地域ビジネス科の「1000日実習」が、本日から始まりました。
1年生から3年生が、39か所の事業所で実習をさせていただくことになりました。
<出発の様子です>

<小売店で商品の棚卸を行っています>
2店舗とも先入先出法での陳列でした。賞味期限がありますもんね。
簿記で習った商品有高帳のイメージと実際はどうでしたか?レジで商品管理も担っていることが
意識できましたか?



<医療機関で説明を受けています>
救急搬送の年間の数字やその後の入院の数は65万人の医療を請け負う松山市の医療体制がしっかりと構築されていることが分かる内容でした。これから、高齢者の数が多くなる中での懸念もあることがよく分かりました。

5月19日(月)から6月6日(金)までの3週間にわたる「教育実習」が始まりました。
今年度は4名の大学4年生が実習を行います。まずは全校生徒に対して教育実習生の紹介を行いました。全員松山商業高校の卒業生ではありますが、高校生は違う立場と態度で母校での教育実習を行うことになります。実り多い実習となるように頑張りましょう。


運動部の県総体と生産部の県大会に向けた壮行会を実施しました。
5月31日から6月2日に、運動各部は愛媛県総合体育大会(県総体)が、生産部(珠算、電卓、ワープロ)は各競技県大会が行われます。


校長先生と生徒会長の激励あいさつの後、運動部と生産部の代表者による謝辞が述べられました。


出場する部紹介に続いて、各部のキャプテンが抱負を述べました。
健闘を祈ります。皆様も応援をお願いいたします。
本日5月16日(金)、中間考査の最終日でした。
考査終了後、南海トラフ地震の発生とそれに伴う火災を想定した防災避難訓練を実施しました。


まずは、揺れに対して自身の頭を守る態勢をとった後、指示に従って速やかに体育館へ避難しました。


地震はいつどこで起こるか分かりません。有事の際には、落ち着いてその時の状況に応じた行動がとれることを期待します。
3年生は、月・火・金曜日の週3回、朝のSHRで「朝読書」を行っています。



書店数や書籍発行部数の減少や読書離れが叫ばれていますが、松山商業高校では落ち着いた雰囲気で各自が思い思いの本を読んでいます。


来週5月13日(火)からは、1学期中間考査が始まります。
日日是好日、前向きに毎日を過ごしていきましょう。
5月7日(水)に、グループ結団式を行いました。「商は笑にて勝なり」という近江商人の格言を今年度の生徒会年間テーマとして、様々な学校行事が繰り広げられます。
今回のグループ結団式や9月の運動会に関しては、4つのグループ「赤帝」「青龍」「黄雲」「白鳳」が競い合います。
まずは体育館でグループ長にグループ旗が授与され、各グループに分かれてグループリーダーが中心となって団結を図りました。



前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、競技は午後に行いました。種目は「みんなでジャンプ」「学年別グループ対抗リレー」「綱引き」「グループ対抗リレー」です。





今回のグループ結団式の優勝は黄雲でした。各グループ、4か月後の運動会に向けて頑張りましょう。

愛媛県立みなら特別支援学校にて、第39回実技講習会が開催されました。
本校のバトン・応援部からは1~3年生の有志が参加し、各々の技術を磨くべく講習に取り組みました。
講習では柔軟を中心としたボディワークに始まり、姿勢の取り方、バトンの扱い方など、演技の基盤となる知識や技術を教えていただきました。午後の成果発表では自信をもって、笑顔あふれる演技を披露することができました。
講習で身に着けた技術を更に磨き、今後の演技をより美しいものにできるよう尽力していきます。

令和7年5月2日(金)PTA総会が開かれました。
今回の総会で退任される会長、副会長さんに感謝状と記念品の贈呈が行われました。
令和7年度の新役員・理事さんのもと、活動計画や会計等予算案が承認されました。


本日4月24日(木)、簿記のプロ・公認会計士の小島一富士による簿記講演会が行われました。
「ビジネス社会で必要な企業言語とは?」というテーマで、1年生全員に対して簿記会計を学ぶ意義や商業高校の素晴らしい点など、大変分かりやすく、また熱くご講演いただきました。


企業言語の一つである簿記会計の学びが企業で働く際に大変役立つことと、社会貢献につながることを聞き、今後「簿記」の授業を真剣に受け、より高度な資格試験にもチャレンジしていきたいと思います。


小島先生、ご講演いただきありがとうございました。