「SDGs de 地方創生 カードゲーム」を実施しました
2021年10月27日 08時54分10月27日(水)地域ビジネス科の1年生が、持続可能な世界を創るのに効果的なSDGsの考え方を学ぶため、「SDGs de 地方創生カードゲーム」を体験しました。多様なプロジェクトを実行するためには、人材や資金を集める必要があり、そのためには市民と市民、あるいは行政と市民との協働が不可欠であるということを直感的、体感的に感じることができました。今後の具体的なアクションに繋がることを期待しています。
10月27日(水)地域ビジネス科の1年生が、持続可能な世界を創るのに効果的なSDGsの考え方を学ぶため、「SDGs de 地方創生カードゲーム」を体験しました。多様なプロジェクトを実行するためには、人材や資金を集める必要があり、そのためには市民と市民、あるいは行政と市民との協働が不可欠であるということを直感的、体感的に感じることができました。今後の具体的なアクションに繋がることを期待しています。
10月25日(月)7限目に1年8組において、永山先生の人権同和教育ホームルーム活動の研究授業が行われました。生徒各班が人権問題を調査し発表することによって、より身近な問題としてとらえることができました。
10月22日(金)6限目に西川和子様を講師にお迎えし、「命の授業」が行われました。西川先生は、命の大切さや犯罪被害者の気持ち、思いやりの気持ちの大切さについて話されました。生徒たちもメモを取りながら熱心に聞き入り、命の大切さを理解しました。
10月21日(木)6限目に1年生を対象に衛生講話が行われました。松山市保健所の方を講師にお迎えし、性感染症やデートDVなど、自分たちの体を守るために大切なことを学びました。
10月20日(水)5限目には本校の加納先生(書道)による研究授業が行われ、オンラインにより全国の先生方に配信されました。地域企業と連携した書を作成し、Teamsを使用して作品を共有し、それぞれの作品を鑑賞する授業でした。ICTを活用すると書道の授業もさらに魅力が増すということがよくわかりました。
10月19日(火)地域ビジネス科2年生が「ツアープランニングプログラム」について学んでいます。これは、旅行商品のターゲットや内容を考え、消費者に提示していこうという考えに基づいて進めています。本日は、愛媛新聞旅行社の高橋様から講義を受け、ツアープランを考えました。
10月18日(月)先週の14日(木)に商業科1年生を対象に、「公認会計士講座」が行われました。公認会計士協会愛媛県部会の菊池会長を講師にお迎えし、公認会計士の業務内容ややりがいなどについて学ぶことができました。
10月15日(金)全校集会が行われました。各大会で入賞した陸上競技部、ソフトボール部、経済調査部の皆さんが表彰されました。
10月14日(木)6限目に繁桝義一先生を講師に迎え、人権コンサートが行われました。先生は歌とギター演奏で人権や命の大切さについて語られました。
10月13日(水)3限目に国語科高橋先生の研究授業(国語総合)が行われました。伊勢物語と大和物語を教材にした授業でしたが、タブレットPCを活用し班ごとの意見をまとめたり、生徒の意見をアンケート機能を駆使して分析したりして、学びが深まりました。