ブログ

松商日記

商神祭2日目(松商デパート1日目)

12月4日(金)商神祭2日目

 本日は、商神祭2日目です。松商デパート(1・2年生の保護者のみ入場可)も行います。

 松商生はこの日のために全員で協力して準備をしてきました。今後の日程は、下記のとおりです。 

12月4日(金)13:00~15:00  松商デパート(1・2年生の保護者のみ入場可)   

12月5日(土) 9:30~12:00  松商デパート(3年生の保護者のみ入場可)

※今年度の松商デパートは、新型コロナウイルス感染症予防対策として、一般の方の御来場は、御遠慮 いただくこととなりました。事情を御推察いただき、御理解、御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

文化祭(商神祭)が始まりました

12月3日(木)

 本校の文化祭(商神祭)を本日より3日間の予定で実施します。今年度は新型コロナウイルス感染症

予防対策として、例年に比べ、内容を一部変更して行うことにしました。主な日程は次のとおりです。

12月3日(木)11:05~13:10  開会行事 ステージ発表 生徒会行事

12月4日(金)13:00~15:00  松商デパート(1・2年生の保護者のみ入場可)   

12月5日(土) 9:30~12:00  松商デパート(3年生の保護者のみ入場可)

※今年度の松商デパートでは、一般の方の御来場は、御遠慮いただくこととなりました。事情を御推察

 いただき、御理解、御協力をいただきますようお願い申し上げます。 

 

                          

※ステージ発表、生徒会行事は、3年生は体育館で、1・2年生はホームルーム教室でリモートで参加

 しました。    

 

地域ビジネス科生徒「1000日実習」を行いました

 12月1日(火)

 地域ビジネス科の生徒は「1000日実習」で河原学園医療福祉専門学校に行きました。

 河原学園医療福祉専門学校には、6つの学科が設置されていますが、それぞれの学科をイメージできるようなキャッチコピーを考えて提案しました。また、ノベルティに使う商品についても、最近無料配布されたものも思い出しながら考えました。

 

 

 

リモートによる全校集会を行いました。

11月30日(月)

 本日は2学期期末考査最終日でした。考査終了後、リモートによる全校集会を行いました。

 表彰伝達、壮行会(ボクシング)、生徒会役員任命式を行い、関係生徒のみ体育館で、一般の生徒は、各HR教室において集会に参加しました。

          

      

愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門にて科学部が最優秀賞を受賞しました。

 11月14日(土)、愛媛県総合科学博物館にて開催された第34回愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門に、科学部が出場しました。

 化学分野に、科学部が日頃から研究を進めている「藍の生葉染め再現実験における赤色発現条件」のポスターを出品しました。多数の応募作品の中から一次審査を通過していた9作品が大会当日に駒を進め、午前中にポスター発表、質疑応答を行いました。その結果、化学分野の上位2作品に選出され、午後からの決勝に進むことができました。決勝では物理、化学、生物、地学の4分野計8作品がステージ発表を行い、最優秀賞を受賞することができました。来年度和歌山県で開催される第45回全国高等学校総合文化祭に愛媛県代表として出場させていただきます。今後も研究を継続し、よりよい発表ができるように努めたいと思います。

教員校内研修会(ICT教育実践サポート事業)

 11月25日(水)15:30から16:30まで、本校会議室で教員校内研修会(ICT教育実践サポート事業)を行いました。株式会社愛媛CATVの方のご指導もと、ICTを活用したオンライン教育を実践できる指導力を身に付けるために取り組みました。

 

税に関する作品において受賞しました(作文・五七五)

 11月25日(水)に本校校長室において、松山税務署 副署長 亀井伸彦様より、税に関する高校生の作文・税に関する五七五について、下記の生徒を表彰していただきました。

税に関する高校生の作文 松山税務署長賞「私の身近な税」・・・2年2 惠原 夢叶 さん

税に関する五七五    優秀賞「社会への 身近な貢献 消費税」・・・3年6 松木 愛莉 さん

 

