今年度、愛媛県のソーシャルチャレンジ事業で「しまなみ海道」から来県エヒメツアー
~道後には2泊がおすすめよ~プランの動画を作成しました。
来年度への取組へ向けて1年生が「しまなみ体験ツアー」を実施しました。
<大三島 井上苺園を訪れました>

経営者の井上ご夫妻から苺園について伺いました。大三島の気候で育つ苺園ならではのこともお教えいただきました。愛媛県品種「あまおとめ」は、特に育ちと甘さが違いましたよ~
<持ち帰って是非スムージーにしたいです>


苺園を訪れた人の中には、100個以上食べた人もいたそうです。ほ@@ぺが苺になりますよ~ 苺の摘み方、食べ方 チェックしてくださいね。
<大三島 伊予国の一宮 「大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)」にお参りしました>


2礼2拍手1礼でお参りします。
国宝の島 大三島 へ是非ともおいでくださいね~
<大三島にある→ 「伯方の塩」工場を見学します>

海端にある塩工場。入口にある鉄琴を順番にならすと、あのおなじみのCMキャッチの音が流れます。
海外から輸入した岩塩に伯方の海水に溶かして精製しています。塩アイスも頂きました。
塩アクセントが良い甘さを引き立てますね!
<大島 いきいき館にやってきました 鯛カツバーガー 最高です!!>

「来島海峡大橋」のたもとで頂くバーガーは最高でした。来島海峡の早い潮流でもまれた鯛はやはり最高。ご当地でしか食べられない雰囲気あるところでした!トンビが上空を旋回して狙ってますから
屋根があるところがよさそうですよ~キラキラ海面で暖かい昼食でした~!BBQも是非に!!
<最後は大島の最高ロケーション!亀老山(きろうさん) >

360度のパノラマで、地球にいることを実感できました。来島海峡大橋もよく見えてしまなみ海道も一望できますね~夕日を見たかったな~ 雨の日でもいいよ!とのことです~

この展望台は、国立競技場を設計した隈研吾さんの設計事務所が、設計・監理しています。
今回のツアーで、見たり聞いたりしたことや、写真・動画のデータをまとめて監修し、チェックしていきます!
やること山積みですよ!!!
今日は、愛媛県ツアープランを考案した河原外語観光・製菓専門学校の学生さんが
観光ツアープランのプレゼンを行いに来てくれました。
<プレゼンの仕方からもスキルの高さを感じますね>

東予3コース、南予1コースの案内でした。
<プレゼンに対する感想も返します>

それぞれのツアーに合言葉やジェスチャーが交わったプレゼンで、それを意識して松商生も感想が述べられ、和やかな雰囲気ができました。
<旅行会社の方も含め、14名の方が来校されました>

2月15日(日)には、アンケート投票で選ばれた東予ツアーに参加します~!
勉強できるところもたくさんあると思います。プレゼンの様子から楽しみが倍増しますね~
3学期の「1000日実習」は、合計2回です。3年生は2月から家庭学習期間に入るのでこれで3年間最後の
実習になります。長い間、大変お世話になりました。
今日は実習先が休みのため実習できなかった生徒は、実習先を訪ねて回りました。
「古湧園」さんが道後商店街で運営している「15万石」・「みかんの木」に伺いました。
<十五万石での品出し、みかんの木での商品陳列準備の様子>


お土産品として選ばれるたくさんの種類のお菓子の品出しをします。賞味期限があるので、確認しながら先入先出法にて陳列します。丁寧にそろえてお客様に見栄えよくすることも大切ですね。「みかんの木」では柑橘に関する様々商品が陳列されていました。担当した2年生は、南予の事業者の方々との交流に思いを寄せてほしいですね。
<道後温泉八千代(ホテル)にお邪魔しました>

入り口にはお土産物をみるコーナーがありました。連休後の火曜日にもかかわらず
お客様を受け入れる体制で準備されていました。
<講義の内容>

ホテルの一室では実習グループの3名がサービスの際のお客様の心理について、理論の名前をあげて、実際のサービスの提供についてお話頂いていました。根拠を持って接客をしていることがよく分かりますね。気持ちの良い宿泊で、再び来県していただきたいですね。
「第60回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会」で特選句に選ばれた本校生徒の句を紹介いたします。
・睨み合う乙亥相撲の仕切り線
・太鼓打つ応援スタンド大西日
・薄氷や空の碧さを閉じ込めて
・インク切れ五月の空の青さ足す
・ひまわりと同じ明度で笑う君
・喉仏揺らしサイダー一気飲み
・遮断機の向こう雷雲仁王立ち
・父真似て剪定風を切るばかり
表彰式は昨年の11月に終了していますが、子規記念博物館のホームページや「広報まつやま」の1月1日号に掲載されています。