部員が集まり、坊っちゃん劇場で上演中のミュージカル「お遍路さんどうぞ」に出演している役者さん2名による熱のこもったワークショップを受講しました。
 発声や柔軟体操の後、10人前後のグループに分かれ、「お遍路さんどうぞ」の脚本の一部を使い、役者さんの演技指導を受けながら、ミニ上演を行いました。

H280817engeki3.JPG H280817engeki4.JPG
 「プロの方の指導を受けることができて良かった」
 「アドバイスが的確で、細かいところまで見ていただいた」
 「他校の演劇部員と交流し、一つの劇を作ることができて、楽しかった」
 以上、本校演劇部員の感想です。
 会場を提供していただいたみなら特別支援学校の体育館は暑かったですけど、暑さを吹き飛ばす、充実した、素敵な時間を過ごすことができました!

    追 記
 来る8月20日(土)・21日(日)の2日間、ひめぎんホールサブホールで、演劇部門の中予地区大会が開催されます。
 20日は9時45分〜、21日は10時〜で、松山商業高校演劇部は、21日13時10分から“トリ”で上演します。お時間のある方、是非観に来てください!


2015年11月25日(水曜日)

愛媛県高等学校総合文化祭 文芸部門

カテゴリー: - mch0401 @ 10時25分40秒

今年度は散文部門で3名が入賞しました。
池田礼穂さん(3年)と西村唯さん(3年)が奨励賞を受賞し、渡邊結妃さん(2年)が最優秀賞に輝きました。おめでとうございます!

H271124bungei1.jpg H271124bungei2.jpg

渡邊さんは、来年度広島県で開催される全国大会への出場が決定しています。


2015年8月21日(金曜日)

演劇部 中予地区大会 優秀賞受賞

カテゴリー: - mch0401 @ 16時07分57秒

8月19,20日 ひめぎんホール サブホールにおいて、演劇 中予地区大会が開催されました。各校60分の上演です。本校は 「新入社員」 という劇で臨みました。

H270820engeki1.JPG H270820engeki3.JPG

今大会の上位4校が優秀校となり、11月の高文祭で上演することができます。審査の結果、本校も 優秀賞 をいただくことができました。
昨年に続き、今年も県大会出場という一つめの目標を果たすことができ、感激しています。

H270820engeki2.JPG

県大会では、さらによい上演ができるように、新たな気持ちで頑張ります。


2015年4月10日(金曜日)

春休みの想い出

カテゴリー: - mc0602 @ 15時21分16秒

吹奏楽部です。春休みの想い出をご紹介いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

4月2日 石手川公園で、春休み恒例の「体力向上トレーニング」

      満開の桜の下で元気に汗を流しました。もちろん桜の下でお弁当も :mrgreen:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月4日 少年野球四国大会開会式

少年野球四国大会の開会式で演奏させていただきました。

前日から雨の影響で、急きょ坊ちゃん球場室内練習場での

開会式となりました。

初めて足を踏み入れた室内練習場は広くて驚きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月5日 松山春まつり

今にも雨が落ちてきそうなあいにくの天気でしたが、

何とか予定どおり大街道から千舟町通りのコースを

「ヤングマン」でパレードしました。

 

 

 

さあ、いよいよ新学期です。今日も、新入生を音楽で歓迎できるよう入学式に向けて練習しました。

たくさんの新入生が仲間となって、一緒に演奏できる日を心待ちにしています!!

 

 

 

 


2014年5月27日(火曜日)

琴部です

カテゴリー: - mc0707 @ 15時56分53秒

今年度は1年生が4人入りました!
ということで、3年生2人、2年生8人の合計14人でのスタートとなりました。
現在、講師の宇野先生と芳ノ内先生のご指導の下、1年生は基礎練習、2・3年生は新しい曲『風の音』の練習に毎日励んでいます。
まだまだ部員募集中ですので、琴に興味のある1年生は記念館3階を覗いてみてください♪

H260501koto1.JPG H260501koto2.JPG


2014年5月1日(木曜日)

写真部です!

