メインメニュー
学校概要
学習活動
進路状況
部活動
松商刊行物
ようこそ!松商ホームページへ

松山商業高校
  〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
  電話 089-941-3751  FAX 089-943-8039

2017年11月6日(月曜日)

平成29年度愛媛県商業教育実務競技大会(電卓)

カテゴリー: - mc0935 @ 08時38分33秒

松山商業高校にて商業教育実務競技大会が開催されました。

【電卓競技】

団体1位 松山商業高校 第2位 西条高校 第3位 今治北高校

優勝しました!!

個人競技 1位 二宮(松商) 2位 中城(松商)に入りました!!

個人種目別競技 伝票算 2位 西岡(松商)3位 二宮(松商)に入りました。! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

練習の様子です。真剣に練習しています。

見事に優勝しました。来年に向けて練習頑張ろう!!


平成29年度愛媛県商業教育実務競技大会(珠算)

カテゴリー: - mc0935 @ 08時37分59秒

実務競技大会は松山商業高校で実施されました。

珠算部は新チームで臨みました!!

【団体】 第1位 今治北高校 第2位 松山商業高校

一歩及ばず2位でした・・・。

【個人種目別競技】

 応用計算 第1位 竹内(松商)予選突破して勝ち取りました。

 見取暗算 第3位 竹内(松商)予選突破して入賞しました。

来年6月の競技大会向けて頑張ります!!

shuzann.jpg

団体出場のメンバーです。

 


2017年6月8日(木曜日)

第64回全国高等学校珠算・電卓競大会愛媛県予選(珠算)

カテゴリー: - mc0935 @ 12時49分52秒

6月4日(日)に競技大会が今治北高校にて開かれました。

本校の珠算部は、前日練習・当日練習ともに松山からJRで通いました。

20170604shuzann_2.jpg

団体3位 四国大会出場(野村・岡澄・竹内) 種目別競技 見取暗算 3位(野村)

個人四国大会出場 (嶋田) 個人全国大会出場(野村)

となりました。

☆四国大会は7月20日(木)に香川県で ☆全国大会は8月1日(火)に東京都で実施されます。


2016年6月20日(月曜日)

平成28年度全国高等学校珠算・電卓競技大会愛媛県予選会

カテゴリー: - mc0935 @ 09時50分45秒

場所 愛媛県立八幡浜高等学校

日時 平成28年6月5日(土)10:00より

団体競技 第3位 愛媛県立松山商業高等学校Aチーム(河野寛加・野村春乃・嶋田有羽)

個人 四国大会出場 竹内陸人

全国大会出場ならず・・・。無念。来年目指して2年生1年生でがんばります。3年生お疲れ様でした。

20160605_150510.jpg

 

  


2015年11月2日(月曜日)

平成27年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会(珠算)

カテゴリー: - mc0935 @ 12時58分19秒

平成27年度愛媛県高等学校商業教育

実務競技大会(珠算)

北条高校で競技大会が行われ、珠算部団体優勝しました。!

個人でも 2位河野(2年)・3位野村(1年)に

応用では 1位河野(2年)に入賞しました。:grin:


2015年7月26日(日曜日)

平成27年度全国高等学校情報処理競技大会

カテゴリー: - mc0935 @ 12時57分25秒
H27_7_26 jyouhoushorizenkoku.jpg
千葉で開催された全国大会

全国情報処理大会に団体出場してきました

まだまだ、勉強と対策をしていく必要があります。後輩たち来年頑張れ!!


2015年6月20日(土曜日)

平成27年度第27回全国高等学校情報処理競技大会愛媛県予選

カテゴリー: - mc0935 @ 12時56分20秒

愛媛県立東温高等学校情報処理競技大会<愛媛県予選>が行われました。

県大会団体優勝!!

愛媛県大会団体優勝しました!

個人でも1位松本(3年)3位松島(3年)でした。


2013年9月17日(火曜日)

情報処理部です。

カテゴリー: - mc0920 @ 08時56分26秒

 

こんにちは。情報処理部です。

先日、テレビ愛媛の取材を受けました。

EBCスーパーニュース内の「マドンナをさがせ」のコーナーです。

部活動内の「マドンナ」にスポットをあてるコーナーです。

放送は、9月18日(水)の予定です。

部活動の雰囲気もわかると思いますので、

ぜひ中学生のみなさん、ごらんになってください。

 


2013年8月23日(金曜日)

情報処理部です!全国へ!

