松山市シンポジウムの松山ビジスタコンテストに参加しました(主催:松山青年会議所)
2023年11月23日 18時10分大学生を中心とした地域のスポット発表から3か月たちました。
地域ビジネス科の授業や「1000日実習」での市内企業での実習の学びをもとに、
私たちが思う働き方について考え、クラスで応募しました。その結果「チームほんわか」
の4名が最終審査を通過し、決勝プレゼン大会に出場しました。
松山大学カルフールホールでの発表です。
<ホールに到着し、大きな舞台に驚きです>
<全体像です>
松山大学の学食の上の階はこうなってたんですね。「ふるさとふれあい塾」では、1Fの学食の利用だけで
した・・・。
<ステージに上がって、発表の感触を確かめます>
私たちの他に、松山北高校・済美高校2チーム・松山学院の出場がありました。
<いよいよ発表。5チーム中5番目です>
私たちの発表は、1年生から続けてきた地域ビジネス科での活動をまとめ、
自分たちが考える働きやすさです。振り返ったら働き始めた頃を皆さん思い出すのではないでしょうか?
現在あるグループウエアの進化版「ミジボット」の説明です。
<ミジボットの説明中~>
少し間違えた部分もありましたが、朝、大学に到着してから確認した部分も発表に込めることができました。
<中学生で起業した椎木さんの基調講演です>
高校生のはやり言葉もマーケティングを通して考えると、なるほど!
これが仕事として役立つものになるのか!!と発見。
広告宣伝の文句として活用できるワードになるんですね。
アイディアを仕事にするってこのようなことですね。勉強になりました。
また、地方の強みについても考えられました。
<最後の結果発表では、見事!『最優秀賞』を頂きました!>
カルフールでの昼食、待ち時間での地元企業のブースを回って受けた説明で、
松山にある企業の事業について知ることができました。
また、実習に行って思いを馳せるところも増えました。
今日は1日、ありがとうございました。