カテゴリー: - mc0702 @ 10時19分04秒

 写真部です!部員は、53名です。毎週木曜日の放課後に、テーマを決めて小物や校内の風景を撮影しています。また、県総体開会式や運動会の様子も撮影しています。さらに、11月に開催される「愛媛県高等学校総合文化祭」に出展しています。
 本年度も、明るく楽しく活動し、みんなに感動を与える写真を制作したいと思っています。
 ここでは、昨年度の「愛媛県高等学校総合文化祭」に出展した作品を紹介します。

 

<一日の終わり>
DCF00076.JPG

 

<夏の思い出>
h260502.JPG

 

<エビ>
h260503.JPG

 

<空へ>
h260504sora_1.JPG

 

<カラフル>
h260505.JPG


2014年4月8日(火曜日)

イベントもりだくさんの春休み

カテゴリー: - mc0602 @ 10時28分13秒

この春休みは、たくさんの演奏機会をいただき、慌ただしい毎日でしたが、とても充実した春休みになりました。

3月26日(水)  愛媛県庁の正庁で行われた教育選奨式で演奏させていただきました。

           厳粛な式典にとても緊張しましたが、その中で演奏に集中するというとても貴重な経験を積ませていただきました。

4月 2日(水)  石手川公園で満開の桜の元、体力トレーニングを行いました。(もちろんお弁当持参です!)

           翌日筋肉痛が残るほどハッスルしました!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月 3日(木)  春の交通安全パレードに参加しました。

           交通安全をアピールする松山市交通指導員の方や松山東雲短期大学附属幼稚園の園児らを先導して

           大街道から銀天街をパレードしました。私たちも交通マナーを守って交通安全に努めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月 4日(金)  坊ちゃん球場で開催された、少年硬式野球四国大会の開会式で演奏させていただきました。

           四国各県から集まったたくさんの野球少年の中から、松山商業の後輩がたくさん出てくれるといいなと思いました。

4月 6日(日)  松山春祭り

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 たくさんのストリート演舞や、大名行列に先立って、たくさんの観客

 がつめかけたパレードコースをトップバッターとしてスタートしました。

 途中雨が降り始め、大街道から千舟通りへ出る信号前でパレードを

 中断しましたが、10分ほど待つと雨雲が通過し、千舟通りを予定ど

 おりパレードして無事ゴールインすることができました。

 交通規制で車のいない千舟通りのど真ん中を歩くのは気持ちよか

 ったです!

 

 慌ただしかった春休みも終わり、いよいよ新学期が始まります。 入学式では、私たちの演奏で新入生を歓迎したいと思います。

 そして、たくさんの新入生を吹奏楽部に迎え入れ、さらにパワーアップしていきたいと思います。

 

 

 


2014年3月17日(月曜日)

自衛隊入隊入校激励会☆

カテゴリー: - mc0708 @ 11時44分02秒

愛媛県自衛隊入隊入校激励会

平成26年3月9日に、ひめぎんホールサブアリーナにて、平成25年度愛媛県自衛隊入隊入校激励会が行われ、私たちバトン部は、激励ミニコンサートに出演させていただきました。

昨年11月の門前祭りのときに、私たちのダンスを見てくださった方から今回のお話をいただき、実現しました。出演をOKしたのは年明けすぐで、いろいろと構想も練っていたのですが、校内の校舎の耐震工事が始まり、練習場所がなくなったり、学年末考査の時期にはまったく練習ができるような状態でなくなったりし、当初やろうと思っていた演技も数々の変更を繰り返し、前日までバタバタの日程で練習を進めてきました。部員たちの志気も下がり、本当にやれるのか?と悩んだこともありましたが、短い時間の中でできることをやらなければ!!という思いで、何とか当日、無事に出演ができました。