カテゴリー: - mc0920 @ 13時31分30秒

 

情報処理部です。6月の情報処理競技大会愛媛県予選を勝ち抜いて、

7月28日に千葉県の明海大学で行われた全国情報処理競技大会に参加しました。

団体は48チーム中の35位でした。

個人も最高が284人中の108位でした。

まだまだ、全国の壁は厚いですね。愛媛県全体のレベルが上がって、

全国で通用する力をつけたいですね。

これで、3年生は引退です。

これからは、1・2年生を中心にがんばってほしいです。

とりあえず、お疲れ様でした。

中学生の皆さん、学校説明会でお待ちしてますので、

ぜひ見学に来てください。


2013年8月1日(木曜日)

珠算部です。

カテゴリー: - mch0401 @ 11時06分16秒

 珠算部はソロバンでの計算能力の向上を目標にして、普通計算と応用計算を速く正確に解くため
に練習しています。そして、その成果を春と秋の年2回の大会で結果として残すことを(入賞)目標に
しています。
  今年の春の大会(県予選)では、団体で入賞することができませんでしたが、個人では2名四国大会
に参加
することができました。また、県予選の種目別競技の見取暗算では1位に入賞したこともあり、
これからの珠算部の活躍が期待できそうです。

H250730syuzan01.jpg  H250730syuzan02.jpg

 


経済調査部です。

カテゴリー: - mch0401 @ 11時05分47秒

  高校生ビジネスプラングランプリの大会を運営企画されている日本政策金融公庫の出張授業
参加しました。
  高校生ならではの発想を活かしたアイディアをビジネスプランとして作成していく方法を学びました。
身近な課題、環境問題等の社会的な課題を解決するプランニングができるかどうか不安ですが、
真剣に取り組みたいです。

H250730kouen02.jpg  H250730kouen03.jpg

 


2013年6月21日(金曜日)

情報処理部、いざプロコンへ!

カテゴリー: - mc0920 @ 12時45分27秒

 

 

こんにちは、情報処理部です。

競技大会が一段落すると、1・2年生中心によるプログラミング実習です。

自分たちが作ったコンピュータソフトが動くと楽しいですよね。ですから、自分たちでソフトを作ってしまおうということです。

 

全商プログラミングコンテストというコンテストに毎年応募しています。

昨年は入賞は叶いませんでしたが、いい時間を過ごせたのではないかなと思っています。

 

情報処理に関する知識は、机の上だけでは身に付かないと思います。

皆さんも一緒にコンピュータソフトを作ってみませんか。(ちなみに、写真は作品のテーマを考えているところです。)


2013年6月18日(火曜日)

情報処理部、県競技大会優勝!

カテゴリー: - mc0920 @ 14時34分22秒

6月15日(土)に本校で、全国情報処理競技大会愛媛県予選がありました。

情報処理部が参加し、見事10年ぶりに団体で優勝することができました。

しかも、個人でも優勝することができました。

H25_06_15jousyokyougikai1.jpg H25_06_15jousyokyougikai2.jpg

日ごろの練習の成果だと思っています。本当によかったです!

7月28日(日)千葉県の明海大学にて行われる、全国情報処理競技大会に向けて

今後もがんばりたいと思います。

応援ありがとうございました。


2013年4月26日(金曜日)

情報処理部です!

カテゴリー: - mc0920 @ 09時43分26秒

情報処理部です。新年度を迎えました。

先日の部紹介の時間には、自作のスライドを上映し、1年生への紹介もすることができました。

その結果、多くの1年生が入部してきました。

3年生3人、2年生5人、1年生8人でスタートを切ります。

4月21日(日)に行われた情報処理技術者試験の結果も気になるところであります。

2・3年生は、6月に行われる競技大会に向けて活動に励みます。

1年生はコンピュータに慣れるところから、はじめましょう。

部活動の時間を、楽しんでいきたいですね。

がんばりましょう。


2013年3月27日(水曜日)