 

 

 

 

 

 

PTA交通指導

11月20日(金)の登校時間帯に、PTA役員・理事、生徒交通委員、教員で、学校周辺の交差点5カ所に分かれて交通指導を行いました。生徒も交通マナーを守り、元気よく登校できていたようでした。特に朝の時間帯は交通量が多いため、周囲の車や人の動きに十分注意し、余裕を持って登校してください。

学校での打合せ 

 

2年進路ガイダンス

 11月19日、ホームルーム活動の時間を使って、進路ガイダンスを行いました。①大学・短大  ②就職  ③専門学校(各種ブースごと)に分かれて、具体的な説明を聴きました。県内の各大学・短大・専門学校から講師をお招きしました。 

軟式野球部 秋の四国大会優勝

令和2年11月15日にJAバンク徳島スタジアムにて、令和2年(第20回)秋季四国地区高等学校軟式野球大会決勝戦が開かれました。本校軟式野球部は、富岡東・鳴門の連合チームと対戦し、6対2で勝利し、5年連続7回目の優勝をすることができました。これも保護者・OBの皆様、地域の方々の支えがあってのことと感謝しています。
来夏に向け、この冬のトレーニングをしっかり行っていきたいと思います。
力投する小池   好救援 鎌田クリーンヒットで追加点!







がっちり捕球  守備につく三塁打


優勝旗授与  ダイヤモンド一周集合写真

地域ビジネス科「1000日実習」が始まりました

 11月17日(火)南海放送様に御協力いただき、地域ビジネス科生徒は、「1000日実習」を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策の関係で、今回が今年度最初の実習となりました。

 南海放送の玄関から上がって2階の席を案内され、ラジオの放送施設について説明を聞きました。南海放送はRNBと言いますが、RNBのRは、Radio(ラジオ)の頭文字Rであり、元々始まりがラジオ局だったそうです。

  実習では100字程度で20秒のCM原稿を作るということで、本校の野球応援の紹介や文化祭の紹介、授業の紹介を作って録音してもらいました。バックに音楽を入れると雰囲気が出た原稿読みになりました。

  実際のラジオ放送のブースに座らせてもらいました。

  生放送のニュースが始まる10分前のスタジオの様子を見学しました。ニュースがどんどん入ってきている様子が分かりました。アナウンサーの方の原稿をチェックしているところにお邪魔して説明をしてもらいました。バックの曲の選曲の仕方も見学しました。

 

 

 

「ふるさとふれあい塾」が開催されました

令和2年11月13日(金)4、5時間目

「ふるさとふれあい塾」への参加

主催:松山商工会議所、松山大学

ZOOMのウェビナーによる講義の視聴

参加:地域ビジネス科2年生 39名

講師:道後温泉旅館共同組合 理事長 新山富左衛門 氏

目的:地域に対する理解の深化、地域に対する愛情と誇りの醸成  

「ふるさとふれあい塾」が開催され、地域ビジネス科の2年生39名が参加しました。今日は、『コロナ禍と向き合う観光地「道後」の取り組み』というテーマで、道後温泉旅館協同組合の理事長でいらっしゃる新山富左衛門さんに講義をしていただきました。講義では、旅館の本質について、また、道後が行っているコロナ対策について、道後の観光業の現状、三方よしの観光振興、四国域内交流の活性化の必要性、新型コロナウイルスを乗り越えるキーワードについて、などお話しいただきました。最後にお話しいただいた氏の「スローアイランド構想」は、とても魅力的でわくわくしながら聴かせていただきました。

 

校内研究授業(ホームルーム活動)を行いました

11月12日(木)5時間目

3年4組 森田さやか教諭、平水雅典教諭による校内研究授業(ホームルーム活動)を行いました。「卒業までの過ごし方」のテーマで、松商卒業生の現在の様子や3年生へのアドバイスを聞いた後、残りの学校生活を有意義なものにするために、クラス全員で話し合いました。今回のホームルーム活動では、BYOD( Bring Your Own Deviceの略)自分のスマートフォン等のデバイスを持ち込んで活動しました。

