情報処理部と簿記部が全国大会に出場します
2023年6月30日 09時16分6月17日に大洲高校で行われた「第35回全国高等学校情報処理競技大会県予選」「第39回全国高等学校簿記競技大会県予選」において、全国大会出場が決まりました。
6月17日に大洲高校で行われた「第35回全国高等学校情報処理競技大会県予選」「第39回全国高等学校簿記競技大会県予選」において、全国大会出場が決まりました。
6月17日(土)・18日(日)に行われた「第18回四国高等学校少林寺拳法選手権大会」に3年生の野本真衣さんが出場しました。
3年連続で四国大会に出場した野本さんは、17日に「女子単独演武の部」での予選を突破し、18日の決勝でも見事な演武を行い、第4位を獲得しました。
世界大会への出場がかかる次の大会での健闘を祈ります。
地域ビジネス科の1000日実習は、マネジメントに関する研修を40か所の事業所に行って実施しています。受け入れてくださった実習先の皆様ありがとうございました。
河原外語観光・製菓専門学校では、学校の内容について講義を頂きました。
6月10日(土)9時から11時に第2グラウンドでPTA奉仕活動が行われました。
総勢200名近くの保護者や生徒、教職員で作業し、グラウンドの地面や斜面の草がなくなり、
見違えるようにきれいなりました。
暑い中、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
四国大会に出場するバレーボール部女子、ハンドボール部女子、陸上競技部、卓球部、柔道部、少林寺拳法、体操競技と県大会に出場する情報処理部、簿記部の壮行会が行われました。
県総体で入賞した卓球部(三冠)、陸上競技部、バレーボール部、柔道部、ハンドボール部、サッカー部、ラグビー部、軟式野球部、少林寺拳法と、県予選で入賞した電卓部、ワープロ部の表彰伝達が行われました。
6月6日(火)、3回目のビジネス実習が行われました。
気温差が大きい時期のため体調を崩す生徒もいましたが、いつも以上に気持ちを入れて最後の実習に取り組む生徒の姿が見られました。計3回の実習では、普段の生活では味わえない貴重な体験ができました。今回のビジネス実習で得た経験を今後の学校生活に活かしてもらいたいです。
5月30日(火)に2回目のビジネス実習が行われました。
今回は悪天候の中での実習となったのですが、生徒たちからは積極的に実習に取り組もうとする姿勢を感じました。前回とは違う環境での実習を終えて、多くの生徒が「仕事の『大変さ』をより実感できた」との感想を述べていました。
5月23日(火)、流通経済科の2年生(約120人)を対象にビジネス実習が行われました。来月にかけて計3回行われますが、学校の授業では学ぶことのできない「仕事の大切さ」や「責任感」を生徒全員が感じている様子でした。このような貴重な体験を今後の学校生活等に活かしてもらいたいです。
5月17日(水)の午後、教職員対象の救急法講習会が行われました。講師として、日本赤十字社愛媛県支部から赤十字救急法指導員の方をお迎えし、心肺蘇生のやり方やAEDの使い方について学び、繰り返し練習を行いました。