今日は、愛媛県ツアープランを考案した河原外語観光・製菓専門学校の学生さんが
観光ツアープランのプレゼンを行いに来てくれました。
<プレゼンの仕方にもスキルを感じますね>

東予3コース、南予1コースの案内でした。
<プレゼンに対する感想も返します>

それぞれのツアーに合言葉やジェスチャーが交わったプレゼンで、それを意識して松商生も感想が述べられ、和やかな雰囲気ができました。
<旅行会社の方も含め、14名の方が来校されました>

2月15日(日)には、アンケート投票で選ばれた東予ツアーに参加します~!
勉強できるところもたくさんあると思います。プレゼンの様子から楽しみが倍増しますね~
3学期の「1000日実習」は、合計2回です。3年生は2月から家庭学習期間に入るのでこれで3年間最後の
実習になります。長い間、大変お世話になりました。
今日は実習先が休みのため実習できなかった生徒は、実習先を訪ねて回りました。
「古湧園」さんが道後商店街で運営している「15万石」・「みかんの木」に伺いました。
<十五万石での品出し、みかんの木での商品陳列準備の様子>


お土産品として選ばれるたくさんの種類のお菓子の品出しをします。賞味期限があるので、確認しながら先入先出法にて陳列します。丁寧にそろえてお客様に見栄えよくすることも大切ですね。「みかんの木」では柑橘に関する様々商品が陳列されていました。担当した2年生は、南予の事業者の方々との交流に思いを寄せてほしいですね。
<道後温泉八千代(ホテル)にお邪魔しました>

入り口にはお土産物をみるコーナーがありました。連休後の火曜日にもかかわらず
お客様を受け入れる体制で準備されていました。
<講義の内容>

ホテルの一室では実習グループの3名がサービスの際のお客様の心理について、理論の名前をあげて、実際のサービスの提供についてお話頂いていました。根拠を持って接客をしていることがよく分かりますね。気持ちの良い宿泊で、再び来県していただきたいですね。