 

 

 

 

「ふるさと愛媛学」を実施しました

11月10日(火)

地域ビジネス科 1年生「ふるさと愛媛学」

外部講師による地域理解を深め、地域に対する愛情と誇りを醸成する講義とフィールドワークとワールドカフェ

愛媛県スポーツ・文化部文化局 まなび推進課 中野 亮 先生

 地域ビジネス科の1年生を対象に、「ふるさと愛媛学」が実施されました。愛媛県スポーツ・文化部文化局まなび推進課から中野亮先生を講師にお迎えし、道後の歴史と観光に関する理解を深めるために講義とフィールドワークの指導を行っていただきました。道後が、松山を代表する観光名所になるまでの歴史について学んだ後、実際に現地を訪れてみると、これまでに気付かなかったことに気付くことができ、先人の思いや願い、これからの道後について考えることができました。

 

 

えひめ次世代マイスター育成事業 「ツアープランニングプログラム」

 11月10日(火)地域ビジネス科 2年生

「ツアープランニングプログラム 第2回 観光につながる素材の提案」

えひめ次世代マイスター育成事業の一環。全5回のうちの第2回目

Office旅ニケーション 代表 奥山 諭 氏

 地域ビジネス科の2年生を対象に、「ツアープランニングプログラム 第2回 観光につながる素材の提案」おテーマに講義が行われました。今回は、全5回に渡るプログラムの2回目で、1回目の講義の際に出された課題に、それぞれの班で取り組んだ成果をプレゼンテーションしました。課題は、「“映える”写真を撮影し、写真映えするスポットについて考える」というものです。それぞれの班が撮影してきた“映える”スポットは様々で、高校生らしさがあふれており、新しい観光スポットが誕生する予感がしました。

 

企業見学 伊予銀行本店

11月10日(火)伊予銀行訪問

 流通経済科2年2・3組が伊予銀行本店で企業見学をさせていただきました。

 銀行の役割や主な業務について説明をしていただきました。また、あらかじめ作ってくださっていた名刺を使い、名刺交換やお札の数え方の実習をしました。最後に、将来の生活設計ついて考えましたが、将来の夢のためにはお金がかかるため、将来に備えて預金することが大切だと感じました。伊予銀行のCRS室の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

 

県立学校ICT教育推進事業に係る公開授業

 11月6日(金)6時間目

 本校は、ICT教育実践校に指定されており、タブレットや電子黒板機能付きプロジェクターなどのICTを活用した実践研究を行っています。今回は、地域ビジネス科1年生の「書道Ⅰ」の公開授業を行い、他校の多くの先生方にも参観していただきました。

ソフトボール県新人大会

 11月7日、8日に新居浜市の国領川河川敷グランドで愛媛県高等学校新人大会(兼県選抜予選)が行われました。1日目、松山中央高校と内子高校の合同チームに勝ちました。2日目、準決勝で済美高校に敗れ、3位決定戦でも聖カタリナ学園高校に敗れました。結果は4位でしたが、自分たちの強み、弱みを知ることができた収穫の多い大会でした。来年の総体では、さらに良い結果を残せるように、これからの練習を頑張ります!

