今日の2年生7.8.9組はHRが融和の時間になっています。
捕まえる役がビブスを着てグラウンドいっぱい使って逃げます。「ザ、逃亡~2年生編~」
捕まった人は、一か所に集められますが、タッチされてない人が来てタッチすると、また復活してグラウンドに出られます。
タッチ済みの人もビブス役の人がガードします。
開放された人は、一斉に走ります。50分間走ってましたが、よく走れましたね。若さでしょうか~
明日は、週末金曜日ですね。11月もあと少し!!2学期仕上げに向けてしっかり走ってください。
10月20日(日)東雲地区体育祭に生徒7名がボランティアとして参加しました。参加者は家庭クラブ員2,3年生の女子です。放送係、記録係、召集係として体育祭の運営をお手伝いしました。少し肌寒い曇天ではありましたが、地区の子どもたちからご高齢の方まで、わきあいあいと競技や応援を楽しんでいらっしゃいました。放送係は放送部の生徒が引き受け、日ごろの練習の成果を発揮し、アナウンスで体育祭を盛り上げていました。今後も地域のお役に立てるよう頑張ります!
今日の講義は、【「松山野球拳おどり」第60回を迎えるにあたって】という講義題でした。
地域ビジネス科の生徒の中には、幼いころからダンスチームで参加している生徒もいるようです。
お祭りというイメージがあった松山野球拳おどりですが、講義を聞いてみると深い苦渋の歴史がありました。
本校の運動会では、四国民謡が3年生の浴衣姿で披露されます。これらの踊りは有名ですね。
「松山まつり」=「松山野球拳おどり」は、イベントとしての性質が大きいと聞きました。テレビ番組で野球拳のじゃんけんで脱衣するイメージが付いたものを、元の姿に戻したい本気度を感じる講義でした。
実習でお世話になっている「大和屋本店」の奥村社長さんが説明してくださいました。
松山野球拳の家元さんの紹介もあり、知らないことが多かったです。
お祭りの名前の変遷も、イメージをとり戻そうとしていることが分かりました。
受講者からの質問を受けて実際に踊っていただけました!!じゃんけんを最後に出しますよとのこと。
生徒からは、じゃんけんを踊りの節目で必ずダンスでもいれるようにしたらどうだろう。観客に向けてジャンケンを出してみたら観客と一体化するイベントになるんじゃないか。踊り手も観客とじゃんけんで目があったら張り切れるよね。 などの声も出ました。
「ジャンケンを出して勝ったら幸せが増える」「ジャンケン出して負けたら努力する道が開ける」
「ジャンケン出してあいこが出たらよい出会いがある」など、踊りの決まりを作ってみたらいいのに
と担当の先生も興奮気味でした。
全国各地で毎日どこかでしている「ジャンケン」に、松山野球拳おどりのこのような意味や思いが入ったら愛媛県や松山市のイメージが毎日想起されるよね。
熱い気持ちになれた講義でした。
いよいよ全5回あるうちの4回目です。
夏休み明けに各自のおすすめスポットを発表してから班で話し合い考えた決定版!愛媛県・松山市!!です。
今日は、旅行の行程表の作成とプレゼンの作成を進めます。
本日の作業の内容を確認し、発表するポイントを明確にします。
評価のポイントは、①ツアーの中身・②資料の見やすさ・③プレゼンの聞きやすさ・④話の流れのよさ
です。プレゼンの最初に、ツアーのコンセプトを説明してから発表に移ります。
ツアーの見どころも、さらに詳細な調べが必要です。ただ旅行に行くだけではだめですからね...
そこで、何を見て何をするかを明記していきます。
プレゼンの見せ方は、細かな調査とアイディアが命です。
10月29日には発表が行われ、評価も出されます。よりよいツアープランになるように、残りの時間を使ってブラシュアップしてください!
発表練習もしておこう!