令和6年7月6日(土)・7日(日)に開催された、第69回全国高等学校軟式野球選手権愛媛県大会において4年連続9回目の優勝をすることができました。これもひとえに地域の皆様をはじめ、応援をしてくださる方々の支えのお陰と感謝申し上げます。
両日とも猛暑で体力がかなり消耗する中で、集中力を切らさず勝利できたことはチームにとっても大きな収穫でした。
7月31日(水)・8月1日(木)にレグザムBP丸亀(香川県)で開かれる四国大会でも優勝を飾り、全国大会への切符を手に入れたいと思います。






6月28日(金)、代表生徒を対象に、救急法講習会を実施しました。
日本赤十字社愛媛県支部の救急指導員である明賀さんにお越しいただき、心肺蘇生の一連の動作を学びました。
一般の人がAEDを使用して救命を行えるようになってから20年が経ったそうです。単純計算で、毎日1人の命が、一般の方の勇気あるAEDの使用によって救われているとお話しいただきました。
また、胸骨圧迫では、押す部位やテンポ、力の入れ方等、細かくご指導いただき、動作を再確認することができました。


第2回目のツアープランニングプログラムが
河原外語観光・製菓専門学校から吉岡先生をお迎えし実施されました。
本日は、前回の宿題「紹介したい場所」について班内でそれぞれが発表し、その中から班で1つ厳選して
1分間発表するという内容でした。
<各班で各自の調べた内容を発表し合います>

<班で厳選した一つを1分間プレゼンします>

講義では、発表とプレゼンの違い
プレゼンで相手に伝えるための必要要件を示していただきました。
自分たちが考えて発表した内容について思い返し、実際のツアープランの発表に備えました。
<話し方で印象深い要素は何か発表しました>
