ブログ

松商日記

お知らせ 県総体出場者数が決定しました

5月7日(金)先日終了した中予総体予選の結果、県総体への出場者が決まりました。男子10種目に119名、女子14種目に114名、計233名の選手が出場します。県総体に向けて放課後等に一生懸命練習しています。本日は、ソフトボール部と陸上競技部の様子を紹介します。


 

お知らせ 自転車安全教室が行われました

5月6日(木)6限目に、1年生全員に対して自転車安全教室が行われました。本校でも自転車の事故は登下校中に起きています。生徒は真剣なまなざしで生徒課長の話を聞いていました。


 

 

お知らせ 県総体に向けて頑張っています

4月30日(金)総体の中予予選も終了し、各部活動も県総体出場を決めました。放課後は県総体での勝利を目指して練習にいっそう熱が入ってきました。本日は卓球部と柔道部の練習の様子を紹介します。

 

お知らせ 朝の計算タイムが始まりました

4月26日(月)本日より、SHRで計算タイムが始まりました。5分間で電卓の練習をし、電卓の技術向上を目指すとともに、集中力や計算力を養い、検定試験合格を目指すものです。


 

ソフトボール部、中予総体結果

 

4月24日(土)に中予総体が無観客で行われました。

1回戦では、久々の試合ということで緊張しましたが、伊予高校に勝利しました。

準決勝では、第2シードの聖カタリナ学園に1-4で敗れました。

3位決定戦では、松山中央に勝利し、県総体の第4シードを勝ち取りました。

大会ができることに感謝し、自分たちにできることをしっかりやり、6月の総体に向けて頑張ります!

 

 

お知らせ 生徒総会と家庭クラブ総会が行われました

4月23日(金)6限終了後に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。密を避けるために、3年生は体育館に集合し、1・2年生はHR教室でライブ中継を見て参加しました。例年とは違った総会の形でしたが、それぞれの予算案や議題も無事審議が終了しました。


 

お知らせ 生徒全員にタブレットPCが配布されました

4月22日(木)愛媛県が配備したタブレットPCを生徒全員に配布しました。SHRで使用方法や注意点についてプリントや動画で説明を受けた後、各クラスに配布し、HR活動の時間に生徒一人一人に配布が完了しました。

お知らせ 朝読書が始まりました

4月19日(月)本日から平常授業が始まりました。それに伴い、朝のSHRでは、朝読書が始まりました。

お知らせ 部登録が行われました

4月16日(金)放課後に部活動の登録が行われました。1年生も部活動を登録し、本格的に活動が開始されます。

お知らせ 自転車点検が行われました

4月15日(木)昨日の放課後、自転車通学生を対象に自転車点検が行われました。ライトやブレーキ、ヘルメットなど点検に合格した者には、ステッカーが貼り付けられました。

お知らせ 表彰式・対面式が行われました

4月9日(金)本日から3学年そろっての学校生活が始まりました。1限目にはグラウンドにおいて、表彰式と対面式が行われました。表彰式では、全九州高等学校簿記コンクール九州大会兼日本オープン高等学校簿記コンクールにおいて佳良賞を受賞した簿記部3年生大野君が表彰を受けました。対面式では、生徒会長の大北さんが歓迎の言葉を述べました。それに対して、新入生代表の中尾さんが高校生活での決意を述べました。これから松商で一緒に頑張りましょう!


新任式・始業式・入学式

4月8日(木)令和3年度の学校生活がスタートしました。新任式では、4月に本校に着任された14名の先生方から、ご挨拶をいただきました。続いて行われた始業式では、校長先生から新型コロナウイルスの対策をしながら、学校生活を頑張っていこうという講話をいただき、今年度生徒に貸与されるタブレットパソコンについてもご説明いただきました。午後からは、新入生360名を迎えての入学式がれました。明日は、対面式が行われます。


入学式の準備をして、新入生をお待ちしてます!

