先週に引き続き、ソーシャルチャレンジ事業を実施しています。今回で最終回です。
これからの観光、物品の販売を考え、道後を起点に愛媛県を堪能してもらうイメージです。
ポイントを地区ごと、産品に焦点をあてて、これからの方向性と、
「知れば知るほどいいね!愛媛県」を見てもらいたい部分を紹介できるようにまとめています。
<再度これからしたいことを確認します>

1週間ぶりの授業です。まとめかけていることをもう一度見直します。
<考えをまとめている中で今の状況を話してもらいます>

本日はNHKの方が取材に来られていました。使われるかどうかは分かりませんが
愛媛県のこれからの取組に活かされるか記録に残して頂きたいです。
自分たちが考えたことが反映されるといいですね
<松山市をまとめている様子です>
文化祭「商神祭」で販売する商品たちです。改めてその商品のすばらしさや愛媛県
を感じでもらいたいです。



<先頭きって発表します>

発表内でも指摘されることも多々あります。マインドチェンジできましたか?
これが新しい私の考えです。
と言える「常に新たに」なる精神をもってチャレンジしていきましょう!
道後のホテル・旅館を起点に愛媛県各地の旅行を提案するためのPR動画について本日も
道後プリンスホテル株式会社 執行役員本部長 織田 祐吾 さん
に御来校頂き、売れる製品についてふるさと納税返礼品になっている製品の
まとめグループワークに来ていただきました。
<必ず最初は礼から>

頭の下げ方、背筋の伸ばし方、タイミングの測り方 お客様への対応の
接客用語も大事ですね。改めて何度も振り返りが必要です。
<売れる商品にするにはについての講義>

売れる商品にしていくためには何が必要かを教えて頂きます。
<商品の特徴を捉えるために集約作業をします>

商品の見極めポイントからその売り込みのキャッチフレーズをひねり出します
ブレーンストーミングの手法第2弾「冷や水をかける」場面です。
知らなかったことばかりで、売れる商品にできたらなおよいですね。
<商品のアピール方法を考えます>

プリンスホテルにお伺いした時に購入して帰った生徒もいる
「松山だし」商品のPR方法や・写真の写し方を考えます。
<今回、紹介してPRしたい産品です>
ふるさと納税の返礼品として来県された方にぜひ見てほしいと
思っています。

今回は時間が足りず、織田さんには迷惑おかけしました。
まだまだやることは山積みです~!!
今日は「1000日実習」でもお世話になっている株式会社キクノから
千崎崇徳さん と 和田鮎美さんをお招きし、
株式会社キクノの業務内容いついて、現在の製品開発や製品の利用について教えて頂きました。
<本日の内容を示して頂き、講演開始です>

150年にもわたる営業を続けている業務について興味津々です。
<松山駅前からみると歴史をうかがえますね>

<コンクリートの製造にCO2の削減ができるポイントがあります>

コンクリートの製造にもCO2が発生することも認識がなかったですね
製造方法の材料に工夫をすることで明らかな削減ができます。データでみると
よく分かりますね。
<まとめのグループワークでは聞きたいことをアドバイスもらいます>

<15分間でのまとめですが動画にまとめるポイントを探し出します>

情報が多い方がその理解を深めることにつながりますね。集めたデータと
講義で聞いたことを確かめる場面になりました。
低炭素コンクリートやコンクリート製品の製造が現在の環境に適応し、工期の短縮につながることや
人手不足解消にもつながり、その製品が災害への対応にもなっていることが分かりました。
工業簿記の知識も活かすことがその内容を理解する手助けになりました。
千崎さん和田さん本日はありがとうございました。