新着

ブログ

自転車車体検査と交通安全・マナーアップの呼びかけ

4月13日の放課後、全校生徒を対象に、交通安全・マナーアップに関する呼びかけと自転車の車体検査を行いました。
当日は、自転車で通学する生徒一人ひとりの自転車について、ブレーキやライト、反射板、ベルなどの安全装備が正しく整っているかを丁寧に確認しました。検査を通して、自転車が私たちの大切な「命を守る道具」であることを、あらためて意識する機会となりました。
また、車体検査とあわせて、登下校時の交通ルールや歩行者への配慮、ヘルメット着用の重要性などについても声かけを行い、安全な自転車利用とマナー向上への意識づけを行いました。
DSC00900DSC00905
検査を無事に終えた自転車には、確認済みのステッカーを後輪の泥除けフェンダーに一台ずつ丁寧に貼り付けました。ステッカーは、安全意識の証であると同時に、日頃から交通安全を心がけるための目印にもなります。
DSC00902DSC00901
本校では、今後も生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、交通安全指導やマナーアップの取り組みを継続していきます。生徒一人ひとりがルールを守り、地域の方々から信頼される「松商生」であり続けることを目指しています。
DSC00906DSC00897