ブログ

R1松商日記

校内持久走大会

 2月14日(金)校内持久走大会(1、2年生)がニンジニアスタジアムで行われました。心配された雨もスタート前には止み、男子は8.3km、女子は5.0kmのコースに挑みました。 

心配された雨もスタート前には止み、男子は8.3km、女子は5.0kmのコースに挑みました。

ゴール後は、お互いの健闘をたたえ合う生徒、仲間を一生懸命応援する生徒など、松商生らしいさわやかな姿を見ることができました。

生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。

愛媛県高等学校演劇新人大会報告

2/1(日)新居浜市のあかがねミュージアムで、愛媛県高等学校演劇新人大会が行われました。

 

1年生の泉谷釆実さんが脚本を担当し、1年生が主要人物を演じました。

ネガティブ女子とポジティブ女子があることをきっかけに性格が入れ替わってしまうという話でした。

 

大会当日に出演者が病欠になり急遽代役を立てることになりましたが、最後まで演じきることができました。大会では東予や南予の高校の作品を観ることができて、とても勉強になりました。

今回の経験を来年の中予地区大会や県大会に生かしたいと思います。

2年進路全体指導

 2月13日(木)6時間目に2年対象の進路全体指導がありました。 

進学希望の生徒を対象に、(株)リクルートマーケティングパートナーズの大野美樹さんの講演がありました。

 昨年末に実施した適性診断と資料を使いながら、「自分に合った進路先の選び方」を楽しみながら学びました。 

 また、就職希望の生徒を対象に、就職課長の宇都宮浩二先生の講話がありました。

 就職に向けての心構えや来年度の就職に関する日程の説明があり、メモをとりながら熱心に聞いていました。 

  それぞれの進路実現に向けて、2年生も動き出しました。

 

 

 

地域ビジネス科 松山観光ツアー

  2月9日(日)、地域ビジネス科2年生の観光班による松山観光ツアーが実施されました。

ツアーに参加してくれたのは愛媛大学、香川大学の学生 計3名です。

「インスタ映え」をテーマに道後温泉や円満寺、空の散歩道、飛鳥乃湯泉、道後商店街などを巡り、

松山の魅力を伝えることができました。


 

3年生 租税教室を行いました

 2月6日(木) 14:50~15:40 弘田貴郎税理士事務所の弘田様にお越しいただき、

3年生は、税金の種類やその必要性、税金の意義や仕組みについてご講演をいただきました。

納税義務の意識の醸成を図ることができました。