地域ビジネス科の1000日実習が行われました
2021年10月12日 16時36分10月12日(火)地域ビジネス科の1000日実習が行われました。2年生は、販売する商品のキャッチコピーとラベルが完成間近となっています。3年生は、ラジオコンテンツの作成に取り組んでいます。タブレットやスマホを駆使し原稿と音を組み合わせていました。
10月12日(火)地域ビジネス科の1000日実習が行われました。2年生は、販売する商品のキャッチコピーとラベルが完成間近となっています。3年生は、ラジオコンテンツの作成に取り組んでいます。タブレットやスマホを駆使し原稿と音を組み合わせていました。
中間考査明けの10月8日(金)、東温市の坊っちゃん劇場で、「ジョンマイラブ」を観劇しました。自由と平等の国になることを夢見て奔走するジョンと、それを支える鉄との涙と笑い、そして愛の物語を通じて、多くのことを感じ、学ぶことができました。観劇後は、重信川かすみの森公園と東温市総合公園に分かれ、昼食を取った後、スポーツなどを楽しみました。
10月8日(金)午後から2年生は石手川公園周辺の奉仕活動を行いました。
10月7日(木)先週行われた教育実習生(楠本先生)の保健とHR活動の研究授業の様子です。
10月5日(火)現在生徒は中間考査中です。そのため、午後からの時間を活用して教員対象のICT研修会が行われました。ICT研修会はこれまでも行われてきましたが、今回はさらに技量を高めたいという熱心(?)な先生方が集まっての研修でした。
10月1日(金)の15:00から愛媛県高校生国際交流促進事業として、香港・カンボジア・マレーシアの高校生とオンラインによる交流会が行われました。本校からは国際英語部や地域ビジネス科の生徒17名が参加しました。学校紹介の後、各グループごとに部活動やそれぞれの国の高校生活などについて話し合いました。各国の参加者は、日本語が堪能なため交流が充実したものになりました。
10月1日(金)1限目に「化学基礎」の研究授業が行われました。高橋先生は、授業にタブレットPCを活用し実験で得られたデータの入力や集計、グラフ化などを効果的に行い、授業を展開していました。また、本日の課題もチームズで提出するように指示されました。
9月29日(水)先週の金曜日に、地域ビジネス科の2年生が「ふるさとふれあい塾」(松山商工会議所や松山大学などが主催)に参加しました。昨年度に引き続き、オンラインでの開催です。今日は、宝荘ホテルの宮崎光彦様から「ポストコロナを見据えた道後温泉の観光復興について」御講義いただきました。コロナがもたらした影響については、具体的な数字を見せていただくことで改めてその大きさに驚きました。また、道後温泉本館の保存修理工事の現在の様子や道後温泉の概要、まちづくりの歩みなどについて御紹介いただくとともに、変容する旅のスタイルと転換を迫られる地域の観光戦略、ポストコロナを見据えた対応について学びました。
9月28日(火)1限目に体育館において教育実習生(楠本先生)の体育の研究授業が行われました。バレーボールのパスやサーブの方法を確認しながら、安全に留意して授業が展開されました。明日は、保健の研究授業が予定されています。
9月27日(月)本日、校長室において日本教育公務員弘済会から奨学資金給付式がありました。