2年生の地域ビジネス科では
「道後連泊愛媛の旅」「ふるさと納税返礼品」「愛媛への道しまなみ海道」
をキーワードに1年間を通じて<松山学><観光ビジネス><マーケティング><商品開発と流通>の科目要素をフル活用して学習してきました。
今回は「トーヨの休日」と題して河原外語観光・製菓専門学校主催で旅行会社HISに入っていただき、専門学校の学生が計画したツアーに参加しました。
<出発前の説明を受けます>

学生さんもスーツで来校され、添乗の練習ですね。河原外語観光・製菓専門学校の西岡校長先生も来られました。
<テクスポート今治>

ここは、環境にやさしいサスティナブルな製品や障害のある方の自立社会参加促進の取組もあります。
<野間馬ハイランド>

野間馬は日本でいちばん小さい在来馬。サラブレットのような背の高い馬ではありません。体つきはそれまでの歴史も表していますね。
<今治国際ホテル>

ランチタイムです!今治のランドマークとしての国際ホテル、ホテルにもそれぞれの役割がありますね。
<愛媛県科学博物館>

今回は修学旅行プランとしても使える場所を見学しています。プラネタリウム見学もできてアカデミックな気分に浸れますね
<ゆきもと農園>

最後のスポット「ゆきもと農園」さんです。1年生が大三島に行ったときにあった愛媛県の品種もありました。「赤い雫」「あまおとめ」など頂きました。生徒も思ったより広かったとの印象を持ったようです。
ベビーカーや車いすでも来られますね。
1日の行程で盛沢山でしたが、専門学校の学生さん1日アテンドありがとうございました。楽しみを演出できる実感できた体験になりました。
今日は2年生地域ビジネス科にFM愛媛の取材がありました。
目的は「若者特化型人口減少対策意識啓発事業」です。
アンケートを実施し、その内容について質問を受け、4名が代表して答えました。

アンケート結果は、ほとんどの生徒が将来住むのは「地元」と考えている結果でした。
<全体での収録もありました>

2月19日(木)20:00~ FM愛媛で放送されるとのことです。ラジコをダウンロードして聞いてみてくださいね~!
<全員でかけた掛け声は音源として使えるでしょうか?>

愛媛県のHP「Ehimeets」のユーチューブでも紹介されるようです。
愛媛県の耳寄り情報が得られるサイトにつながるそうです。現在登録キャンペーンとのことでした。
2月5日(木)本校会議室で学校医、学校薬剤師の先生方、PTA役員の方々にご参加いただき、学校保健委員会が開催されました。
学校保健・学校安全活動を報告するとともに、生徒保健委員会の代表者2名が保健委員会の活動について発表しました。

担当した保健委員の2名は緊張しながらも、今年度の取り組みについてしっかりと発表し、学校医の先生方からもお褒めのお言葉を頂きました。
保健委員会活動が更に充実した内容になるよう取り組んでいきたいと思います。
今年度、愛媛県のソーシャルチャレンジ事業で「しまなみ海道」から来県エヒメツアー
~道後には2泊がおすすめよ~プランの動画を作成しました。
来年度への取組へ向けて1年生が「しまなみ体験ツアー」を実施しました。
<大三島 井上苺園を訪れました>

経営者の井上ご夫妻から苺園について伺いました。大三島の気候で育つ苺園ならではのこともお教えいただきました。愛媛県品種「あまおとめ」は、特に育ちと甘さが違いましたよ~
<持ち帰って是非スムージーにしたいです>


苺園を訪れた人の中には、100個以上食べた人もいたそうです。ほ@@ぺが苺になりますよ~ 苺の摘み方、食べ方 チェックしてくださいね。
<大三島 伊予国の一宮 「大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)」にお参りしました>


2礼2拍手1礼でお参りします。
国宝の島 大三島 へ是非ともおいでくださいね~
<大三島にある→ 「伯方の塩」工場を見学します>

海端にある塩工場。入口にある鉄琴を順番にならすと、あのおなじみのCMキャッチの音が流れます。
海外から輸入した岩塩に伯方の海水に溶かして精製しています。塩アイスも頂きました。
塩アクセントが良い甘さを引き立てますね!
<大島 いきいき館にやってきました 鯛カツバーガー 最高です!!>

「来島海峡大橋」のたもとで頂くバーガーは最高でした。来島海峡の早い潮流でもまれた鯛はやはり最高。ご当地でしか食べられない雰囲気あるところでした!トンビが上空を旋回して狙ってますから
屋根があるところがよさそうですよ~キラキラ海面で暖かい昼食でした~!BBQも是非に!!
<最後は大島の最高ロケーション!亀老山(きろうさん) >

360度のパノラマで、地球にいることを実感できました。来島海峡大橋もよく見えてしまなみ海道も一望できますね~夕日を見たかったな~ 雨の日でもいいよ!とのことです~

この展望台は、国立競技場を設計した隈研吾さんの設計事務所が、設計・監理しています。
今回のツアーで、見たり聞いたりしたことや、写真・動画のデータをまとめて監修し、チェックしていきます!
やること山積みですよ!!!