昨年の高文祭や文化祭で踊ったダンスを披露したのですが、完成度はその頃よりも少し悪かったかもしれません。しかし、さすが、本番には強いメンバーたちです。当日は、元気に明るく、笑顔と集団美でダンスを終えることができ、ほっとしました。新3年生になる部員にとっては、最後かもしれない人前での演技でした。来年度の活躍場所は、野球応援くらいしかありません。今回の出演は、いろんな思いがあったとは思いますが、終わってみればいい経験になったであろうし、また、いい思い出となりました。自衛隊オリジナルグッズもいただくことができましたし、楽しかったです。

来年度もこのようなお話がいただけるような、みなさんに楽しんでいただけるような演技ができる部活動を目指して、今後も練習に励んでいきたいと思います。いろいろな方の応援をいただきながら、今、活動ができることに感謝したいと思います!

自衛隊のみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

jieitai01.JPG    jieitai02.JPG


2013年12月11日(水曜日)

商神祭☆ダンス披露

カテゴリー: - mc0708 @ 09時53分16秒

バトン部商神祭ダンス

こんにちは。バトン部です。12月6日(金)に商神祭があり、私たちはステージ発表でダンスを披露しました。

今年は7曲。1、2年生だけで踊るダンスと全員で踊るダンスでした。

先月の高文祭から約3週間ほど経っており、途中で考査を挟んだため、十分な練習日はなかったにもかかわらず、全員が息のそろったダンスを披露することができました。

後で、たくさんの人からお褒めのお言葉をいただきました。クオリティーが高かった!!と言っていただき、嬉しい思いでいっぱいです。より完璧を目指して、みんなで取り組んだダンスでした。無事に成功することができ、本当によかったです。

応援してくださった周りの皆様、見に来てくださった保護者の皆様、本当に、ありがとうございました。

P1010549.JPGP1010554.JPG
P1010558.JPG


2013年11月20日(水曜日)

琴部です!

カテゴリー: - mc0707 @ 08時43分35秒

 11月17日(日)に行われた高文祭に参加しました。
 日本音楽部門には県下16校が出場しました。松商の今年の曲は、「GRADATION」(吉崎克彦作曲)です。
 灸掘↓銀掘■隠係召了阿弔離僉璽箸吠かれており、押し手やトレモロが何度も出てくるため、部員みんなでタイミングを合わせるのが非常に難しい曲です。中には2学期から練習を始めた1年生もおり、9月の時点ではどうなることかと不安でしたが、毎日練習を重ねた結果、満足のいく演奏ができるようになりました。残念ながら、優秀校の上位3校に入ることはできませんでしたが、充実感でいっぱいです。
 次は商神祭! 演奏する曲は・・・お楽しみに!

h25kotobu06.JPG  h25kotobu07.JPG

h25kotobu08.JPG  h25kotobu09.JPG


高文祭&総合フェスティバル

カテゴリー: - mc0708 @ 08時41分54秒

高文祭&総合フェスティバルが終わりました!

11月16日(土)に第27回愛媛県高等学校総合文化祭が行われました。

私たちバトン部は、2年ぶりにパレード部門に出ることができ、そして、マーチングバンド・バトントワリング部門と総合フェスティバルにも出場しました!

14日〜15日は、総合フェスティバルでのリハーサルを夜遅くまでし、前日の準備も万全。全国大会後、新チームになって、2年生を中心とした演技創りを行ってきた集大成です。

今年はマーチングバンドが全国大会に推薦される年回りということもあり、私たちは全国大会への切符はもうありません。だからこそ、悔いのない演技を創ってきたし、練習も毎日取り組んできました。

先輩たちが築いたバトンだけの演技をするという目標は、いろいろ悩んだ結果、今年は封印しました。私たちの得意とするダンスパフォーマンスをどうしてもやりたかったからです。

