本日9/29(月)の6時間目に、修学旅行の結団式を行いました。
東京班(約200名)と北海道班(約100名)は明日9/30から10/3までの4日間、台湾班(約20名)は10/1から10/5までの5日間です。


現地での体験を通じて歴史・文化・自然への理解を深め、規律ある行動や協力の大切さを学び、地域や文化の違いに触れ多様性を尊重する心を育みましょう。




全体での集合後、各班に分かれて出発前の最終確認を行いました。添乗員さんの話にも耳を傾けて真剣です。
何よりも事故や怪我無く、元気に楽しい思い出を持ち帰ってもらうことを願っています。
先週に引き続き、ソーシャルチャレンジ事業を実施しています。今回で最終回です。
これからの観光、物品の販売を考え、道後を起点に愛媛県を堪能してもらうイメージです。
ポイントを地区ごと、産品に焦点をあてて、これからの方向性と、
「知れば知るほどいいね!愛媛県」を見てもらいたい部分を紹介できるようにまとめています。
<再度これからしたいことを確認します>

1週間ぶりの授業です。まとめかけていることをもう一度見直します。
<考えをまとめている中で今の状況を話してもらいます>

本日はNHKの方が取材に来られていました。使われるかどうかは分かりませんが
愛媛県のこれからの取組に活かされるか記録に残して頂きたいです。
自分たちが考えたことが反映されるといいですね
<松山市をまとめている様子です>
文化祭「商神祭」で販売する商品たちです。改めてその商品のすばらしさや愛媛県
を感じでもらいたいです。



<先頭きって発表します>

発表内でも指摘されることも多々あります。マインドチェンジできましたか?
これが新しい私の考えです。
と言える「常に新たに」なる精神をもってチャレンジしていきましょう!
道後のホテル・旅館を起点に愛媛県各地の旅行を提案するためのPR動画について本日も
道後プリンスホテル株式会社 執行役員本部長 織田 祐吾 さん
に御来校頂き、売れる製品についてふるさと納税返礼品になっている製品の
まとめグループワークに来ていただきました。
<必ず最初は礼から>

頭の下げ方、背筋の伸ばし方、タイミングの測り方 お客様への対応の
接客用語も大事ですね。改めて何度も振り返りが必要です。
<売れる商品にするにはについての講義>

売れる商品にしていくためには何が必要かを教えて頂きます。
<商品の特徴を捉えるために集約作業をします>

商品の見極めポイントからその売り込みのキャッチフレーズをひねり出します
ブレーンストーミングの手法第2弾「冷や水をかける」場面です。
知らなかったことばかりで、売れる商品にできたらなおよいですね。
<商品のアピール方法を考えます>

プリンスホテルにお伺いした時に購入して帰った生徒もいる
「松山だし」商品のPR方法や・写真の写し方を考えます。
<今回、紹介してPRしたい産品です>
ふるさと納税の返礼品として来県された方にぜひ見てほしいと
思っています。

今回は時間が足りず、織田さんには迷惑おかけしました。
まだまだやることは山積みです~!!