スクールライフアドバイザーの中野です。
・少しでも早く日常を取り戻すことを、今目標としない。
・自分の考える日常と今からの日常を比べない。
・今まで慣れてきた生活が自分たちにとって過ごしやすいのはすでに経験しているからだと理解する。
今後、どのように世の中の状況が変わるか分からない新しい場面に、今皆さんは立ち合っています。自然の移ろいは変わらない日々ですが、私たちの生活は変わらざるを得ないと思います。この現実を受け入れる柔らかな心を持てるといいですね。
写真:山の中で見つけた一本の木です。
どうにかして根元まで写せるところを
探しました。少しでもどっしり感を感
じてもらえるでしょうか。
1年生のみなさんへ
1年生の簿記その5の映像教材を作成しました。
以下のリンク先からファイルを確認してください。
ファイルの指示をよく読み、映像教材を視聴して、家庭学習の助けとしてください。
02_教科/商業
5/11(月)より、冬服と合服の移行期間とします。ただし、3年生は6月上旬に冬服での卒業アルバム用個人写真撮影が予定されていますので、クリーニング等については注意が必要です。
生徒・保護者の皆様へ
学校教育活動の段階的再開に関して、トップページ中央に「学校再開について(生徒及び保護者宛).pdf」、「学年別分散登校について.pdf」、「時間割(5月11~22日).pdf」の3つのファイルを掲載しました。ご確認していただき、5月11日(月)に向けた準備を進めてください。
(注)HPに対するアクセスが集中しているせいで、ファイルが表示されにくい(「このページを表示できません」と出る)状況が続いています。リンクはつながっていますので、何度か再読込していただくか、少し時間を空けてアクセスしていただければと思います。よろしくお願いします。
3年7組のみなさんへ
日商2級の授業テストについて指示が出ています。
以下のリンク先からファイルを確認し、準備・対策をしてください。
02_教科/商業
スクールライフアドバイザーの中野です。
ストレスを感じる仕組みを知っていますか?
自分を一つのボールだと思ってください。そのボールの同じところへず~っと刺激を与え続けると、最初のうちはその刺激を跳ね返し、ボールは球形を保ちます。しかし、少しずつ跳ね返す力が弱くなり、いびつな形になっていきます。それがストレスを受けた自分自身です。専門的に言うと、ボールに与える刺激をストレッサーといいます。そのストレッサーを取り除くことをストレスユーピングと言います。三密にならない程度の太陽の下での活動や、自分の好きな事への取り組み、リモート環境下でのおしゃべり、この長い自粛期間、いろいろと試してみてください。

写真:木もれ日の写真です。
さわやかな風が感じられるといいなと思っています。
スクールライフアドバイザーの中野です。
今日はとてもいい天気です。風もさわやかに木々を揺らし、吹いています。近くの山の稜線もくっきりと見えています。
こんな天気の中、皆さんはどのように過ごしていますか?
突然学校が休校になり、ほぼ2ヶ月、毎日皆さんなりに過ごしてこられていると思います。でも少し気持ちが焦っていませんか?期日が切られた期間は、その日までを目標として頑張れるかもしれませんが、その期日が過ぎてもまだ同じ状況が続く時、気持ちを保つのが難しくなります。そうならないように、「ケセラセラ」なるようになると、日々少し気楽にいきましょう。

写真:箱庭療法で使用するヨガのポーズの人形です。
箱庭療法については、また機会があればお伝えします。