松山商業高校の地域ビジネス科の「1000日実習」が他の学科と大きく違うところは、
マネジメントに関する研修を取り入れた実習を年8回実施するところにあります。3年間で6か所の実習先に行きます。
学校を離れた実習場所で、教員からでなく現場で働く方から生の声を聞けるところです。
今日が、上半期最後の実習となりました。来週の火曜日は、新たな実習場所に行きます。
<自分で選んだ「たい焼き」の中身を試作させてらいました>


学校に持ち帰っててみたら、箱とフィルムのおかげでまだしっかりと温かかったです。フィルムも上部が開いていることで湿気もたまりにくくなっているように思います。
<ホテルのバックヤードでの仕事を聞きました。>
<外語観光の専門学校では学科の特徴の発信案を考案>


<ペットの散歩コースについて注意点をまとめます>
<帰校後はそれぞれの実習場所での出来事を話題にしながら記録をまとめます>


実習先では、「マーケティング」で習うプロモーション活動や、「簿記」で習う在庫管理の大変さ、事業所にとって必要な資産は何かについても考える機会になり、授業で学習したことが実際はどの部分なのか、実際にどのようなかかわりがあるのかなどを確認することができました。
次週も連続して、新たな実習先に伺います。万全で望んでください。
本日から松山大学で開催される「ふるさとふれあい塾」に参加します。
今回初参加だったので、学校からの道のりや参加する講義棟に行くことも初めてだったので
慌ただしいところもありましたね。大学生はもちろん、一般の方も参加しての講義です。
今回は水口酒造の社長 水口皓介 さん が来られて
前半講義・後半グループディスカッションの構成でした。
<企業の運営や商品や新規展開の講演>

<話し合いを進められるようにワークシートも用意されてました>

<水口社長も回ってお声掛けいただき、話も進みやすくなりました>

次回は「地域の伝統、無形文化について」の講義内容です。本日の続きは3週後に改めて実施されます。
10月1日(水)から10月5日(日)までの5日間、2年生22名で台湾へ修学旅行に行ってきました。
国立中正紀念堂や龍山寺、故宮博物院などの歴史的・文化的な名所を訪れ、十分では天燈上げ体験を通して台湾の伝統文化にも触れることができました。姉妹校である台北市立松山高級商業家事職業学校との交流学習では、自己紹介をしたり記念撮影をしたりと、現地学生と積極的な交流を図ることができました。また、台湾風朝食や飲茶料理、本場の中華料理など、多様な食文化にも触れ、生徒たちは笑顔でその味を楽しんでいました。
あっという間の5日間でしたが、多くの発見や学びを得ることができました。台湾での思い出を胸に、これからの学校生活も前向きに過ごしていきたいと思います。



9月30日(火)から10月3日(金)までの4日間、北海道へ修学旅行に行ってきました。
北海道自然体験(ラフティング)や北海道ならでは体験(カーリング)など、北の大地で身体を動かして友達との親睦を深めました。さっぽろ羊ケ丘展望台では、「BOYS BE AMBITIOUS」のポーズを取って記念写真を撮影しました。
参加した生徒100名が無事に事故・怪我なく帰ってこれて良かったです。北海道では、牛肉・ジンギスカン・牛乳・チーズ・ソフトクリーム・じゃがいも・とうもろこし・メロン・海鮮丼・ラーメン等々、おいしい食べ物が多く、たくさん食べて体重が増えてしまったかも・・・。






本日全日制定時制の教職員合同で、教育相談研修会を実施しました。愛媛県総合教育センターの冨田和宏先生にお越しいただき、「不登校生徒の支援の在り方」についてご講演いただきました。
不登校の理由は人それぞれであり、教員だけで考えるのではなく、生徒や保護者の話を聞くことが大切だと教えていただきました。
また、「心のエネルギーが充足していないと学校に行くことが難しい」など、私たちが日ごろ感じていても、うまく言語化できていないところを丁寧に扱っていただき、大変充実した会となりました。

9月28日(日)に、愛媛県高等学校新人水泳競技大会が宇和島市スポーツ交流センターで行われました。
本校総合部の児玉君が、400m個人メドレー第3位・400m自由形第2位となりました。