いろんなぶつかり合いもあり、笑いあり、涙ありの練習の日々でした。それでもなんとか、無事に高文祭の日を迎えることができ、演技できたことに感謝しています。

大街道でのパレードも初めてで、最初はやりたくない〜という気持ちもあったのは事実でしたが、いざ始まると、みんながいい笑顔でパレードできていて本当によかったと思います。

本番の演技は本当に緊張していた様子で、大技を成功させた子も失敗した子も、それぞれに課題があったのは事実です。しかし、しっかりと笑顔で踊り切れたことがよかったと思います。

そんな思いが通じたのか、今年も優秀賞をいただくことができました!ライバル高校の差は2点でした。お互いにこれからもよきライバルであり、そして、いいバトン仲間でありたいと思います。

来年はまたチャンスの年。現1年生は、これから来年の高文祭に向けて、新たなる決意を固めたようです。

総合フェスティバルについては、出演時間まで待機が長かったのですが、全員が大勢の観客の前で、和田さん&秋岡さんとうまくコラボして踊ることができました。

たった数分間の演技でしたが、他の何ものにも代え難い貴重な経験と思い出をいただくことができ、本当に感謝でいっぱいです。

またいつかどこかでご一緒できる日がくることを祈っています。

保護者のみなさん、先輩、お世話になった講師の先生など、たくさんの人に支えられての高文祭でした。ありがとうございました。

次は、来月6日にある松商の文化祭「商神祭」に向けて、練習に取り組みます!

写真_1.JPG  大街道でのパレード出発式です。

写真_2.JPG 今年は松商バトン部が選手あいさつを担いました。

写真_3.JPG 写真_4.JPG 

当日の写真撮影が禁止だったため、前日のリハーサルの様子です。大きな舞台で演技ができたことが何よりも宝物になりました。


2013年11月3日(日曜日)

第2回コラボ練習&門前祭☆

カテゴリー: - mc0708 @ 14時58分26秒

こんにちは。バトン部です。11月になりました。

今月はたくさんのイベント月で、私たちにとっては大きな目標をいよいよ達成する月です。11月に入って1日と2日には、総合フェスティバルでのコラボイベントで競演する和田拓也さんと秋岡早百合さんとの合同練習を行いました。秋岡さんとは初めてお会いしました。とてもきれいな方で優しく、すぐに一緒に練習ができました。本番まであと2週間と迫ってきましたが、今回の練習が本番前日リハまでの最初で最後の全員がそろった練習となります。短い時間でしたが、綿密な打ち合わせと練習ができ、とても有意義でした。お二人は曲と私たちの動きを見ただけで、すぐに演技を考え、即興で入って来られます。さすが!世界で活躍されるプロの方の技は、とても勉強になります。私たちも負けないように精一杯、練習を頑張りたいと思います。

P1010494.JPG

 

次に、本日、11月3日は松山市ロープウェー街で行われた門前祭に参加しました。

高文祭&総合フェスティバルでのバトン&ダンス演技の練習に加え、この門前祭のダンスの練習もあり、とても忙しい日々の中で創りあげたダンスを、無事に披露することができました。朝から雨模様で心配された天気でしたが、まず、オープニングパレードを行いました。予定通り出発でき、みんな笑顔で元気よくパレードすることができました。2年生は、夏の全国大会以来の公の場でのバトン行進で、1年生にとっては初めてでした。

P1010532.JPG

パレードの後、待機時間を経て、予定時間を少しオーバーしたものの、無事にプログラム順にそれぞれのイベントが開催されました。心配だった雨もダンス中はほとんど降らず、メインだったダンス演技を披露することができました。4曲を1年生、2年生、それぞれでダンスをしたり、合同だったりと、短い時間でしたが、楽しむことができました。今年は去年の先輩たちの創ったダンスとはまた違ったイメージのダンスです。それぞれの学年が、その持ち味を生かして、独創的にダンスを創っています。今日踊ったダンスは、高文祭でも披露されるものもあります。ぜひぜひ、見に来てください!!!お待ちしていま〜す!