「防災デイキャンプ」に参加しました

 10月31日(土)と11月3日(火)に、松山市野外活動センターで「防災デイキャンプ」が開催され、ジュニア防災リーダークラブに所属する本校の地域ビジネス科の生徒が参加しました。愛媛大学の大学生や市内の小・中・高校生とともに、災害時に役立つ知識の習得と周囲との協働を目的に活動しました。災害時の食事について考え、実際に調理し実食したり、実際に災害が発生したと想定し、避難する中で起こる様々なミッションに、班員と協力して取り組んだりといった実践的な活動を行いました。

 

 

主権者教育講座を行いました

 11月5日(木)1年生は5時間目、2・3年生は6時間目に主権者教育講座を行いました。

 主権者教育講座は、SDG(持続可能な開発目標)や選挙について学び、主権者としての在り方を考察し、身に付けることを目的として行っています。NPO法人「NEXT CONEXION」の越智大貴先生をはじめ、12名の大学生にお越しいただき、松商生のためにわかりやすく御指導いただきました。

 

 

 

南予第一次産業企業見学を行いました

10月28日(水)

 地域ビジネス科の2年生が、西宇和郡伊方町の「木嶋水産」さん、喜多郡内子町の「石畳プロジェクト」さんを訪問しました。

 木嶋水産さんでは、シラス漁を体験させていただき、獲れたてのシラスを釜揚げしたシラス丼をいただきました。

 石畳プロジェクトさんでは、村並み保存運動の取組について御紹介いただき、水車や屋根付き橋など、昔の風景を実際に見せていただきました。

 

 

「まつやま花園日曜市」に出店しました

 10月25日(日)10:00~15:00 松山市花園通り商店街

 「松山市・サクラメント市姉妹都市クッキー」の販売を行いました。このクッキーは、3年前の経済調査部員が企画したものです。アメリカ合衆国カリフォルニア州北部サクラメント郡の都市の名産品であるアーモンドを使用し、また松山市で盛んな野球ボールをイメージしたブールドネージュです。河原パティシエ・医療・観光専門学校の先生監修のもと製造しました。

 

 

東雲公園清掃(松商家庭クラブ)

10月25日(日)に家庭クラブで東雲公園の清掃を行いました。

 本校から45名の生徒が参加し、東雲地区の方々と公園の草引きなどを行いました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、これまで交流の機会が全くありませんでした。せめて清掃で日頃の感謝を表そうと、一生懸命に取り組んでいました。

「ふるさとふれあい塾」を受講しました

10月23日(金)4、5時間目 本校 視聴覚室

 地域ビジネス科2年生は、松山商工会議所、松山大学、松山市、松山観光コンベンション協会、松山観光物産協会が主催している「ふるさとふれあい塾」を受講しました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として、本校においてZOOMのウェビナーによるリモート授業を行いました。

 「松山の良さ」を再認識し、地域に対する愛情と誇りを醸成することなどを目的とし、取り組んでいます。今回は、「まつやまの考古学散歩」のテーマのもと、松山市教育委員会 文化財課 山内 英樹先生より御講義いただきました。

1年生進路(職業)ガイダンスを実施しました

 10月22日(木)6限目

 1年生を対象に進路(職業)ガイダンスを実施しました。大学、短大、専修学校からお越しいただいた講師の先生方から21種類の職業別講座に分かれて、ガイダンスを行っていただきました。今後の進路を選択をしていく上で大変参考になりました。

 

1年生交通委員による交通指導について 

 10月20日(火)登校時

  1年生交通委員が学校周辺の交差点や事故の可能性のある道路で交通安全の呼びかけをしました。

 今回の交通指導では、自転車の交通ルールに重点をおいて呼びかけました。

 ①歩行者優先 

 ②自転車は車道の左端を走る

 ③歩道を通るときは、進行方向左側の歩道の車道寄りを走る

 ④乗車中のスマホ使用は危険

 

「地域ビジネス科」説明会を行いました

 10月17日(土)10:00~11:00 (本校 会議室・視聴覚室)

 平成29年度から新たに開設した「地域ビジネス科」の説明会を行いました。「地域ビジネス科」は今年度で4年目を迎え、地域社会に根ざした松山商業高校ならではの特色ある取組を展開しております。

 説明会は、密を避けるために、中学2・3年生は視聴覚室で、保護者、中学校の先生は会議室(リモート)で行いました。地域ビジネス科の生徒や卒業生より「地域ビジネス科」の魅力をお伝えすることができました。多くの中学2・3年生と保護者、先生方にご参加いただき、ありがとうございました。

