松商日記

映像教材の公開について

2020年5月8日 18時26分

1年生のみなさんへ

 1年生の簿記その5の映像教材を作成しました。

 以下のリンク先からファイルを確認してください。

 ファイルの指示をよく読み、映像教材を視聴して、家庭学習の助けとしてください。

 02_教科/商業

生徒課よりお知らせ

2020年5月8日 17時24分

 5/11(月)より、冬服と合服の移行期間とします。ただし、3年生は6月上旬に冬服での卒業アルバム用個人写真撮影が予定されていますので、クリーニング等については注意が必要です。

学校教育活動の段階的再開について

2020年5月8日 17時10分

生徒・保護者の皆様へ

 学校教育活動の段階的再開に関して、トップページ中央に「学校再開について(生徒及び保護者宛).pdf」、「学年別分散登校について.pdf」、「時間割(5月11~22日).pdf」の3つのファイルを掲載しました。ご確認していただき、5月11日(月)に向けた準備を進めてください。

(注)HPに対するアクセスが集中しているせいで、ファイルが表示されにくい(「このページを表示できません」と出る)状況が続いています。リンクはつながっていますので、何度か再読込していただくか、少し時間を空けてアクセスしていただければと思います。よろしくお願いします。

授業の指示について

2020年5月8日 17時02分

3年7組のみなさんへ

 日商2級の授業テストについて指示が出ています。

 以下のリンク先からファイルを確認し、準備・対策をしてください。

 02_教科/商業

教育相談室日記

2020年5月8日 15時35分

スクールライフアドバイザーの中野です。

 ストレスを感じる仕組みを知っていますか?

 自分を一つのボールだと思ってください。そのボールの同じところへず~っと刺激を与え続けると、最初のうちはその刺激を跳ね返し、ボールは球形を保ちます。しかし、少しずつ跳ね返す力が弱くなり、いびつな形になっていきます。それがストレスを受けた自分自身です。専門的に言うと、ボールに与える刺激をストレッサーといいます。そのストレッサーを取り除くことをストレスユーピングと言います。三密にならない程度の太陽の下での活動や、自分の好きな事への取り組み、リモート環境下でのおしゃべり、この長い自粛期間、いろいろと試してみてください。

 こもれび

写真:木もれ日の写真です。

さわやかな風が感じられるといいなと思っています。

 

 

教育相談室日記

2020年5月7日 16時09分

スクールライフアドバイザーの中野です。

 今日はとてもいい天気です。風もさわやかに木々を揺らし、吹いています。近くの山の稜線もくっきりと見えています。

 こんな天気の中、皆さんはどのように過ごしていますか?

 突然学校が休校になり、ほぼ2ヶ月、毎日皆さんなりに過ごしてこられていると思います。でも少し気持ちが焦っていませんか?期日が切られた期間は、その日までを目標として頑張れるかもしれませんが、その期日が過ぎてもまだ同じ状況が続く時、気持ちを保つのが難しくなります。そうならないように、「ケセラセラ」なるようになると、日々少し気楽にいきましょう。

 ヨガ人形

写真:箱庭療法で使用するヨガのポーズの人形です。

箱庭療法については、また機会があればお伝えします。

教材の公開について

2020年5月7日 11時16分

3年1~6組のみなさんへ

 現代文Aの課題について

 1.学習課題集の解答解説を掲載します。

   以下のリンク先からファイルを確認し、よく読んで学習してください。

 2.『パーフェクト演習』について、授業で確認テストを行う予定です。丁寧に学習しておきましょう。

 02_教科/国語 

映像教材の公開について

2020年5月1日 18時01分

1年生、2年4・5組、3年7組のみなさんへ

 1年生の簿記その4、2年4・5組の財務会計Ⅰ、3年7組日商2級対策その10の映像教材を作成しました。

 以下のリンク先からファイルを確認してください。

 ファイルの指示をよく読み、映像教材を視聴して、家庭学習の助けとしてください。

 02_教科/商業