松商日記

図書館システムによるバーコード貸出を開始しました!

本校では、令和6年度から図書館環境の整備を進めており、このたび図書館システムの導入に伴う約10,000冊の蔵書データ登録とバーコード貼付作業がほぼ完了しました。
これにより、図書館の本をバーコードで管理する「貸出・返却システム」の運用を開始しました。
新システムの導入により、本の貸出・返却手続きがこれまで以上にスムーズになり、利用者の利便性が大きく向上します。また、図書館内の検索端末だけでなく、生徒一人一台端末からも蔵書検索が可能となりました。読みたい本や興味のある分野の本を簡単に探すことができます。
DSC01856DSC01859
本校の蔵書検索ページは、以下のURLから利用できます。
図書館は授業での学びを深めるだけでなく、新しい知識や興味との出会いの場でもあります。今回のシステム導入を機に、さらに多くの生徒の皆さんが図書館を活用し、本に親しんでくれることを期待しています。