 中学生の皆さん、松山商業高校で一緒に楽しい学校生活を送ってみませんか。松商生一同お待ちしております。

 

 

 

本校第2グランドのポプラの木を伐採しました

 10月16日(金)

 上浮穴高校 森林環境科3年生の生徒11名と4名の先生のお力添えをいただき、本校第2グラウンドの大きく成長したポプラの木を伐採していただきました。サッカー部、ラグビー部、軟式野球部の生徒は、新たな環境の中で一生懸命練習することができます。上浮穴高校の皆さん、大変お世話になりました。

人権教育講演会を行いました

 10月15日(木)6限目 本校体育館

 全校生徒対象に人権教育研修会を行いました。講師に松山市人権啓発課指導員 芝 毅 先生にお越しいただき、「同和問題をはじめとする様々な人権問題の解決のために」の演題で講演していただきました。

高校生キャリア教育推進事業「公認会計士談話」を実施しました

 10月14日(水)5限 本校視聴覚室

 商業科1年生(8・9組)80名を対象に、高校生キャリア教育推進事業の一つとして「公認会計士談話」を実施しました。地域社会で活躍されている公認会計士の菊池博俊様、影浦浩二様、井上泰之様の3名にお越しいただき、公認会計士の業務内容や高校生が夢を実現するための方法等について、講演していただきました。

 

 

えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」の取組について

 10月13日(火)6・7限目 地域ビジネス科2年生「松山学Ⅱ」 本校視聴覚室 

 えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」の取組の一つとして、Office旅ニケーション代表 奥山 諭 氏にお越しいただき、講演会を行いました。講話を通して、旅行業の具体的な内容と旅行業の果たす役割等について理解することができました。

 

教職員対象の救急法講習会がありました

赤十字救急法指導員の方を講師にお招きし、心肺蘇生法を学びました。

 一人一台、練習用人形とAEDを貸していただき実技を行いました。

胸骨圧迫を繰り返し練習し、正しいリズム(18秒に30回)を体で覚えることができました。

松商にはAEDが5台あります。

万が一に備え、誰もが活用できるよう、毎年講習を続けています。

教職員対象の教育相談校内研修会を行いました

10月6日(火)13:30~14:30 本校会議室

 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントトレーニングプロフェッショナル 石井真奈先生にお越しいただき、教員の教育相談スキルの向上を目指し、「アンガーマネジメント」の考え方に基づいた生徒理解に役立てられる効果的な指導方法について、御指導いただきました。

 

 

 

 

2年商業科 松山大学へ見学に行きました

9月29日(火)

 2年商業科8・9組の生徒は、松山大学へ見学に行きました。松山大学では、大学全般や入試制度の説明、本校卒業生の講話、施設見学、模擬授業を行っていただき、将来の進路選択に役立てることができました。

 

「笑顔のまつやま まちかど講座」を開催しました

 9月29日(火)6限目に本校視聴覚室において「笑顔のまつやま まちかど講座」を開催しました。

 生徒は、地域ビジネス科1年生が参加しました。講師には、松山市教育委員会 文化財課 山内 秀樹先生にお越しいただき、「松山再発見~意外と知らない松山の歴史と文化財~」のテーマで御指導いただきました。

 

 

 

 

 

ALTペリス・パレン先生の離任式を行いました

9月25日(金)

 1年間御指導いただいた、ALTペリス・パレン先生が、母国イギリス(ロンドン)に帰国されることになりました。1年間という短い時間でしたが、英語の楽しさを教えていただきました。

1年生衛生講話

9月24日(木)

 1年生は、6限目のホームルーム活動時に「衛生講話」を行いました。

 講師に松山市保健所医監 中村 清司 先生にお越しいただき、「エイズ時代の明るい男女交際」について講演していただきました。

 

