第4回松商簿記塾を開講しました
2025年2月15日 16時59分第4回 松商簿記塾を2月15日(土)に開講しました。一般入試前の忙しい中にもかかわらず、生徒24人、保護者8人が参加してくれました。一生懸命勉強している皆さんの姿から簿記をもっと学びたい、理解したい!という気持ちが伝わってきました。今年の最後となる次回は3月15日(土)に開講します。
【最新情報】
速報!
推薦入試により、松山大学130名合格!
名古屋市立大学、兵庫県立大学、愛媛大学医学部看護学科をはじめ、推薦入試で国公立大学に22名合格!
明治大学4名、立教大学、中央大学、関西大学、関西学院大学をはじめ、難関私立大学にも推薦入試で多数合格!
松山商業高校は専門学校から国公立大学まで、進学希望者を全力で支援します!
↓詳しくはこちらをクリック
令和7年度合格状況(12月22日現在)
就職するなら松商!
資格を強みに、事務職や公務員等に多数合格!
↓詳しくはこちらをクリック
令和7年度就職内定状況(12月22日現在)
第4回 松商簿記塾を2月15日(土)に開講しました。一般入試前の忙しい中にもかかわらず、生徒24人、保護者8人が参加してくれました。一生懸命勉強している皆さんの姿から簿記をもっと学びたい、理解したい!という気持ちが伝わってきました。今年の最後となる次回は3月15日(土)に開講します。
2年生情報ビジネス科B類型の生徒を対象に、「デジタル人材育成講座」を行いました。
サイボウズ株式会社から久保正明先生を講師にお迎えし、生成AIの活用や、DXによる変革の必要性について説明いただきました。ローコード・ノーコードアプリとして、同社の「kintone」を使い、大規模災害発生時に災害支援本部の担当者として、アプリを使って避難所情報の集約方法を体験しました。
プログラムの知識がなくても、必要なデータを統一したフォーマットで簡単に集められることがわかりました。
令和7年2月4日(火)・5日(水)に、松山市、東温市、砥部町、松前町にある店舗様の御協力を得て、2年流通経済科の生徒119名が現場実習を行いました。
この実習は、「商品開発と流通」と「マーケティング」を中心とした様々な授業で学習した内容を実践し、社会人への準備の一つの手段として実施しています。
生徒からは、
「挨拶・笑顔はどのような仕事をしていても、大切なものであることを痛感しました。それは、お客様に良い印象をもってもらうだけでなく、商品の安全性や店に対する信頼性などを高めることにつながるものであることを再認識しました。」「商品の出し入れや商品の整理などの体験をして、今まで客として見ていたものとは大きな違いを感じました。お客様が常に気持ちよく買い物ができるようにするために、どれだけの手間と工夫が繰り返されているのか、その努力の積み重ねがあることを知り、感動しました。」
といった感想が出ています。
この2日間、実習に御協力をいただいた店舗の皆様に厚くお礼申し上げます。