情報処理部:合宿へ行きました

カテゴリー: - mc0920 @ 11時53分27秒

20130327jouhousyori4.jpg  20130327jouhousyori1.jpg

20130327jouhousyori2.jpg  20130327jouhousyori3.jpg

1泊2日で、大洲青少年交流の家に強化合宿へ行きました。

情報処理部で合宿?と思われるかもしれませんが、

6月に行われる、情報処理の知識を問う競技大会に向けて

力をつけるために毎年行っています。

普段の学校で行う練習とは違い、学習の成果が大きく現れると思います。

ちなみに、勉強だけでなく、レクレーションも行って楽しく過ごしました。

新年度に入っても、練習に励み、いい成果を残していきたいです。

6月の競技大会が楽しみですね。


2013年2月28日(木曜日)

情報処理部です!!

カテゴリー: - mc0920 @ 17時36分13秒

h250224jouhou_kensuimaku.jpg 

                                

こんにちは。情報処理部です。

本校では、情報ビジネス科があり、情報について授業で学習しています。
授業で学習したことを高度な資格という”形”に変えるために、
日々活動に励んでいます。

授業の中では、ゆっくり時間をかけてプログラミング(ソフトを作る)することは難しいですが、
部活動であれば時間をかけた技術の習得が可能です。

1つめの写真は校門に掲げられてある懸垂幕です。(左から2つ目の幕に注目ください。)
授業で学習する中で習得が可能な全商情報処理検定のほかに、国家資格である経済産業省 情報処理技術者試験があります。
今年度、本校において、
基本情報技術者試験に8名、ITパスポート試験に4名の合格者が出ました。
合格者の中には、情報処理部で学習に励んで成果を上げた人もいます。
ここ最近、注目されているIT業界で使われている国家資格に、みなさんもチャレンジしてみませんか。

2つ目の写真は、学習で習得した知識について競う競技大会の問題と要項です。
6月に県予選、7月に全国大会が実施されます。
全国のIT技術者の卵たちと知識を競ってみませんか。

下の写真2枚は、部員たちが作成したソフトの様子を報告書にまとめたものです。

左は今年度の全国商業高校生プログラミングコンテスト出品作品です。
図書館の図書検索システムですが、残念ながら入賞することはできませんでした。
来年度もまた頑張りたいです。

右は本校の文化祭である、商神祭に部活動として展示した作品です。
道後温泉の案内MAPです。1年生の部員が作りました。
部活動の活動としては、学習の成果である作品制作を重視しています。

部員は、情報ビジネス科以外の生徒も在籍しています。
情報やコンピュータのプログラミングに興味がある人、資格を目指したい人は、ぜひ来てください。お待ちしています。


2012年12月27日(木曜日)

電卓部です!

カテゴリー: - mc0913 @ 16時20分07秒

  私たち電卓部は、2年生4人、1年生3人で活動しています。
  みんな明るくて楽しい部活です。普通計算と応用計算を中心に問題を解いています。
  前の大会よりも努力し、次の大会では入賞できるように頑張りたいと思います。
  電卓は、社会に出ても役立つので損はありません。部員には美人がたくさんいますので、
ぜひ来て下さいね〜。

  次の問題は、実際に大会で出るような問題です。さて、あなたは解けますか?

 Q ある商品を50圓砲弔¥46,250で仕入れ、原価の28%の利益をみて定価をつけ、
      定価の5%を値引きして売ったので、売上高が¥4,414,840となった。この商品の
      売上数量は何キログラムか?
 
                                                                                        A 3,925

 

 


2012年12月18日(火曜日)

ワープロ部活動中!

カテゴリー: - mc0919 @ 12時18分24秒

h241214.JPG  h2412142.JPG

 

 現在、ワープロ部は2年生5名、1年生13名で活動しています。とにかく、速く正確に打つことモットーに

朝・放課後と練習に励んでいます。今は高台教棟が耐震工事のため、練習場所を記念館の3階に移転し、

活動しています。ぜひ、興味のある人は見に来てください!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
行事予定
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
更新情報(部活日記)
松商日記 月別過去ログ
部活日記 部別過去ログ
その他
リンク (外部サイトへ)

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山商業高等学校