「お城下マルシェ花園」にフルーツサンドのお店を出店しました

9月20日(日)

 地域ビジネス科の3年生が、花園町で開催された「お城下マルシェ花園」にフルーツサンドのお店を出店しました。約半年ぶりの「お城下マルシェ」に、感染症対策を万全に行い出店しました。天候も良く、御来場いただいた多くのお客様に喜んでいただけたと思います。閉塞感の漂う昨今ですが、少しずつでもまちが明るく元気になってくれたら嬉しいです。

 

 

四国の魅力をPR! イメージ動画制作

 四国4県の観光協会では、台湾からの修学旅行を四国に誘致することを目指し、四国の魅力をPRするイメージ動画を制作しています。その動画に、本校の生徒と校長先生が出演することになり、今日はその撮影がありました。最初は緊張した面持ちでしたが、しだいに自然な笑みがこぼれるようになり、四国の魅力を存分に伝えることができたのではないでしょうか。台湾で多くの方に観ていただき、たくさんの修学旅行生が四国を訪れてくれると嬉しいです。

 

「ふるさと愛媛学」出前授業について

9月15日(火) 5・6・7限目

 1年地域ビジネス科の生徒は、「ふるさと愛媛学」出前授業がありました。5限目はHR教室で愛媛県スポーツ・文化部文化局まなび推進課研究科 楠橋 佑樹先生による講義、6・7限目は、大街道界隈でのフィールドワーク、帰校後HR教室でワールドカフェを行いました。大街道界隈の歴史や文化について学び、「松山の良さ」「松山らしさ」を再認識することができました。楠橋佑樹先生、御協力ありがとうございました。

 

 

登校時「交通安全指導」を行いました。

 9月15日(火)交通委員2年生と教員7名が7:45に学校を出発し、8:30まで、愛媛銀行本店交差点など交通事故の危険性の高い交差点や三叉路計5か所に分かれて交通安全の呼びかけを行いました。

交通委員の活動

 9月14日(月)昼休みに、交通委員2年生がICT実習室に集まり、明日行われる「交通安全指導」についての打ち合わせを行いました。

 明日9月15日(火)は、交通委員2年生と教員7名が7:45に学校を出発し、8:30まで愛媛銀行本店交差点など交通事故の危険性の高い交差点や三叉路計5か所に分かれて交通安全の呼びかけを行います。

令和2年度運動会 テーマ「商志貫徹」

9月9日(水)

 運動会が予定どおり行われ、生徒たちは一致団結し、明るく元気にのびのびと活動しました。

 運動会を行うにあたり、保護者の皆様、地域の皆様には、御協力・御理解いただきありがとうございました。お思いでに残る素晴らしい運動会となりました。

 

運動会準備及び予行練習

9月8日(火)

本日、午前中に運動会準備、午後から予行練習を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策や熱中症予防対策を講じました。

【準備風景】

【新型コロナウイルス感染症予防対策】休養室用シートの消毒、愛媛県公式SNSアカウント発信など

 行っています。

【熱中症予防対策】生徒席のサンシェードやミストを準備しています。

【予行練習風景】

運動会 開閉会式予行 グループ別応援練習 

 9月7日(月)

 台風10号の影響により日程を変更して、午前中4時間の授業を行った後、午後から開閉会式予行とグループ別応援練習を行いました。生徒たちは、運動会を成功させるため、気持ちを一つにして真剣に取り組みました。

運動会 学年別練習

 9月4日(金)学年別練習が行われました。

 1・2限・・・1年生、3・4限・・・2年生、5・6限・・・3年生

 台風10号接近が気になりますが、生徒たちは、明るく元気に練習をしていました。

  

運動会に向けて

 令和2年度運動会が9月9日(水)に行われます。生徒たちは、運動会に向けて協力しながら準備を進めています。また、今週は6時間目に白鳳・青龍・赤帝・黄雲の4グループ別の応援練習を行っています。