4月7日(水)明日はいよいよ入学式です。松商の先生方も新入生の皆さんを迎える準備を一生懸命されています。明日は天気も良さそうです。新入生の皆さん、元気に登校してください。お待ちしてます。


 

 

離任式

3月26日(金)、令和2年度末で本校を離任される先生方の離任式を行いました。松山商業高校での学校生活を振り返り、生徒たちに最後のメッセージをいただきました。

今まで本当にありがとうございました。

 

 

令和2年度最後の図書館公演

 3月19日(金)11:30~12:30

 令和2年度最後の図書館公演では、図書委員による朗読など、日頃の熱心な練習の成果が発表され、参加者はひととき、物語の世界を楽しみました。国語科の田中由美先生による素話(本を見ずに語る)、『世界でいちばんやかましい音』は、意外な展開の中で自分たちの生き方を考えさせられる、素晴らしい語りでした。また、演劇部は寸劇2本を披露し、コミカルな演技で会場を沸かせました。参加者からは「楽しかった」「本を読みたくなった」などの感想が寄せられています。図書館公演は来年度も各学期終業式の日に実施予定です。

 

3学期終業式

 3月19日、3学期終業式に先立ちバレーボール部、校内読書感想文、ITパスポート試験合格、全商情報処理検定満点賞、愛媛県学生書道展の表彰伝達を行いました。続いての賞状授与式では、努力賞31名、1か年皆勤賞349名の代表者に賞状が授与されました。

 終業式では校長先生から今年度を振り返り、来年度に向けての心構えについてお話しいただきました。明日から春休みに入りますが、充実した期間にしてください。

 

  

えひめ次世代マイスター育成事業「第5回ツアープランニングプログラム(最終回)」

 3月9日(火)6・7限目「松山学Ⅱ」 地域ビジネス科2年生

 えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」 最終回(第5回) 

  今回は5回目の授業でした。生徒が撮影した「映える」スポットをインスタグラムに上げ、それらへのリーチ数を集計してどの班が多かったか確認しました。一番リーチ数が多かった班に奥山先生からプレゼントがありました。各班で評価できる点と、課題をそれぞれ話し合いました。ハッシュタグの付け方やターゲットを意識した写真の撮影のしかたが大切だと痛感しました。

 最後は仕上げの小テストでした。教えていただいた内容でしたが、詳細部分までは覚えていないところがありました。マーケティングが大事だと教えていただいたこと忘れず、勉強していこうと思ました。

 10月から御指導いただいた、office旅ニケーション 代表 奥山 諭先生には、感謝を込めて代表生徒からお礼の言葉をお伝えしました。

 

保健委員会

今年度最後の保健委員会がありました。

クラスの生徒の体調に気を配るだけでなく、新型コロナウイルス感染症予防のため、ポスターを作ったり、換気をよびかけたりと、活躍した一年でした。

活動を通して、やりがいを感じるだけでなく、他のクラスの委員とも絆が深まりました。

保健委員会では、来年度もやる気にあふれた生徒を待っています。

 

 

 

3学期クラスマッチ

3月3日(水)

 1、2年生は、3学期クラスマッチを行いました。天候にも恵まれ、グラウンドで元気に楽しく行うことができました。種目は、男女ともにドッジボールでした。

 

 

 

 

 

令和2年度第119回卒業証書授与式

 3月1日(月)10:00~

 本校体育館において、令和2年度第119回卒業証書授与式を行いました。3年生とその保護者は、体育館で、1・2年生は各ホームルーム教室においてリモートで参加しました。

賞状授与式・卒業記念品贈呈式・卒業式予行

 2月27日(土)

 3年生は、9:00から同窓会入会式、11:20から賞状授与式・卒業記念品贈呈式を体育館で行いました。1・2年生は各HR教室(リモート)で参加しました。賞状授与式・卒業記念品贈呈式終了後、3年生は卒業証書授与式予行を行いました。

【同窓会入会式】

【賞状授与式】

 

 【卒業記念品贈呈式】テント1張・顔認証型サーモモニター1台

 

 

  3月1日(月)10:00からの卒業証書授与式も、3年生と3年生保護者は体育館、1・2年生は

各HR教室(リモート)で行います。

卒業式 式場準備

2月26日(金)2限終了後

 卒業式に向けて、式場の準備を行いました。

 素晴らしい卒業式になるよう、協力しながら体育館のいす並べ等を行いました。

  準備完了しました。

 

  

 

 

 

3年生受験報告会

2月25日(木)2限終了後(視聴覚室)

