スクールライフアドバイザーの中野です。
ストレスを感じる仕組みを知っていますか?
自分を一つのボールだと思ってください。そのボールの同じところへず~っと刺激を与え続けると、最初のうちはその刺激を跳ね返し、ボールは球形を保ちます。しかし、少しずつ跳ね返す力が弱くなり、いびつな形になっていきます。それがストレスを受けた自分自身です。専門的に言うと、ボールに与える刺激をストレッサーといいます。そのストレッサーを取り除くことをストレスユーピングと言います。三密にならない程度の太陽の下での活動や、自分の好きな事への取り組み、リモート環境下でのおしゃべり、この長い自粛期間、いろいろと試してみてください。

写真:木もれ日の写真です。
さわやかな風が感じられるといいなと思っています。
スクールライフアドバイザーの中野です。
今日はとてもいい天気です。風もさわやかに木々を揺らし、吹いています。近くの山の稜線もくっきりと見えています。
こんな天気の中、皆さんはどのように過ごしていますか?
突然学校が休校になり、ほぼ2ヶ月、毎日皆さんなりに過ごしてこられていると思います。でも少し気持ちが焦っていませんか?期日が切られた期間は、その日までを目標として頑張れるかもしれませんが、その期日が過ぎてもまだ同じ状況が続く時、気持ちを保つのが難しくなります。そうならないように、「ケセラセラ」なるようになると、日々少し気楽にいきましょう。

写真:箱庭療法で使用するヨガのポーズの人形です。
箱庭療法については、また機会があればお伝えします。
3年1~6組のみなさんへ
現代文Aの課題について
1.学習課題集の解答解説を掲載します。
以下のリンク先からファイルを確認し、よく読んで学習してください。
2.『パーフェクト演習』について、授業で確認テストを行う予定です。丁寧に学習しておきましょう。
02_教科/国語