証明書の発行

 

 卒業生の方が、各種証明書(卒業、成績、修了等)の発行を希望される場合は、下記の方法で事務室へ申し込んでください。


1 学校に来られる場合

 ・事務室の窓口で、証明書交付申請書に必要事項を記入してください。
  その際、あらかじめ下記のものを用意してください。
     ①証明書発行手数料  1通につき 愛媛県収入証紙 700円分
     ②運転免許証か健康保険証(本人確認のためです)

 ・受付時間
     午前8時15分から午後4時45分まで
       (ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く)

 ・愛媛県収入証紙は、本校近辺では下記の場所(売りさばき所)で販売しています。
    伊予銀行(大街道支店、一万支店)
    その他の証紙売りさばき所については、愛媛県のホームページにて掲載しておりますのでご参照ください。

https://www.pref.ehime.jp/e60100/kaikeisidou/25-5-7shousi.html

 ・証明書発行に対する領収書が必要な方は、証紙売りさばき所で証紙購入の領収書を発行して もらってください。 

 ・成績証明書及び英文証明書は、作成に時間を要するため、事務室まで事前に電話連絡をいただき、お渡しできる日等を確認のうえ来校ください。

 ・松山商業高等学校 事務室 電話番号 (089)941-3751

 

2 代理人が取りに来られる場合

 代理人の方が取りに来られる場合証明書交付申請書を代理人の方に記入していただくようになります。

 その際に下記のものを用意してください。

   ①委任状(右のリンクからダウンロードしてください)委任状.pdf

   ②代理人の方の運転免許証もしくは健康保険証

   ③証明書発行手数料  1通につき 愛媛県収入証紙 700円分

 

3 郵送を希望される場合

 ・遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。
  ただし、本人宛以外には送付できません。

 ・下記の書類等を学校宛に郵送してください。
     ①証明書交付申請書(下記の要領で印刷してください)
     ②証明書発行手数料 1通につき700円【定額小為替(郵便局)で700円分】
     ③返信用封筒 送付先(本人に限る)を記入し、84円切手を貼付する。
       (速達希望の場合は、プラス290円を貼付)
     ④運転免許証または健康保険証のコピー (本人確認のためです。)
       ※ メモ もしくは 申請書余白に、昼間連絡がつく電話番号をご記入ください。

 ・証明書交付申請書の様式は、下記を右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択し、保存してください。
  次にプリンタで印刷してください。

様式(PDF)

 ・証明書が手元に届くまで日数を要しますので、余裕を持って手続きを行ってください。
  急ぐ場合には、学校への送付、返信共に速達としてください。

 ・送付先
    〒790-8530
       愛媛県松山市旭町71番地
        愛媛県立松山商業高等学校 事務室


4 証明書交付申請書の書き方(記入例)

 ・下記を左クリックし参考にしてください。

記入例(PDF) 

 

5 その他

 ・発行手数料は、「愛媛県収入証紙」です。郵便局等で販売している「収入印紙」と異なりますので御注意ください。

 ・証明書の発行申請は、インターネット経由での受付はできません。直接申し込んでください。

 ・証明書の発行に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
    松山商業高等学校 事務室 電話番号 (089)941-3751