お知らせ

【最新情報】


★運動会について
 9月9日(水)の運動会は無事終了しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

第2回松商簿記塾の参加について

     こちらをクリックしてください(9月7日締切)


YouTubeInstagramに松山商業の公式チャンネルを開設しました!

    ぜひご覧ください。


「松商日記」開校日は毎日更新中!ぜひご覧ください。

「非常変災時等における通学について」を更新しました。今後の大雨や台風などによる警報発令時に確認してください。  

★「あなたのための相談窓口」(児童生徒が学校および家庭生活における悩みを相談できる機関一覧)はこちら

松商日記

地域ビジネス科「ふるさとふれあい塾」参加

”大洲のまちづくり 街をホテルに” 

「官民連携による歴史的資源を活用した観光まちづくり」の話を、松山大学の講義室で聞くことが出来ました。

一般社団法人キタ・マネジメントの代表理事を務めておられる 高岡公三さんがお話されました。

今、授業でも「財務会計Ⅰ」の純資産の部のところを、取引例を参照しながら株式会社の「資本金」「資本剰余金」「利益剰余金」を学習しているところです。

~どうやったら資金を集められるか~これがよく分かる講義でした!さすが銀行員の方!!

<いよいよ講義です>

20241004_123128

<高岡さんの自己紹介から伺います>

20241004_123336

キタ・マネジメントの理事になられた時からのお話、資金調達の話は「投資」じゃなくてうちは銀行だから「融資」だからね・・・のフレーズ→貸借対照表の貸方をめぐる話・・・今まさに授業で取引例を用いて学習中です~

<こうやって資金を調達したんですね>

20241004_131508

まさにロマンあふれるお話です!生徒も「おおーーー!」のため息が

そう!そんな話を聞きたかった「貸借対照表」の貸方です!!「純資産の部」の事ですよ!!!

<最後の締めくくりも印象的でした>

20241004_135736

ツアープランニングの学習も「観光ビジネス」で進行中です。プランの再検討してみてください!!

<帰りは安全に気を付けて帰校します!>

20241004_140615

12

名称未設定のデザイン (5)

速報! NEW!!

進学に強い松商!

松山大学に234名合格!

広島大学2名、滋賀大学2名、名古屋市立大学、 兵庫県立大学、愛媛大学医学部看護学科をはじめ、国公立大学に29名合格!

明治大学4名、立教大学、中央大学、関西大学、関西学院大学をはじめ、難関私立大学にも多数合格!

松山商業高校は専門学校から国公立大学まで、進学希望者を全力で支援します!  

詳しくはこちらをクリック

令和7年度合格状況(3月23日現在)

 

就職するなら松商!

資格を強みに、事務職や公務員等に多数合格! 

詳しくはこちらをクリック
令和7年度就職内定状況(3月23日現在)

 

名称未設定のデザイン (6)