本日も、教育実習生の研究授業が実施されました。
実習生も緊張しているせいか、生徒にも緊張感が・・・。(以心伝心?!)
そのような中でも、チャイムが鳴ると教育実習生は、PC(デジタル機器)をいとも簡単に軽やかに使いこなしながら、一生懸命に授業に臨んでいました。
<簿記の研究授業の様子>

<授業展開での一コマ>

<原価計算の研究授業>

<授業で説明しいている様子>

授業実習の成果は出たでしょうか?!
教育実習で教員の魅力を実感し、愛媛の商業科教員になって一緒に生徒の成長を育みましょう!!
令和6年6月1日(土)・2日(日)に令和6年度(第21回)春季高等学校軟式野球愛媛県大会がマドンナスタジアムで開催され、3年ぶり8回目の優勝を飾ることができました。これもひとえに地域の皆様の御支援と御協力の賜物と感謝いたしております。7月6日(土)・7日(日)に開催される第69回全国高等学校軟式野球選手権愛媛県大会でも優勝できるようにこれからもますます精進していきます。






地域ビジネス科2年生です。昨年度は、実習をはじめ様々な講義や班活動で地域につての学習を深めてきました。
今年度は、地域理解を通して学ぶ2年目として、実践を通してさらに踏み込んだ学習で学びを深めます。
その一つとして、河原外語観光・製菓専門学校から講師の先生を招き、旅行業のプロの目から見たツアープランのあり方を学んでいます。
<旅行プランを魅力ある商品として販売するためには>

マーケティングでも習っているSTPの重要性を話して頂いています!
何をターゲットにしたプランを考えるか、自分のプラン作成に必要な要素を想像してくださいね~
<とにかく重要な情報の宝庫です。メモが書ききれません!>

<次回までの宿題は、地元愛媛の魅力発見です>

次回は、地元愛媛のいいところを考えて発表します。
それは、愛媛県の雰囲気なのか、場所なのか、巡るコースがあることなのか?
各自あらゆる角度で考えて、多くのものを見つけてきてください。
2週間後には、班別学習でそれらを煮詰めていきます!
教育実習生も今週で実習を終えます。卒業生ならではの生徒への向き合い方もあると思います。
実習生も、指導教官に指導していただいたことを少しでも出そうと一生懸命です。
計画した研究授業を実施しました。
<生徒が何を発表するか、よく聞いてアクションを起こします>

発問をして出た答えを一つ一つ拾って、授業展開に結び付けます。
<他の実習生、教科の先生はもちろん、学年の先生、管理職の先生が見守ります>

多くのベテランの先生が見守る中、緊張の授業ですね。
できたことと、うまくいかなかったところを活かして先生として活躍してほしいですね!
本日は、愛媛県観光文化スポーツ文化部文化局まなび推進課かから
日野 琢 先生に来ていただいて
「道後温泉の歴史と集客戦略」について講義してもらい。その後、道後温泉周辺に出向いてフィールドワークを実施しました。
<道後の歴史について詳しく学びます>

知識を得ることで見る目が養われます。松山文化コンシェルジェ検定の受験知識にもなりますね。
<道後公園に自転車をとめて、限られた時間で見つけられるものを見つけます>

紹介していただいたものはもちろん、その他に発見したものは即座にメモを取ります。


<帰校後には調べてきたことを班ごとに出して、それらに共通するテーマを考え発表します。>

講師の日野も最後の発表まで聞いてくれ、コメントを頂きました。
道後温泉の観光地化に尽くした伊佐庭 如矢も、その集客のためのコンセプトをはっきり持っていたとのことでした。調べたものからキャッチフレーズを考えたのもこのためです。
新たな道後の価値を創造することにつながればいいですね~