お知らせ

 

★「あなたのための相談窓口」(児童生徒が学校および家庭生活における悩みを相談できる機関一覧)はこちら

【最新情報】 

令和8年度特色入学者選抜及び一般入学者選抜の募集要項

 本ホームページの「本校で学びたい方へ」→「入学案内」のページに掲載いたしました。来年度入学希望の方は、ご確認ください。

12

名称未設定のデザイン (5)

速報!

 進学に強い松商!

推薦入試により、松山大学130名合格!

名古屋市立大学、兵庫県立大学、愛媛大学医学部看護学科をはじめ、推薦入試で国公立大学に22名合格!

明治大学4名、立教大学、中央大学、関西大学、関西学院大学をはじめ、難関私立大学にも推薦入試で多数合格!

松山商業高校は専門学校から国公立大学まで、進学希望者を全力で支援します!  

↓詳しくはこちらをクリック

令和年度合格状況(12月22日現在)

 

就職するなら松商!

資格を強みに、事務職や公務員等に多数合格! 

↓詳しくはこちらをクリック
令和年度就職内定状況(12月22日現在)

 

名称未設定のデザイン (6)

松商日記

人権教育校内研修会「ヤングケアラーについて」

2025年6月17日 09時02分

 6月16日、今治地区人権同和教育推進主任の藤本充先生をお招きして、教員を対象とした「ヤングケアラーについて」の研修会が行われました。

 愛媛県の高校生で、「世話をしている家族がいる」と回答したのは、4.0%。クラスに1、2人です。家族の世話を始める時期としては、世話ができるようになる12歳頃が最も多く、毎日約4時間を費やしています。

 「ヤングケアラー」という言葉は、自分がヤングケアラーかそうでないかを決めたり、自分の状況が重いとか軽いとか決めたりするための言葉ではないといいます。「ヤングケアラー」という言葉は、「子どもが子どもらしく、自分の人生を歩めているか」「選択肢を狭められていないか」など、考えるきっかけを与える言葉であり、その言葉を使ってまわりに頼るツールとなる言葉だということです。

 学校では、何に困っているのか、どうしたいのか、生徒自身の意思や家族の思いなどを相談することができます。そして、外部の支援できる人や機関につなぐきっかけをつくることができます。誰かに相談してみることで、支援を得られることもあります。「ヤングケアラー」という言葉が何か心に引っかかる人は、まわりの先生たちに相談してみてくださいね。

DSC02184DSC02187DSC02189DSC02185