ブログ

松商日記

お知らせ 永山先生のホームルーム活動研究授業が行われました

10月25日(月)7限目に1年8組において、永山先生の人権同和教育ホームルーム活動の研究授業が行われました。生徒各班が人権問題を調査し発表することによって、より身近な問題としてとらえることができました。

お知らせ 「命の授業」が行われました

10月22日(金)6限目に西川和子様を講師にお迎えし、「命の授業」が行われました。西川先生は、命の大切さや犯罪被害者の気持ち、思いやりの気持ちの大切さについて話されました。生徒たちもメモを取りながら熱心に聞き入り、命の大切さを理解しました。

お知らせ 衛生講話が行われました

10月21日(木)6限目に1年生を対象に衛生講話が行われました。松山市保健所の方を講師にお迎えし、性感染症やデートDVなど、自分たちの体を守るために大切なことを学びました。

お知らせ 全日本高等学校書道教育研究大会が開催されました

10月20日(水)5限目には本校の加納先生(書道)による研究授業が行われ、オンラインにより全国の先生方に配信されました。地域企業と連携した書を作成し、Teamsを使用して作品を共有し、それぞれの作品を鑑賞する授業でした。ICTを活用すると書道の授業もさらに魅力が増すということがよくわかりました。

お知らせ えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」が行われました

10月19日(火)地域ビジネス科2年生が「ツアープランニングプログラム」について学んでいます。これは、旅行商品のターゲットや内容を考え、消費者に提示していこうという考えに基づいて進めています。本日は、愛媛新聞旅行社の高橋様から講義を受け、ツアープランを考えました。

 

お知らせ キャリア教育推進事業で「公認会計士講座」が行われました

10月18日(月)先週の14日(木)に商業科1年生を対象に、「公認会計士講座」が行われました。公認会計士協会愛媛県部会の菊池会長を講師にお迎えし、公認会計士の業務内容ややりがいなどについて学ぶことができました。

お知らせ 全校集会で表彰が行われました

10月15日(金)全校集会が行われました。各大会で入賞した陸上競技部、ソフトボール部、経済調査部の皆さんが表彰されました。

お知らせ 人権コンサートが行われました

10月14日(木)6限目に繁桝義一先生を講師に迎え、人権コンサートが行われました。先生は歌とギター演奏で人権や命の大切さについて語られました。

お知らせ 国語科高橋先生の研究授業(国語総合)が行われました

10月13日(水)3限目に国語科高橋先生の研究授業(国語総合)が行われました。伊勢物語と大和物語を教材にした授業でしたが、タブレットPCを活用し班ごとの意見をまとめたり、生徒の意見をアンケート機能を駆使して分析したりして、学びが深まりました。

 

お知らせ 地域ビジネス科の1000日実習が行われました

10月12日(火)地域ビジネス科の1000日実習が行われました。2年生は、販売する商品のキャッチコピーとラベルが完成間近となっています。3年生は、ラジオコンテンツの作成に取り組んでいます。タブレットやスマホを駆使し原稿と音を組み合わせていました。

坊っちゃん劇場で観劇・遠足(1年生)

中間考査明けの10月8日(金)、東温市の坊っちゃん劇場で、「ジョンマイラブ」を観劇しました。自由と平等の国になることを夢見て奔走するジョンと、それを支える鉄との涙と笑い、そして愛の物語を通じて、多くのことを感じ、学ぶことができました。観劇後は、重信川かすみの森公園と東温市総合公園に分かれ、昼食を取った後、スポーツなどを楽しみました。

   

お知らせ 教員対象のICT研修会が行われました

10月5日(火)現在生徒は中間考査中です。そのため、午後からの時間を活用して教員対象のICT研修会が行われました。ICT研修会はこれまでも行われてきましたが、今回はさらに技量を高めたいという熱心(?)な先生方が集まっての研修でした。


 

お知らせ 愛媛県高校生国際交流促進事業が行われました

10月1日(金)の15:00から愛媛県高校生国際交流促進事業として、香港・カンボジア・マレーシアの高校生とオンラインによる交流会が行われました。本校からは国際英語部や地域ビジネス科の生徒17名が参加しました。学校紹介の後、各グループごとに部活動やそれぞれの国の高校生活などについて話し合いました。各国の参加者は、日本語が堪能なため交流が充実したものになりました。

お知らせ 高橋寛明先生の研究授業が行われました

10月1日(金)1限目に「化学基礎」の研究授業が行われました。高橋先生は、授業にタブレットPCを活用し実験で得られたデータの入力や集計、グラフ化などを効果的に行い、授業を展開していました。また、本日の課題もチームズで提出するように指示されました。

お知らせ 地域ビジネス科でふるさとふれあい塾が開講されました

9月29日(水)先週の金曜日に、地域ビジネス科の2年生が「ふるさとふれあい塾」(松山商工会議所や松山大学などが主催)に参加しました。昨年度に引き続き、オンラインでの開催です。今日は、宝荘ホテルの宮崎光彦様から「ポストコロナを見据えた道後温泉の観光復興について」御講義いただきました。コロナがもたらした影響については、具体的な数字を見せていただくことで改めてその大きさに驚きました。また、道後温泉本館の保存修理工事の現在の様子や道後温泉の概要、まちづくりの歩みなどについて御紹介いただくとともに、変容する旅のスタイルと転換を迫られる地域の観光戦略、ポストコロナを見据えた対応について学びました。

 

お知らせ 教育実習生の研究授業が行われました

9月28日(火)1限目に体育館において教育実習生(楠本先生)の体育の研究授業が行われました。バレーボールのパスやサーブの方法を確認しながら、安全に留意して授業が展開されました。明日は、保健の研究授業が予定されています。