愛媛県高等学校新人水泳競技大会 2026年9月25日 07時41分 愛媛県高等学校新人水泳競技大会が、9月19日の土曜日にアクアパレットにて行われました。 総合部の水泳で、児玉君が400m個人メドレーにて3位・400m自由形にて5位となりました。
被爆者体験伝承者による講話 ~平和への思いを未来へつなぐ~ 2026年9月24日 15時20分 9月24日(木)の午後、3年7組・8組の生徒を対象に、「被爆者体験伝承者による講話」を実施しました。 この講話は、戦争や被爆の体験を次世代へ確実に受け継ぎ、戦争の悲惨さや平和の尊さについて理解を深めることを目的として行われたものです。当日は被爆体験伝承者の松野様をお招きし、被爆者から受け継いだ体験や平和への思いについてお話しいただきました。 講話では、戦時中の人々の暮らしや原爆投下による被害の実態、人体への影響などについて具体的に説明していただき、生徒たちは当時の状況に真剣に耳を傾けていました。また、伝承者の方が語る「平和への願い」に触れ、一人一人が戦争と平和について深く考える貴重な機会となりました。 戦後80年以上が経過し、戦争体験を直接聞く機会が少なくなる中、生徒たちは講話を通して、平和な日常が決して当たり前ではないことを改めて実感することができました。今回学んだことを胸に刻み、平和な社会の実現に向けて自分たちにできることを考え続けてほしいと思います。
交通安全を呼びかける朝の交通指導 2026年9月18日 07時00分 9月17日(木)、爽やかな秋晴れの下、2年生の交通委員と教職員が協力し、登校時の交通安全を呼びかける交通指導を実施しました。 当日は午前7時30分から8時30分までの間、勝山交差点、此花町交差点、ローソン勝山通り店前交差点、永木町東側交差点、新立橋北交差点の5か所に立ち、生徒や地域の皆様に対して、安全な登校や交通ルールの遵守を呼びかけました。 朝の通勤・通学時間帯は交通量が多くなりますが、生徒たちは周囲の状況を確認しながら、明るいあいさつとともに丁寧な声かけを行いました。交通委員一人ひとりが交通安全への意識を持ち、主体的に活動する姿が見られました。 また、9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」が実施されます。この運動は、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止を図ることを目的としています。本校でも今回の活動を通して、生徒たちが交通安全について改めて考え、自分自身の命を守るとともに、周囲の人々への思いやりを持って行動することの大切さを学ぶ機会となりました。 今後も交通ルールを守り、互いに声を掛け合いながら、安全で安心な登下校を心掛けていきましょう。
図書館システムによるバーコード貸出を開始しました! 2026年9月17日 07時00分 本校では、令和6年度から図書館環境の整備を進めており、このたび図書館システムの導入に伴う約10,000冊の蔵書データ登録とバーコード貼付作業がほぼ完了しました。 これにより、図書館の本をバーコードで管理する「貸出・返却システム」の運用を開始しました。 新システムの導入により、本の貸出・返却手続きがこれまで以上にスムーズになり、利用者の利便性が大きく向上します。また、図書館内の検索端末だけでなく、生徒一人一台端末からも蔵書検索が可能となりました。読みたい本や興味のある分野の本を簡単に探すことができます。 図書館は授業での学びを深めるだけでなく、新しい知識や興味との出会いの場でもあります。今回のシステム導入を機に、さらに多くの生徒の皆さんが図書館を活用し、本に親しんでくれることを期待しています。
運動会vol.5 2026年9月16日 07時00分 前回の「運動会vol.4」に続き、今回は応援合戦の様子をお届けします。青龍グループ、白鳳グループともに、これまで積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、グラウンドいっぱいに熱気と躍動感を生み出していました。 力強い掛け声や息の合った演技、一人ひとりの真剣な表情からは、仲間とともに創り上げてきた時間の重みが伝わってきます。リーダーを中心に心を一つにして演じる姿は、観客を大いに魅了しました。 多くを語らずとも、その輝きは写真から十分に感じていただけることと思います。仲間を信じ、全力で挑戦する松商生の姿をぜひご覧ください。