本日9/29(月)の6時間目に、修学旅行の結団式を行いました。
東京班(約200名)と北海道班(約100名)は明日9/30から10/3までの4日間、台湾班(約20名)は10/1から10/5までの5日間です。


現地での体験を通じて歴史・文化・自然への理解を深め、規律ある行動や協力の大切さを学び、地域や文化の違いに触れ多様性を尊重する心を育みましょう。




全体での集合後、各班に分かれて出発前の最終確認を行いました。添乗員さんの話にも耳を傾けて真剣です。
何よりも事故や怪我無く、元気に楽しい思い出を持ち帰ってもらうことを願っています。
先週に引き続き、ソーシャルチャレンジ事業を実施しています。今回で最終回です。
これからの観光、物品の販売を考え、道後を起点に愛媛県を堪能してもらうイメージです。
ポイントを地区ごと、産品に焦点をあてて、これからの方向性と、
「知れば知るほどいいね!愛媛県」を見てもらいたい部分を紹介できるようにまとめています。
<再度これからしたいことを確認します>

1週間ぶりの授業です。まとめかけていることをもう一度見直します。
<考えをまとめている中で今の状況を話してもらいます>

本日はNHKの方が取材に来られていました。使われるかどうかは分かりませんが
愛媛県のこれからの取組に活かされるか記録に残して頂きたいです。
自分たちが考えたことが反映されるといいですね
<松山市をまとめている様子です>
文化祭「商神祭」で販売する商品たちです。改めてその商品のすばらしさや愛媛県
を感じでもらいたいです。



<先頭きって発表します>

発表内でも指摘されることも多々あります。マインドチェンジできましたか?
これが新しい私の考えです。
と言える「常に新たに」なる精神をもってチャレンジしていきましょう!
道後のホテル・旅館を起点に愛媛県各地の旅行を提案するためのPR動画について本日も
道後プリンスホテル株式会社 執行役員本部長 織田 祐吾 さん
に御来校頂き、売れる製品についてふるさと納税返礼品になっている製品の
まとめグループワークに来ていただきました。
<必ず最初は礼から>

頭の下げ方、背筋の伸ばし方、タイミングの測り方 お客様への対応の
接客用語も大事ですね。改めて何度も振り返りが必要です。
<売れる商品にするにはについての講義>

売れる商品にしていくためには何が必要かを教えて頂きます。
<商品の特徴を捉えるために集約作業をします>

商品の見極めポイントからその売り込みのキャッチフレーズをひねり出します
ブレーンストーミングの手法第2弾「冷や水をかける」場面です。
知らなかったことばかりで、売れる商品にできたらなおよいですね。
<商品のアピール方法を考えます>

プリンスホテルにお伺いした時に購入して帰った生徒もいる
「松山だし」商品のPR方法や・写真の写し方を考えます。
<今回、紹介してPRしたい産品です>
ふるさと納税の返礼品として来県された方にぜひ見てほしいと
思っています。

今回は時間が足りず、織田さんには迷惑おかけしました。
まだまだやることは山積みです~!!
今日は「1000日実習」でもお世話になっている株式会社キクノから
千崎崇徳さん と 和田鮎美さんをお招きし、
株式会社キクノの業務内容いついて、現在の製品開発や製品の利用について教えて頂きました。
<本日の内容を示して頂き、講演開始です>

150年にもわたる営業を続けている業務について興味津々です。
<松山駅前からみると歴史をうかがえますね>

<コンクリートの製造にCO2の削減ができるポイントがあります>

コンクリートの製造にもCO2が発生することも認識がなかったですね
製造方法の材料に工夫をすることで明らかな削減ができます。データでみると
よく分かりますね。
<まとめのグループワークでは聞きたいことをアドバイスもらいます>

<15分間でのまとめですが動画にまとめるポイントを探し出します>

情報が多い方がその理解を深めることにつながりますね。集めたデータと
講義で聞いたことを確かめる場面になりました。
低炭素コンクリートやコンクリート製品の製造が現在の環境に適応し、工期の短縮につながることや
人手不足解消にもつながり、その製品が災害への対応にもなっていることが分かりました。
工業簿記の知識も活かすことがその内容を理解する手助けになりました。
千崎さん和田さん本日はありがとうございました。