 2年生希望者は、学年末考査3日目終了後、3年生による受験報告会に参加しました。

 3年生から進学先に合格するまでの取組やその成果についての報告があり、2年生は進路実現に向けての意識を高めることができました。

 岡部正史先生の進行のもと、3年生代表生徒10名からの受験報告およびパネルディスカッション(Q&A)形式で進められました。

 

 

2年生「進路全体指導」を行いました

 2月19日(金)6限目

 2年生を対象に進路実現に向けて、進路意識の高揚を目的として「進路全体指導」を行いました。

 就職希望者  就職課長 宇都宮 浩仁 先生による講話(会議室)

 進学希望者  外部講師による講話(YouTubeでの配信 各HR教室で視聴)

 

表彰伝達

2月17日(水)リモートで表彰伝達を行いました。受賞者は下記のとおりです。

◎ 柔道部

  第43回全国高等学校柔道選手権大会 愛媛県大会 第2位 金子 叶樹

  第28回愛媛県柔道体重別選手権大会 第3位 大西 景斗

◎ 卓球部

  2020年度全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会 

   女子シングルス 第2位 沼田 萌々子

◎ 令和2年度 歯・口の健康に関する作品コンクール 第2位 黒田 琳 

◎ 第66回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県高校課題読書の部 佳作 成岡 花暖

◎ 令和2年度 第14回 珠算・電卓検定 1級満点賞  河本 深佑   木下 月菜

 

 

今年度最後の「1000日実習」

 2月16日(火)今年度最後の「1000日実習」

 松山ロープウエー商店街事務局の実習では、商店街で撮影した写真をポスターにしていただき、その構図や構成について話し合いました。作成した意図や手法についても話していただきました。1か月後くらいから商店街で貼っていただく予定です。みなさんもぜひ見に行ってください。

 今年度の1000日実習は最後になります。来年度に向けて何をしたいか意見を聞かれました。実習をするにあたって、親身になって考えていただき、お心遣いをしていただいていることがよく分かりました。

  最後に記念撮影をしました。今年度はコロナウイルス感染症対策に伴い、後期からしか実習ができませんでしたが、受け入れていただいた企業や団体の方々に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

校内研究授業を行いました

 2月15日(月)4限目 

 商業科 大竹博久先生による、2年8組 ビジネス経済応用「起業の実態と経営理念の重要性」の校内研究授業を行いました。

 スマートフォンやWeb会議ツール「Zoom」の活用など、ICT機器を取り入れた授業を展開しました。

 

 

「地域教育中予ブロックオンライン集会」に参加しました

令和3年2月14日(日)

「地域教育中予ブロックオンライン集会」が開催され、本校の情報ビジネス科と地域ビジネス科の2年生が参加しました。

中予地域で地域づくり活動に取り組んでいる団体の実践発表を聞くとともに、様々な年代の方々と意見交換をしました。

 

「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」特別賞を受賞しました

令和3年2月13日(土)

「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」(主催:(公財)えひめ地域政策研究センター)の表彰式がテクノプラザ愛媛であり、特別賞をいただけることになった本校地域ビジネス科3年生の代表生徒が出席しました。

表彰式では、県内各地の高校が実践している地域づくり活動についてお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

最優秀賞は、昨年度、私たちも参加させていただいた「せんたんミーティング」を主催する三崎高校でした。三崎高校のみなさん、おめでとうございます!

 

交通指導を行いました。

 2月10日(水)

 本日は、1年生交通委員と教職員による交通指導を行いました。

 7時40分に会議室に集合し、打ち合わせを行った後、勝山交差点や永木町東側交差点など学校周辺5か所に分かれて交通指導を行いました。

3年生登校日 「年金セミナー」を行いました

 2月4日(木)6限目

 本日は、3年生の登校日でした。3年生は、ホームルーム活動の時間を利用して、年金制度の意義や仕組みについて理解を深め、公的年金制度への加入義務の意義の醸成を図ることを目的に学習しました。

 

令和2年度ICT教育推進事業(公開授業)について

 2月2日(火)6限目 

 商業科 坂井昭太先生による、2年7組 マーケティング「広告の計画と実践」の公開授業を行いました。愛媛県教育委員会の先生方や他校の先生方にもご参観いただきました。

 スマートフォンの使用、学習支援アプリ「ロイロノート」やWeb会議ツール「Zoom」の活用など、ICT機器を取り入れた授業を展開しました。

 