P1010539.JPG   P1010542.JPG

 

 

 

 


2013年10月29日(火曜日)

第2回合同バトン講習会

カテゴリー: - mc0708 @ 11時02分14秒

第2回合同バトン講習会に参加しました!

こんにちは、バトン部です。

先日、10月19日(土)に、愛媛県総合運動公園メインアリーナで、バトン講習会がありました。今回で2回目となり、川之江高校バトン部の皆さんと一緒にバトン技術の向上をめざして、1日合同練習を行いました。

午前中は3グループに分かれた練習をし、午後は、11月16日に行われる高文祭での演技の練習を中心に、各高校で分かれて練習でした。高文祭まであと1ヶ月ほど。お互い、まだまだ演技が未完成のため、練習にも熱が入りました。

私たちは総合フェスティバルにも出演するため、今後さらに練習を積まないといけません。

より完成度の高い演技ができるように、休日返上で頑張っていきたいと思います。全員が満足できるような、私たちらしい演技ができるように、悔いのない日々を過ごしたいと思います。

写真.JPG

   ↑ 講師の先生から助言いただいて、熱心に練習しました。


2013年9月27日(金曜日)

バトン部です!ブラスト和田さん☆コラボレーション

カテゴリー: - mc0708 @ 13時49分43秒

総合フェスティバルに向けて!

みなさん、こんにちは。バトン部です。

この夏に長崎での全国大会に出場して以来、私たち新チームの22名は、今年の高文祭に向けて、バトンとダンスの演技の両方に力を入れて取り組んでいます。

今年はなんと、総合フェスティバルへの参加をすることになっており、その内容は、日本のトップクラスで活躍するブラストメンバーの和田拓也さんやまた、同様にカラーガードで活躍する秋岡早百合さんとコラボレーションすることになりました!!!

今日はその初対面&TV撮影(南海放送&テレビ愛媛)の日でした。《放送日は後日、お伝えいたします。》

秋岡さんはご都合により、次回に顔合わせすることになっていますが、今日は約3時間みっちり和田さんとコラボレーションしました。

世界で活躍する和田さんからご指導をいただき、本当に貴重な時間を過ごすことができました。一つ一つの言葉を逃すまいと聞き、みんな一生懸命にバトンの演技やダンスを披露し、どの場所でどうやってコラボしていくかを、時間が許す限り、練習を重ねていきました。

初見であっというまに変更点やアドバイスを的確にしてくださる和田さんには、本当に脱帽です。そして、感謝です。

10月に再びお会いしますが、その日まで、全員でもっと完成度を上げていくつもりです。

blast01 2013-9-26.JPG

和田さんは気さくな方で、最初は緊張していた私たちでしたが、すぐに打ち解けられました。和田さんから私たちに、1つ言葉を教えていただきました。

それは「efficacy」。

エフィカシーというのですが、自己効力感と訳されています。一人一人がこのエフィカシーを上げて、今後の演技に取り組んでいきたいと思います。そして、総合フェスティバルの日には全員で一緒にステージを楽しみたいと思います。

きっと素晴らしい経験ができると信じています!!


2013年8月23日(金曜日)

琴部は実技講習会に参加しました!

カテゴリー: - mc0707 @ 13時31分55秒

8月9日(金)、松山市の男女共同参画センターで琴の実技講習会がありました。

県下約90名の琴部の生徒たちが集まり、一日をかけて合同練習行いました。

琴が50面しかなく、2つのグループに分かれての練習となりました。

練習曲は「未来花供で、これは11月に行われる高文祭の合同発表曲です。

最初は各自が思い思いのまま弾いていましたが、

大洲高校の外部講師の先生の熱心なご指導の下、

最後には心をひとつにした、とても良いものに仕上げることができました。

11月の高文祭まで一生懸命弾き込んでいきたいと思います。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
行事予定
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
更新情報(部活日記)
松商日記 月別過去ログ
部活日記 部別過去ログ
その他
リンク (外部サイトへ)

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山商業高等学校