スクールライフアドバイザーの中野です。
毎日登校し始めてから1週間余りたちました。
だいぶ、慣れてきましたか?
“空海”というと、弘法大師のことを私は思い浮かべます。
“空海”雄大な名前ですね。名は体を表す、と言います。“空海”という名は空海さんの大きな大きな人柄を表した名前なのだと思います。皆さんの名前はどうですか?由来や名付けの苦労を保護者の方から聞かれたことはありますか?名前の由来を知っている人も知らない人も名前は自分を表すものだと思います。名前を大切にして、自分も大切にできるといいですね。
6月の来校日:4日(木)、11日(木)、19日(金)、25日(木)
写真:ミツバツツジです。
登山好きの友人から送ってもらいました。
本日のSHRの時間は、1・2年生「計算タイム」、3年生「朝の読書」を行いました。
1・2年生「計算タイム」は、放送部員が一斉放送を行い、5分間計測しました。
3年生は、落ち着いた雰囲気の中で、読書を行っていました。




登校時の3密をできるだけ避けるため、松山市内の県立高校・中等教育学校で調整した結果、当 面の間、市内高校を2グループ(定刻登校と30分遅れの登校)に分けて、隔週で時差登校をしています。本校生徒は、先週は9:00登校、今週は8:30定刻登校となっています。自転車通学生は 、全校生徒1,071名のうち約8割を占めています。生徒は、交通安全に気を付け、余裕のある通学を心がけています。




スクールライフアドバイザーの中野です。
4月23日から続けてきた教育相談日記ですが今週から週に1回の更新にします。
少しずつ外出自粛の気持ちに油断が生じています。人と話をすると、なぜか心が軽くなります。今まで学校で会うことができず、久しぶりに友達と話をして心が軽くなっています。今こそ友人の大切さをしみじみと感じてください。
しかし、少しずつ減ってきている感染者ですが第二波、第三波はやって来ます。油断なきよう、予防につとめましょう。(マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス)
<保護者の方に>
私は主に木曜日10:00~16:45 教育相談室に在室しています。
生徒の皆さんの相談だけでなく、保護者の方からの相談もお受けしています。気になることなどがありましたら、御連絡ください。
5月28日(木)、6月4日(木)、11日(木)、19日(金)、25日(木)
に在室予定です。

写真:ねこの肉球
かわいいネコ、でも油断すると「ネコパンチ」
スクールライフアドバイザーの中野です。
“空”を見ることはありますか?
青空を見上げたり夜空を見上げたり、空はあります。くもが一面に有り、昼の青空をかくしたり、夜の星空をかくしたりしていますが、空の存在は感じる事ができます。でも、本当は「そら=空=から」で存在しないものも空です。私達は“空”を見上げている時、宇宙を見ているのだと思います。

写真:空 学校の上空を飛ぶ“鳥”
「こわい」
スクールライフアドバイザーの中野です。
分散登校が始まり2週間がたちました。クラス全員で顔を合わす機会はまだ来週からですが、少しずつ体調、気持ちを学校生活にフィットできるようになるといいですね。
心の中に「こわい」という感情があります。「こわい」 何に対してなのか。「こわい」はたくさんあります。一人一人「こわい」の対象は違っています。私は「こわい」映画はこわいので、絶対見ません。でも中には、こわいからこわい映画を見る、という人がいます。 「こわい」の対象が違っているのと同時に、「こわい」の受け取り方もちがっています。
人と自分が一緒と思い込まないことって必要かもしれません。

写真:松商の屋上庭園
スクールライフアドバイザーの中野です。
日本人はよく「気力・根性で乗り切る」と言いますね。
睡眠は取れていますか?体調は全ての基本です。
十分に眠れた後の朝はスッキリと目覚めて、心も軽くなっていませんか?私は、よっぽどの事情がない限り、気力が体力を上まわることはないと思っています。2、3日なら気力で乗り切っても、その後の体力への負担はとても重くなります。体調不良は気持ちへの影響も大きくなり、怒りっぽくなったり、感情のコントロールが難しくなったりします。逆に、気力が出ないな、感情のアップダウンが激しいなと感じた時は、体調不良を疑いゆっくり休む時間をとってください。

写真:ねこの語源は「寝る」「子」=「寝子」からきているともいいます。
スクールライフアドバイザーの中野です。
「がんばってるね」
「がんばってね」と声をかけると「こんなにがんばってるのに、まだがんばれって言うのか」という言葉を聞きます。
みんな、力を出し切ってがんばっています。
最近の新型コロナウィルス関連の報道やインタビューの中で、いろいろな方が「皆さんのご協力のおかげで・・・」や「皆さんの努力のおかげで・・・」の一言をよく使われます。
私からも、皆さんに「がんばってるね」とお伝えします。

写真:5月はバラの季節
スクールライフアドバイザーの中野です。
「カウンセリングの場面から」私は人の相談を受けます。
お話に来られた方に「どうしましたか」と話しかけると、いろいろなお話をしてくれます。ほとんどの方は、自分自身の事ではなくまわりの事から話されます。「こうなんですよ。」「こうしてほしいのです。」「こうなってくれたらいいのに」というお話をお聴きしています。自分はどうしたいのでしょう。でもゆっくりと時間をかけてお話をお聴きしていると少しずつ話の真ん中に「自分自身」が出てきます。人生の主人公は「自分自身」であること、「自分自身」で人生を作っていくことに、気付いてほしいと思っています。
5月21日(木)、28日(木)は教育相談室に在室しています。気軽に顔を見せてください。
写真:白黒のねこ。こちらをじっと見つめていますね。
のらねこです。