図書室にある本を整理しました

 2月1日(月)

 松商図書室の本は、これまで本の内容(ジャンル)別に並んでいましたが、今回、本の整理をしやすくするために、全体を並べ直すことにしました。

 進路も決定し、家庭学習期間に入った3年生約20名(図書委員、ボランティア生徒)が、自主的に参加し、日本十進分類法に従って作業を進めています。大変な作業ですが、商業高校生らしく、速く正確に、かつ楽しく取り組んでくれて、感謝しています。

 

 

 

 

3年生学年末考査終了、日頃の清掃活動の様子

1月29日(金)

 1月26日(火)から始まっていた3年生学年末考査は本日で終了しました。3年生は、2月より家庭学習期間に入ります。3年生が行っていた清掃場所は、1、2年生が担当することになります。みんなで協力して行っています。

 

校内研究授業を行いました

 1月27日(水)2限目 ICT実習室

 森貞秀美先生による、2年3組 マーケティング「PR活動とパブリシティ戦略」の校内研究授業がありました。

 

1000日実習「坂の上の雲まちづくりチーム」

 1月26日(火)1000日実習

 本日からの1000日実習は、1、2年生のみで参加するようになります。(3年生は学年末考査実施中)

 「坂の上の雲まちづくりチーム」は、「坂の上の雲まちづくり部 まちづくり推進課」の岸様、冨永様、大森様に、現在の松山市の取組について教えていただきました。岸様には昨年度に引き続き、里島めぐりについてのお話をしていただきました。

       

 冨永様には北条鹿島の取組について、大森様には移住定住促進事業について教えていただきました。それぞれに工夫された冊子を作って雑誌などで広報されていることが分かりました。それぞれの地域にあった施策を考えてされていることを知ることができました。

 

松商家庭クラブ「おはなし会」

 1月26日(火)に家庭クラブ活動の一環として、「とべまほうのつえ」所属の吉岡泰子先生をお招きし、2年生対象の「おはなし会」を実施しました。

 最初は照れ臭そうにしていた生徒たちも先生の紙芝居やパネルシアター、手遊びの技術、話術に魅了され、童心にかえって楽しんでいました。将来子どもと触れ合うときに今日の体験を生かしてほしいと思います。


「ふるさとふれあい塾」参加(地域ビジネス科2年生)

 1月22日(金)地域ビジネス科2年生は「ふるさとふれあい塾」に参加しました。 

 第14回「ふるさとふれあい塾」(オンライン)に参加しました。10月から参加してきました「ふるさとふれあい塾」も、今日が最終日です。松山大学の学生さんが、これまでの講義を振り返っての報告をしてくれました。これまで参加してきた講義の内容を想起させられるとともに、大学生の着眼点やプレゼンの仕方など、勉強になりました。

 松山の歴史や地元の方言、観光資源や観光施策など、様々なことを学び、以前よりも松山のことが好きになりました。今後は、学んだことを多方面に発信できるようになりたいと思います。

 

 

校内研究授業を行いました

 

 1月22日(金)

 1時限目・・・3年1組 理科(化学基礎)「中和反応の量的関係と中和滴定」 教諭 髙橋 寛明

 

 4時限目・・・2年2組 商業(ビジネス経済)「経済政策 地方財政」 教諭 明石 真太郎 

令和2年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)」の準備

 1月26日(火)にオンラインで行われる令和2年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に向けて1月19日(火)と21日(木)の2日間、本校視聴覚室で準備しました。当日は、本校の地域ビジネス科1・2年生がペアになり、他の学校の取組についてウェブ会議システムによる意見交換等に参加します。

第3学期始業式及び表彰伝達を行いました。

 1月8日(金)第3学期始業式及び表彰伝達をリモートで行いました。

 表彰伝達・・・第48回全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会 男子団体2位

        第16回全国高校生川柳コンクール 入賞 大濱 七海 さん

2学期終業式

 12月18日(金)

 2学期終業式を行いました。また、表彰伝達と生徒課長:菊池正敏先生から冬休みの生活についてのお話もありました。生徒はHR教室において、リモートで行いました。