7月1日~4日、2年生の家庭総合・家庭基礎の授業で「金融経済教育セミナー」を行いました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の木村真奈美先生を講師としてお招きし、お金に関する正しい知識と計画的な資産運用について講義をしていただきました。ライフプランを考える上で、計画的な資産形成はとても重要です。しかし、正しい知識を持っていないと金融トラブルに巻き込まれる可能性もあります。今回の講義では「貯金だけじゃだめなの?」「投資ってギャンブルじゃないの?」など、生徒たちが疑問に思っていたことについて詳しく説明していただき、理解することができました。ありがとうございました。

「みらいの学び地域人材育成事業」の一環で、今年度は株式会社キクノさんにお世話になっています。
街づくりの基礎を担っているメーカーだということが分かり、充実した実習になっています。
コンクリートを製造する際に使うセメントのCO2削減に取り組んでいることを知りました。
<CO2削減に向けてどのような工夫が行われているのか>
セメントを作る過程で出るCO2を削減するための方法を説明していただきました。

セメントと砂と砂利と水を混ぜることによってコンクリートができることも初めて知りました。
<実際にコンクリート製造の配分を教えてもらいます>

<型枠に見立てた使い捨てコップにコンクリートを入れて製品にします>

説明を伺って作業を進ていくと、あっという間に終了時間になってしまいました。
次回までには、今日製造したコンクリートが完成しているそうなので、次回の実習が楽しみです。
このように、SDGsへの取組をしていることが分かりました。
6月28日(土)に松山商業第2グラウンドで、PTA奉仕作業を行いました。暑くなることが予想されたため、例年より30分時間を早めて実施しました。約140名の保護者の方、生徒の皆さんや教職員で2時間作業して、グラウンド周辺の斜面が見違えるようにきれいになりました。暑い中作業をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

6月27日(金)、代表生徒を対象に、救急法講習会を実施しました。
日本赤十字社愛媛県支部の救急指導員である明賀さんにお越しいただき、心肺蘇生の一連の動作や止血方法を学びました。
胸骨圧迫では、押す部位やテンポ、力の入れ方等、細かくご指導いただき、動作を再確認することができました。止血方法については、専門の道具がなくても、ハンカチやネクタイなど身近な道具を活用することで誰かを助けられると学ぶことができました。

今週火曜日(6/17)に実施した第1回の講義に続き、2回目の講義を本日実施しました。
前回の講義「マインドを変える考え方」に続いて、今回の講義は本題に迫る内容でした。
<宿泊施設がお客様に提供する4つの商品>とは!

ホテルにある施設やイメージを膨らませ想像します。
<商品を提供するためのストーリーをどうしたらよいか>

講義を聞きながら点と点を線で結ぶようにイメージします。
ヒット商品の法則を熟読して、それぞれの班で調べる内容をイメージします。
<考え方を変えていかなければ、成功は生み出せないですね>

心構えを整えて、まだまだ取り組むべきことに挑戦していきます。
次は、何を実践しますか!?