ブログ

松商日記

お知らせ 永山先生のホームルーム活動研究授業が行われました

10月25日(月)7限目に1年8組において、永山先生の人権同和教育ホームルーム活動の研究授業が行われました。生徒各班が人権問題を調査し発表することによって、より身近な問題としてとらえることができました。

お知らせ 「命の授業」が行われました

10月22日(金)6限目に西川和子様を講師にお迎えし、「命の授業」が行われました。西川先生は、命の大切さや犯罪被害者の気持ち、思いやりの気持ちの大切さについて話されました。生徒たちもメモを取りながら熱心に聞き入り、命の大切さを理解しました。

お知らせ 衛生講話が行われました

10月21日(木)6限目に1年生を対象に衛生講話が行われました。松山市保健所の方を講師にお迎えし、性感染症やデートDVなど、自分たちの体を守るために大切なことを学びました。

お知らせ 全日本高等学校書道教育研究大会が開催されました

10月20日(水)5限目には本校の加納先生(書道)による研究授業が行われ、オンラインにより全国の先生方に配信されました。地域企業と連携した書を作成し、Teamsを使用して作品を共有し、それぞれの作品を鑑賞する授業でした。ICTを活用すると書道の授業もさらに魅力が増すということがよくわかりました。

お知らせ えひめ次世代マイスター育成事業「ツアープランニングプログラム」が行われました

10月19日(火)地域ビジネス科2年生が「ツアープランニングプログラム」について学んでいます。これは、旅行商品のターゲットや内容を考え、消費者に提示していこうという考えに基づいて進めています。本日は、愛媛新聞旅行社の高橋様から講義を受け、ツアープランを考えました。